2023年01月23日
知り合いが、最後に買うならどっちなんだろう、と。
どっちがどうにしても、ふと思うのは「一体何に魂を揺さぶられるか」という事です。
そもそも、車に魂を揺さぶられるか、というところから始まり、その揺さぶられ度合い、、、たまにWebCG見てる、、、一応毎月カーグラ買っている、、、車のせいで破産しそうだ、、、既に破産した、、、という感じに個人差があると思います。
そして、何に揺さぶられるか、もあります。
ミラパルコに揺さぶられる人もいれば、ブガッティ・シロンにか反応しない人もいるでしょうし(買えるかは別にして)、100kmh出すのに2秒だと反応したり、性能はどうでもいいけど音にはうるさいとか、兎に角ヘッドライトが丸くないとダメだとか、、、これまた千差万別です。
ちなみにボクであれば、今の911と最後の35GT-Rなら、GT-Rですかね。何故なら911なら他の世代が欲しいけど、GT-Rはこれでおしまいだしこれしかないから。
35GT-Rは多分、とんでもない影響を他のメーカーに与えた車だと思います。
とにかく、価格破壊的なパフォーマンスに他社は驚き、一気にパワーウォーズが加速した気がします。例えば耽美的で許されたイタリアンエキゾチック系でさえ、絶対的パフォーマンスの向上を余儀なくされたのは、GT-Rのせいじゃないかと思っています(全部じゃないにせよ)。
もちろん、GT-Rがやらずとも、誰かがやったんでしょうけど、だとしてもあまり世界に影響を与えたことが無い日本車の中で、しかもスポーツカー的分野で世界から注目を受けたわけで、凄いじゃない、と思います。
911は正直992に限って言えば凄い良いクルマだし、誰に進めても別に問題が無い、凄い良いクルマなので、色々考えると911勧めときゃいいや、くらいの車なんですが、個人的には買える買えない別にして911は何だかんだ901ボディがボクの中では一番なんですよね。
なんせ、それこそ2リッター、、、せいぜい一番あっても2.7リッター(RSRが2.8?)そこそこの排気量で、圧倒的にパワーがある車を追い回し、挙句リアシートまであるからTとかそういうグレードであればファミリーユースにも耐えて、信頼性も他のスポーツカーから比べたら段違いに優れている、、、901型の911が与えたショックはある意味35GT-R的であり、凄い!と思うのです。
もう一台上げるとすれば、通称930ターボでしょうね。
ビックバンパー後とはいえ、たった3リッター程度で上のクラスを食いに行く。食いに行くために手に入れたボディは正直美しいとは言えない、ある種のグロテスクさも秘めたもの。こいつのせいでカウンタックには変な空力負荷物が付いたんだ、、、と勝手に思っていますが、これまた世界に衝撃を与えた作品でした。
ちなみに一番好きなポルシェは初期928の布シート仕様ですけどね、苦笑。
話戻って、35GT-Rですが、どうやら抽選販売とか、VIP青田刈り状態らしいですが、この車が世界に衝撃を与えたのはリーマン前後、、、パフォーマンスは依然として凄いものの成立のさせかたは、確かにハイテクでありながらも今となっては機械的ブラッシュアップの連続といえそうなもので、これも凄い。
今日ある車を見ましたが、それとは全然別ベクトルで、車を機械としてみなしたときの頂点として見ると、35GT-Rは凄いと思うのです。
というわけで、知り合いには「安心安全な911をどうぞ」と言いましたが、心の中では「でもGT-Rもいいんだよなぁ」とつぶやいていました。
心揺さぶられる車、もう新車ではそうそう無さそうですね。
Posted at 2023/01/23 22:32:02 | |
トラックバック(0) | 日記