• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

アンビバレンスな雰囲気。

アンビバレンスな雰囲気。都内ホテルにて、ランチ。

途中、非常に上品なママさん5人やってきて、子供も一緒。

当初通された席に不満があるようで、交渉してる。見晴らしがいい席に移動したいようだ。

あっちがいい、ラウンジのスタッフが喫煙席ですから、というと子連れママ達は意も介さず、向こうがいいという。

スタッフの女性がお子様もいらっしゃるので喫煙席はいかがかと、と言われ違う席に。スタッフに自分の子供を気遣われなければ、何も解らない馬鹿な親ども。

上品な所作と言動、見掛けとギャップを感じる。

なんだ、本質は自分勝手自己中な、薄汚い人間なんだ。見た目から下品でない分、余計にタチが悪い。

子供をあやす姿さえ、まるでペットを愛玩するように見え、醜く見える。自分が楽しむがためだけに作った子供にしか見えない。

馬鹿な金持ちは多いに結構。問題はこの国の金持ちの多くが馬鹿ということだろう。

馬鹿な金持ちしかいない、ブルボン王朝だってなんだって、栄えた国の最後はみんなそう。

アウディジャパンの雰囲気って、なんか今日見た馬鹿ママ達にピッタリなような。

ようは末期的ってこと?
Posted at 2012/10/30 13:28:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年10月26日 イイね!

右から横断して入ってくるベンツ

今日は行政機関を回るお仕事。

予想以上に行政が素早く対応するので、驚きつつイソイソとA4で移動。シュルシュルーとCVTで前に進む2.0T、なんかビジネスライクで仕事回りをしていると本当に仕事をしている気分になります。まぁ仕事しているんですけどね。

で、ちょいとコミ気味の片側一車線の国道を走っていたら対向車線のさらに右の敷地からベンツが出ようとしている。近くに来たところで急に全ての車両を遮るようにこっち側の走行車線まで飛び出してきた。

ばばぁのベンツ。

ベンツだから何でもできるだろう、という横柄な運転。しかもばばぁヘタ。先代のEクラスワゴン程度でなんでもできると思ったら大間違いです。三菱の90式戦車くらいしかそんな自由は効きません。

すかさず思いっきりクラクション!!!!

鳴らされたところで、何故かびびるばばぁ。何が言いたい、ばばぁ。さっきはハザート焚いたまま対向車線を走りフラフラしているので、アホかとクラクション鳴らしたらドライバーのさえないサラリーマンが切れていたので、さらに怒鳴ったら大人しくなったけど、意味の解らん人間が多い事多い事。

キレっぽくやってくるなら、最後まで切れ味鋭くこいや!



ほー、きれてるわ、笑。
Posted at 2012/10/26 14:25:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月25日 イイね!

予想通り

予想通りマイカーはごそっとコンピューター交換だそうで、保障が効かなかったら青ざめていたところでした。入っていて良かった延長保証。元取ったどこの騒ぎじゃありません・・・。

そして、予想的中、そんなパーツは国内にはない。本国発注で、いつになるか解らない(多分二週間くらい掛かる)。

代車生活が長くなりそうです。というか、今週の日曜日までしか今の車の借用期間が無いので、途中で交換になりそうです。A4に慣れたからA4で良いんだけど、どうなるんでしょう。

さてさて、そんなわけでまたもやS5は長期休暇です。台数が少ない車に乗ると、こういう事は覚悟しておかないといけません。嫌なら国産車に乗るしかありません。レクサスIS-Fならこんな事ないでしょうし。ものの三日も掛からず治るんじゃないですかね?

さて、そんな電話を貰いつつ、やっぱり山へ代車を連れ出しました。せいぜい7割程度のペースですが、普通の人には全く参考にならない走り方で走ってきました。

まず、良い部分は軽い事。切り替えし時のヒラヒラ感はクアトロモデルよりいい感じです。我が家のS5みたいな重厚感溢れるコーナリングとは一線を臥したフィーリングです。そして、FF車とはいえエンジンが縦置きの為、ドライブシャフトは左右等長です。なので、トルクステアが出ません。この日は路面がハーフウェットで、元気なお兄ちゃんの90マーク2が全損こいているような状況でしたから、2.0Tのパワーをフルに叩き付けるとコーナリング中であればイン側のタイヤは空転するし、立ち上がりで踏みつけてもトラコンが介入するわけですが、安定感が著しく損なわれることが無いのは、このシャシーの美点ですね。

ごく普通に乗る分にはボルボS60など、一般的横置きFFシャシー車とは差が付かないのですが、こういうシーンではアウディ謹製「縦置きFFシャシー」の良さが光ります。まぁ、ニッチなポイントなのでこれがセールスポイントになるかどうかは微妙なところですが。

ただ、空転することは空転するわけで、スロットル操作に対して挙動変化がありますから、これは個々の趣味における判断に任せることになると思います。例えば、サーブ9-5エアロやボルボ850T5-Rなどじゃじゃ馬FF車が好きな人は全く問題なし。アウディのクアトロモデルのような徹頭徹尾安定志向の車や、BMWのようなナチュラルな操縦特性を好む人は頂けないかもしれません。

そういえば、こんな運転をしても家に帰って燃費を見たら10.6kmリッターでした。優秀ですねぇ・・・。ちなみに、区間エコランしたところ、リッター17kmくらい軽く出ます。

なんも車知らない人からしたら、割と大きく見えるアウディA4は「エコじゃなさそう」に見えるようなのですが、本質的にはとても高効率で快適な移動体であって、しかも安全です。

そう考えると、この2.0T、もっと燃費指向に振ってローパワー化しても良い気がします。パワー中毒の自分にしては珍しい結論なのですが、個人的には1.8Tくらいのパワーで良かったなぁと山を走っても思いました。

2.0TのFFが光るのは、例えば130kmhで巡航していて、そこから180kmhまで加速するとか、日本では事実上不可能な使い方をした場合によると思います。アウトバーンを主に主戦場とするなら、2.0Tも大いにありだと感じます。

それにしても、このDセグメント、どれに乗ってもいい車で、ほんと激戦区だなぁ・・・と感じます。もうしばらくA4を堪能したいと思います。
Posted at 2012/10/25 01:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月23日 イイね!

2.0Tはどんな人にお勧めか。

初日、12.7km。二日目、11.4km。

両方ともオンボード表示燃費の数値です。初日は都内の渋滞や、ケツカッチン高速が含まれるので、優秀。二日目は殆ど街中走行だったのを考えると優秀。最新型はアイドリングストップなんかも付いているので、もっといいはず。

というわけで、そんな燃費のいいパワフルな2.0TのFF車はどんな人にお勧めでしょうか?カッコだけで買うとか、アウディというブランドが付いていればいい、という人は考慮の除外とします。

まずアウディ経験者はどうでしょう?例えば同じB8の前期型1.8Tのオーナーさんならどうか?個人的には1.8Tで十分だった動力性能がさらに上がっていて、他は変化なし。だとすれば、別に改めて買う必要はないと思います。Newフェイスが気に入ったとか、そういう部分が無ければ1.8Tと激変した部分は特にないのでそのままでいいと思います。というか、パワートレーンの動的質感は1.8Tの方がベターに思えます。2.0Tはボアストがデカくなった分、エンジン音のゴロゴロ感も1.8Tの方が抑えられていたように思えます。

では国産からの乗り換えはどうでしょう?ランクアップする場合は全てにおいて上質なA4はきっと満足の対象になるし、クアトロの必要性が無い場合は2.0Tで十分です。クラウンクラスとなると、ちょっと微妙。CVTが使うクラッチの段付き感やアイドリング時の振動の大きさは納得がいかない可能性もあります。クラウンクラスの人は4気筒を付くA4クラスではなく、A6クラスをお勧めします。金銭的に合わない場合は、国産車のままの方が満足いくはずです。

では、他の輸入車オーナーで、Cや3やS60と比べた場合はどうでしょう?

うーん・・・この中で特筆して装備がいいのは、実際問題S60だと個人的には思います。元値が379万円ですが、コンフォートキーなどを足したうえでシティセーフティなどの先進安全装置を付けても2.0Tの440万円に近くなるかどうか、といったところです。自分の乗っているデモカーは35万円のSEパッケージ付きですが、S60も同様の装備は装着可能なので、問題は無し。乗り心地はこのクラスではメルセデスCクラスがハイバランスですし、3は3の独自の世界があってあればいいし・・・

どれ選んでくれてもいいです、笑。

じゃぁ結局、誰が2.0TのFFを買うのか・・・。

B5.5のパサートV5や1.8Tに乗っていた人、B6A4の2.4V6FFに乗っていた人、この辺りはうまくいけばハマるかも。クアトロの必要性はないけど、優れた直進性とパワフルな動的性能は必需。加えて燃費がいいわけですから、願ったりかなったり?ボディの大きさもちょうどいいのでは?

あと、ボルボの先代V70や先代S60などのターボモデルや、国産車でもFFハイパワーなウィンダムやプロナード、日産ティアナ3.5とか、そんな感じの車に乗っている人もお勧めかも知れません。2.0Tのネガが最初から気にならないような車に乗っている人は、優れたESP性能で走りを制御している2.0TはOKではないでしょうか。

自分がもしこのグレードを買うとしたら、まずS-ラインは考慮から外し、SEパッケージにバングアンドオルフセンとクルコン付けて、高速安楽カーに仕上げます。〆て乗り出し500万円オーバー!

となると、ボルボS60のお買い得感が引き立つなぁ・・・

というわけで、もしFFのA4を買おうとしている人がこのブログを見たら、是非一度ボルボS60やパサート辺りも試乗してみてください。案外良いですよ。アウディに一杯乗っている割とアウディが好きな自分が言うんだから、間違いないです、笑。
Posted at 2012/10/23 12:19:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月22日 イイね!

しばらく、これ。

しばらく、これ。2.0T、というFFモデルです。中のレザーシートがモカみたいな色で、ちょっとおしゃれ。SEパッケージでも付いているんでしょうか?よく解りません。

率直に感じたのは、これパワーありすぎるな、ということです。FFモデルは別に普通に走っていればどうってことありません。しかし、1.8Tから2.0Tへのパワーアップ分を活かすような走りをしようとすると、そこかしこ無理が出ます。FFミドシップでは食い切れない、2.0Tパワー。

加えて、高速道路ならどうだ、と思えばブレーキ容量が心もとない。高速道路でSモードにしてがつんと踏んでいけば、大したことないドライバーが乗る3リッターハッチバック程度なら突き放せるくらいに相当速いのですが、サスが心もとなくなるしブレーキは減速度自体に不満が出てきます。

ようは、ゆったり安全に、飛ばすことなく走るのが本領なのでしょう。

S-ラインだろうが基本的には変わらんでしょう。

このFFモデル、馬力が160馬力くらいでトルクもせいぜい20~24kgmくらいで収まっていればちょうど良い気がします。B5の1.8とか良かったですから。個人的には2.4のNAとかでも良かったなぁ。2.0Tはトルクが強力なので、CVTが発進時に使うクラッチ動作によっては乱暴な加速時Gの立ち上がりをするので、ちょっと不快です。いずれにせよ、こんなパワーはFFであれば要らなかったなぁ・・・というのが走りに対する第一印象です。トルクが320Nm、これはありすぎ。

加えて言うなら、もう少し足がしなやかに動いてほしい。とはいえ、まだ4000kmの個体ですから、これから突き上げなんかが軽減されるのかも。

ネガばかり書きましたが、もちろんいいところもあって、CVTがどえらく低い回転数を選ぶおかげで高速巡航ではリッター15kmくらい出ます。もっと頑張ればリッター17kmくらいまでは伸びそうな予感がします。発進時ガクガクとはいえ、他の部分では一切シームレスなのも魅力でしょう。まぁ逆にメリハリがないと感じる人もいるかもしれませんが。

ただですよ、値段が440万円するんです。SEパッケージは20万円くらいですか?となると乗り出しで500万円に近いわけです。

ボクは割とアウディ好きだけど、この2.0Tというグレードに限って言えば他のメーカーの同等金額の車両でも別に良い気がします。これじゃなきゃダメ!!!というのは形とかそういう部分であって、エンジニアリング的に魅力を感じたり、走りについて惚れこむような部分が少ないのは今のところ避けようのない事実。

というか、どのメーカーも、この金額を要求するクルマって、今どれもこれも良い車ばかりなんですよね。今更ながら、これに乗ってみて思いました。

自分なら何にするかな・・・

安全装備抜群のボルボ60シリーズにするかも。
Posted at 2012/10/22 12:24:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 456
7 8910 1112 13
1415 16 1718 1920
21 22 2324 25 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation