• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

2000km乗りました+長所

クラウン大活躍。

しかし、長距離走行(600km)で欠点を発見。椅子がわりぃ・・・

個人的椅子最高車はジャガーで、次がV70T6でした。アウディはどれもまぁ普通。ちなみに、最低な椅子は・・・ま、避けておきますか。

で、クラウン。アウディの椅子より少し悪い。腰痛発生速度がちょっと速めです。

が、よくよく考えると旧来の国産を考えたらいい出来です。変にモコモコしていないシート生地も評価できます。場末のスナックにあるようなもっさりシートも、あれはあれで捨てがたい魅力がありますが。

そして、またもやリッター16kmとかを続発する燃費の良さ。バイブリット要らずじゃないか?と思わせるほどです。かといって、無茶苦茶にトロくて使いもにならないかといえば、そうじゃなくマトモ。2.5リッターのEセグメントカーでバトルしても、いい方に入る気がします。

クラウン、案外いい車。

追記

そういえば、ある地方の砂浜を走られる場所で、少しはっちゃけて見たところ、意地でもスピンさせないVSCの制御には感心しました。非常に制御が緻密なので、違和感がかなり無いです。もう少し、能動性を持たせるとメルセデスのESPになる感じですが、クラウンのVSCも一流です。昔の「お仕置き仕様」ではないです。正直、アウディのESPは制御技術というよりも、セッティングの方向性が合わないです。自分はメルセデスやトヨタのVSCが好みです。介入している時は徹底的に安全且つ違和感のない制御であってこそ、VSCだと思うからです。いらんときはカットすればいいだけで、ESPあるのに微妙にスポーティとか、そんな制御は要らないと個人としては思います。

あと、関越のひどい渋滞にもはまりましたが、こういう時の疲労度は非常に低かったです。V70はあまりに暑すぎて、ラジオが壊れるなど「大丈夫か???」と心配になりましたが、全くそういう心配をさせないクラウンはさすがに日本の車だな、と思いました。

正直、個人的にはカッコいいとも思わないし、内装なんか最初から期待していませんし、所有感なんか全然沸いてこない車ですが、間違いのない安全で快適な車という事を絶対的な評価とすれば、値段もそこそこですし良い車だと思います。

S5とクラウンあると、楽でいいなぁ・・・。
Posted at 2011/10/31 13:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月27日 イイね!

思った以上に、高い。

修理費見積もり、結構なもんです。

国産の小さいの、買えます。マークXまでは行かないですけどね。でも、レンタカー代やら治療費やらを入れたら、マークXじゃ収まらんな・・・。

当初、まぁクルマさえ完璧に治るならまぁいいか、と非常に自分でも驚くほどに安穏としていたのですが、そうも言ってられない。理由は「タクシー会社から一報も無い」。事故した当時以後、保険屋任せで一本の電話も無い。

ふーん・・・そうかい、そういうつもりかい。

というわけで、クルマだけじゃなくこちらの体も「完全」にもとになるまで、治させて頂きます。そういえば、部品はドイツ発注で3週間ほど掛かるそうなので、まぁ長い修理になりますが、まぁクラウンもあるので別に良いです。一か月くらい乗っても60万円程度のレンタカー代、まぁ払いなさいよ、全部保険屋任せなんだし。

そこのタクシー会社には来年のフリート契約であろう保険料の値上がりで反省してもらいます。

全く・・・一本でも電話よこせばこっちの気持ちもガラっと変わるのに、そういう気遣いが出来ないんだから仕方ない。文句言っても全然意味ないし。

そういえば、こういう場合って査定は落ちないにしても、もしフレームまで逝ってて査定がた落ちの場合はどうなるんでしょう?
Posted at 2011/10/27 14:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月26日 イイね!

どれが「燃費いい」?

以下、全て自分の記録です。

現愛車アウディS5 リッター12.6km

ボルボ850GLEエステート リッター13kmちょい

ボルボS60R リッター13.1km

ボルボV70T6 リッター11.1km

アウディA4 3.2qアヴァント リッター14.2km

アウディ・オールロード4.2 リッター9km(過去最低である総合燃費5.7kmリッターも記録)

現行プリウス リッター30km(ただし、エアコン消したエコラン状態。通常使用で23くらいでした)

クラウン・ロイヤルサルーン2.5 リッター17.1km

クラウン・ロイヤルサルーン3.0 リッター9km(凄い飛ばした)

メルセデスベンツE320CDI(W211) リッター20.1km(ただし超エコラン)

レクサスLS460 リッター7.7km(かなり飛ばした)

現行マークX250G リッター9km(本当に飛ばした)

レンジローバースポーツ4.2SC リッター6km

アルファロメオ159 3.2Q4 リッター9km(高速が主だったのに、ものすごい悪い印象があります)

BMW320i(E90) リッター15.4km(割合速めの高速主体でこれは結構凄いと思う)

まぁこんな感じです、覚えているのは。個人的に光るなぁ・・・と感じるのはアウディのFSIエンジン搭載車。これは飛ばさないと本当に良いですね。飛ばすとドバドバガソリンを噴射しているのが解るくらいに力感があり、フィーリング通り燃料を食うという実に正直なエンジンです。同じような特性はS60Rもそうで、タービン回さないと本当に燃費良いです。

これは凄い・・・と感じたのは、今のレンタカーと320iですかね。ゆっくり高速走っていると瞬間燃費計はリッター20kmに近い方を刺し続けます。無理なく4人乗れる、乗り心地のいい実用車として考えたら、この二台は最高にエコカーなんだと思いますよ。

プリウスに付いてはあんまコメントないんですが、まぁ・・・当然ちゃ当然。車格なりの快適性しかないし、荷物もあんまりつめないし、個人的には後方視界がいただけないので、あんまり好きじゃないです。

伸びない!と感じたのはV70T6とアルファ159です。この二台は相当エコ運転しても、思った以上に伸びない。そして、油断するとものすごい燃料食います。アルファは2.2の方でさえ、イマイチです。アウディのFSIと違い、アルファのJTSは燃費の事あんまり考えてないみたいです。

破滅的なペースだな・・・というのはレンジとオールロードの二台。レンジなんか、東京の街中でスイスイ走っていたらリッター4km切りましたからね・・・高速でも全く伸びず、110Lくらいあるはずのタンク計がグイグイ減って行き、さすがに罪悪感に駆られました。大して速くないし。オールロードは4.2リッターという数字以上に、ハイパー悪くて、タンクが70Lしかないので一瞬で燃料が無くなりました。でも、気持ちいい車だったので、レンジと違い許せました。速かったし。

何でもかんでもプリウスはエコだから、ハイブリットがエコだから、と一元的に言うヒトが凄く多いのですが、どうでしょう?車の特性や快適性、乗車人数、ラゲッジスペースなどを考えた時、はたしてその車が一番「自分の使用環境に」エコなのか、はっきりすると思います。

はっきり言って、大して何も考えずにプリウスやら何やらを買っている人多すぎるな、と感じます。でも、何も考えさせずにたくさん売れるように製品を送り出したトヨタはたいしたもんだと思います。まぁ、その弊害も結構出ていると思うけど。

しかしクラウンも凄いが、それより150kg重いうえにエンジンがはるかにデカいS5は大健闘と言える気がします。うーん、ガソリンエンジンも捨てたもんじゃないですね。
Posted at 2011/10/26 05:58:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月25日 イイね!

久々に「R」

久々に「R」850のエアコンフィルターやら何やらが到着、早速入庫させました。代わりに、修理から上がったS60Rを久々にドライブ。マサカリ担いだ金太郎にでも会いに行くか、と仕事を終えて山へひとっ走り。

うーん!楽しい!

素直に「S5より楽しい」と言えます。とにかく、S60Rは身軽。しかも、ターボエンジンの癖にアクセルのツキが良く、アクセルのオンオフで挙動変化を有効に与えられます。ターボ車だと結構難しいんですけどね、本当は。S5のレールに乗った超特急のような挙動も素晴らしいのですが、エースパイロットが搭乗したゼロ戦がP51をヒラヒラと翻弄するような、軽快な挙動は中速コーナーなんか回っていると本当に楽しいです。

えー、そんなボルボなのに?とよく言われますが、本当本当。S60Rはちょっとボルボの中では異端児です。何でか知りませんが、結構熱くなる車です。もちろん、車の出来はS5や今の愛車?であるクラウンと比べようもないレベルですが、楽しさで言うと最高にカッコいいS5さえも上回りそうなくらいです。

ま、個人的なツボにはまっているだけだとは思いますが、笑。でも、前つんのめりな姿勢からも想像できる通り、フロントがぐっと沈み込みつつヒラヒラ曲がっていく感覚は楽しいです。S5は前後のアウト側のタイヤにずし!っと荷重が乗る感じが結構露骨です。全然ブレイクしないし、踏めば曲がるという尋常じゃない能力の持ち主ですが。

もちろん、楽しいだけじゃない「R」。ロロローン♪と5気筒な音を響かせ登板していると、E60型BMW525iのMスポーツが二車線を有効にアウトインアウトしてはしっとる。・・・大好物発見(笑)。追い付いても相変わらず左右車線をまたいでアウトインアウト(するけど遅いねぇ・・・)。すかさずアウトからさよーならー、きっとボルボに抜かれたとは思うまい・・・横柄な運転するなら「そこそこ」速く走ってほしい。

そしたら、「そこそこ速く」走っている国産2リッターオープン発見。野郎、軽いくせに250馬力・・・実力拝見。うーん・・・コーナーに入るたびに、凄いはねているけど・・・一体何を目標にした足の設定をしたんだろう・・・跳ね過ぎてやりづらいのか、いまいちなコーナリング。「R」のFouc-Cサスはとてもよろしい出来なので、さらっとぬかさせて頂きました。

「R」速いじゃないか。

既に旧世代カーですが、個人的にはかなりツボです。で、帰宅してエンジンルームを見ると、すっごい汚い・・・なんで前のオーナーはこんなど汚いエンジンルームで我慢できたんだ・・・ボンネット開けなかったんだろうなぁ・・・。何度か掃除を試みたのですが、普通には落ちませんでした。が、ふと850の主治医がパンバー掃除をしたのを思い出し、はたとケミカル箱を物色。

30分後、写真のようになりました。そこらじゅう、オイルのシミだらけというか、ど汚かったエンジンルームも見られるように。なんだ、素人で落とせる範囲の汚れだったのか・・・。うちの正規Dも、こういうのをきちっとして「認定中古車ですが、うちのクオリティは一味違います」とか言えば良いのにねぇ・・・すっごい簡単に見場が良くなって、ぶっちゃけ内臓を良くするよりもよほど集客効果があるのに。てか俺が30分で出来る仕事くらい、やっとこうぜ・・・まぁそりゃ同じことをアウディにも言いたいけど、笑。いや、アウディは俺の言った仕事忘れたから、それ以下か・・・(で、買ったとこじゃないアウディ六本木に入庫)。

さて、空気圧もチェック・・・あ、レンタカーどうなってんだろー、とクラウンもチェック。

2.8も入ってやがる!!!!その割に案外マトモに走っているのはリプレイス品と見られるGYのLSハイブリットプレミアムが意外といいのかな。規定値の2.3より少し上の2.4に合わせて乗ってみたら、もっとマロヤカになっていい感じになりました。まさにロイヤルサルーン・ワールド。

明日の遠出は山全開リッター5kmのRではなく、クラウンで行くことにしました。
Posted at 2011/10/25 00:07:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月23日 イイね!

なんか壊れてない?+追記

なんか壊れてない?+追記街中走行含め、これ。100キロ走ってるのに、ガスは全く減らない。今の車って、みんなこうなのかな。

追記

帰宅。街中の渋滞をはい回って、同じように帰って、結果的にはリッター15.6kmでした。250kmくらい走行しましたが、計算上は16リットルくらいしかガソリンを使ってません。確かに、燃料メーターも未だ4分の3より上に針が留まっています。

仮に、高速をひた走るだけなら、この車は満タンで71リットルほどガスが入るので、1000kmくらい走ることになります。ちなみに、仕事でW211Eクラスの320CDIエコランをした時、これは気合いのエコ運転でリッター20kmを達成しましたが、これは脱水症状になるなどの超絶不快運転をした結果で、基本的に普通に走ると320CDIも大体17から15kmくらいです。

ようは、ディーゼル並みに燃費がいい。もちろん、振動は少ないし、燃料費は高いけど、良い部分もあります。

まぁ味もそっけもないエンジンなのですが、こと性能に関しては凄まじいです。BMWは5シリーズに容赦なく4発ターボを入れたけど、これでクラウンとかに圧勝出来なかったら、それこそ形無しです。
Posted at 2011/10/23 13:25:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 5 6 78
910 11 12 13 14 15
1617 18 19 20 21 22
2324 25 26 272829
30 31     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation