• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

ぼんやり

10年ぶりにあった同級生はアウディA3を新車で買ったばかりでした。驚いた。

どっこい、いきなり止まったらしく、そんなもんなの?と聞かれて否定は出来ませんでした。ボクのA4なんぞ止まるわアラート出ても解らないままだわ、信頼性に関してはまるっきりダメでした。そういえば、ちょっと前にも知り合いの奥さんの現行ゴルフが止まったし、その前も知り合いのA3が止まったし・・・ボクのS5は今年の最後まで故障を背負ったまま。

VW/アウディグループは信頼性がイマイチ?

ちょっと前のメルセデスだと、知り合いだけの話で行ってもSBCが壊れたとか、7Gトロニックがダウンして止まったとか、ちょいちょい聞きました。BMWでも先代の760Li前期型で止まったのは二人聞いたけど、最近は両ブランドを愛用している知り合いから「止まった」というのは聞きません。

偶然か、必然か・・・必然であればVW/アウディ連合は品質管理が甘いのかもしれません。とはいえ、代車で1000km以上乗って、現行A6の良さは身に染みて感じました。4ドアセダンなら、最右翼なのは変わりません。もちろん、550iなども考えていますけど、全天候型セダンとしては現行A6の右に出る車はそうそうありません。S6でもいいわけですが・・・S5とS6の二台体制、まさにアホです。

さて、今年乗った車では一番何が心に残ったか・・・

一番印象に残っているのは、どれも強い記憶に残ってない事です。今年一発目の試乗はボルボS60のT6Rデザインだったようです。なるほど、確かに良かった。そして、その後メルセデスCクラスに乗っています。これも良かった。この後、現行パサート、F30型3シリーズ、NewフェイスA4など、片っ端からDセグメントセダンに乗っていますが、どれも良かったです。絶対評価として見ると、ホント僅差といいますか、どれも優等生で素晴らしい車です。なので、個々の印象が残りにくかった感じはあります。

しいて言えば、S60Rデザインの古典的ながら楽しい走りっぷり、NewCクラスのバランスの良さは個人的には特筆に値するかな、とは思います。反面、がっかりしたのはF30型3シリーズで、328iに乗ったけど全然良い印象が残ってません。これが「トヨタ・アルテッツァ」なら素晴らしいけど、なるほどBMWとして乗ると期待外れで、自分がBMWに何を求めているのがよく解りました。代車でE46の320iに良く乗ったので、際立って感じました。

個々の自動車会社が存在する意義は、個々の会社ごとに期待するものがあるからこそ、それが達成できてない会社であれば存在意義はないのではないだろうか?車で移動するというのは、他にはない歓びがあってこそだと思います。だからこそ、個々の存在意義を明確に打ち出してほしいものです。今のBMWにはそれを感じません。今、中古車をチェックすると450万円を切ったF30の328が出てきますが、それこそリアルに語る今のBMWの魅力なんじゃないでしょうか。それにしても、凄まじい量のF30中古車ですね・・・。

そんな中、やはりこの会社は残ってしかるべき、と思ったのはロータスでした。

12年モデルのエヴォーラに乗ったのですが、これが非常に良かった。信じられないくらい、乗り心地がいいし、これほどまでにリアリティに富んだステアリングフィールはここ最近では例がないくらい素晴らしいものでした。最近のポルシェをも超えているんじゃないか?と感じるくらいでした。ブレーキやスロットルのフィーリングも抜群で、これこそ車を動かす楽しみ、という車でした。移動手段としては貧弱ながら、こういう車があって、こういう車で移動する歓びはずっと存在していて欲しいと感じました。

あんまり日記には出てませんが、実際問題、ずっと欲しいと感じています。日記に書くと本当に買ってしまいそうで、敢えて書いていません。こういう車は誤解も多いので、ちょっと今は無理です。でも、無理じゃなくなったら買いたいなぁ・・・。

自身のカーライフでは、まず、S5がキレイに仕上がったことは良かった。金も手間も掛かったけど、やっとマトモになりました。ただ、マイナートラブルが治らないのは困ったもんです。それでも、不思議と嫌いにならないのは、S5が好きだからでしょう。多分、これまで乗った車では一番気に入っています。

850は相変わらず元気で、ちょっとした細かいトラブルも即座に潰して行っているので、問題なく走っています。今年は数千キロ乗ったので、久しぶりに距離を稼いだ一年になりました。相変わらず良い子なので、これからもまだまだ乗り続けたいと思います。

で、今年の代車としてやってきたBMWの320iは思った以上のシロモノでした。姫路までお供に使ったり、山梨までほうとうを食べに行ったり、縦横無尽に活躍しました。途中で総ウッドパネル化も果たし、自力で磨いてスワールも消したりウロコも消して、キレイになりました。こんな車がごく普通に売られていたのは、今にしてみれば凄い事なんだな、と思います。当時は普通な車だと思っていたけど、今になってみれば普通じゃない。時間の流れが速すぎます。

そう思うと少しだけ付き合った960は本当に別次元に古い車でした。シャシー自体は82年登場の700シリーズからの受け継ぎですから、まぁよくぞ続いたもんだ、と思います。しかし、いい車でした。

そう考えると、今年のカーライフもなかなか充実したものでした。

来年はどうなるかな・・・

ぼんやり考えていたら、長文になりました。
Posted at 2012/12/31 05:14:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月29日 イイね!

ほんまに、どないしましょ。

ほんまに、どないしましょ。S5は結局、来年初めに入庫することになりそうです。今度は何が原因でEPC点灯なのか、興味津々です。

が、全然乗れてないS5。恐ろしい事に年間で2万キロも乗れてないなんて、愛車史上初の事態です。それほど、こいつは入庫期間が長い!笑。しょっちゅう入庫していた印象のV70でさえ、年間2.8万キロは乗ってました。こりゃ足にしたとは言えないレベルです。まぁ2ドアなのが災いしているのも要因です。

身内の大型4ドアはそう頻繁には使えないし、かといって850はガンガン使うと壊れるし。そして、周りのみんなは4ドアの代車が来るたびに「こっちがいい」と言ってくれます、笑。実際、身内を病院へ送るときなどは車高も低いし座りにくい上に狭くて硬いS5だと申し訳なく思う事も多いです。「代車」の320iでも同じようなもんです。

320iを家族の為に入れ替えるか・・・。E46、いい車だけど足が不自由なばあ様には乗り降りがあまりにキツイ。

そんな中、大阪の方の正規ディーラーで「エクスクルーシブカラー」のA6を発見しました。中身もエクスクルーシブ、これは凄い。

http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/953012103009700155003.html?rt=search_history

こんな色のA6があったとは!凄い!ちょっと欲しい!笑。まぁ家族の足にするんじゃ、こんな目立つ色だとアレですが。

現実的に4ドアサルーンを考えるとすると、以下の通りが有力候補です。

1番手:現行アウディA6/3.0T
コンフォートシート付きが条件です。

2番手:レクサスGS及びBMWアルピナD5ターボ
レクサスは中古で良いです、先代のGS460でプリクラッシュとマークレビンソン付きが条件。
アルピナD5は、装備がショボイ。コンフォートアクセスもないし、スピーカーは6個しかないワット数不明のしょぼそうなモノ。約1000万円に対して100万円くらいOPを上乗せしないと話にならない。ついでに時間が掛かりすぎる(現在頼んでも夏を越す納期らしいです。)。とはいえ、凄くいいので欲しい。

3番手:E60BMW550iかE65BMW750i及びB8型アウディS4前期型
BMW謹製ノンターボV8は至高の逸品。この4.8リッターを積んでいるのであれば、5だろうが7だろうがどっちでもいい。ただしLiは勘弁、死ぬほど長いから。E60のアルピナB5も良いけど、音自体は550iの方が好みです。別に330kmhはセダンで出そうと思わない・・・と思うので550iがいいなぁ。
S4は前期型が良いです。なんでか?前期型の方が顔が好み、笑。燃費も良いし、あれほどにバランスが良いセダンも他にないでしょう。RS6でも良いけど、あれ燃費凄いんだよね・・・。

番外として、AMGメルセデスE63があります。C63でも良い。仕事が仕事なら、躊躇なくパナメーラと共に有力候補に挙がるのですが・・・いかんせん周りの目が・・・。田舎では、ローンブラックのフリーターには厳しい目線が送られます。

まぁ現実的に考えると無難なのは中古レクサスですね。誰にも何も言われないし、目立たないし、足に使うには信頼性も抜群です。スケベ心が騒ぐのは、550iかS4ですね。足としての経済的な面と、走るの楽しさのウェルバランスは素晴らしい。

アウディのSを二台持ちってのも、オタクっぽさ全開だしなぁ、いいなぁ、笑。

S4買うかな・・・。もし買ったら、本物のアホだな・・・。
Posted at 2012/12/29 05:44:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

EPC、またも点灯。

3回入庫して、さすがにもう無いだろうと思ったEPCランプの点灯ですが、今日付きました。今度は付きっぱなしになり、エンジンを止めるまでずっと点いていました。再始動したら消えました。点いている間、何かあったのかと言われれば、特に何もないんです。ただ、点灯時間は今回が最長でした。

また同じ位置の問題なのか、今度はまた別の箇所の問題なのか、どっちみちあんまり良い話じゃありません。なんか、自分になんかあるのか、悩んでしまいます。

んー、EPCで四回も入庫することになるとは思いませんでした。随分と手を焼かせてくれます。まぁ、好きですけどね。というか、S5の他に別に欲しい車無いんです。しいて言えば、新車のS5が欲しいです、V8の同じ奴でアダプティブクルーズ付いたヤツ、笑。

まぁ実害ないので、しばらくほっておいても良いのですが、保証期間がある今だからこそさっさと悪いところは潰しておきたいとも思えます。でも、さすがに4回目となるとかなり面倒臭い、苦笑。

スタッドレス履いているのがS5しかないので、実務的にも困ります。

どうしたもんか・・・。

まともに動くのは320iですが、あれは代車な上にビル足アイバッハだからとてもじゃないけど家族のためには使える車じゃないです。車高低いからラッセル車になっちゃうし。

ちょっと本気で4ドアセダンを考え始めたり。S4でも買おうかな、都内でも楽そうだし。それか、BMWアルピナB3ビターボSとか。アルピナD5でも良いけど。

年の瀬に壊れて、こんな忙しい中でも気を引こうとするS5は、いい女なのか悪い女なのか・・・

あんまり俺を困らせると振るからな!!!!・・・とは言えないなぁ・・・大好き、S5、笑。
Posted at 2012/12/28 19:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月25日 イイね!

師走はどこに行っても敵だらけ。

S5が戻ってきました。

自分のクルマはやはり波長が合うのか、乗ってすぐに体になじみます。A6ももちろんいい車ですけどね。家族用に4ドアセダン買うなら、有力な候補になります。

さて、この時期の路上はどこに行ってもこわい。敵だらけです。敵といっても、200kmhからでも平気で踏んできて襲い掛かってくるライバルたちではありません。むしろその逆で、右にウィンカー出して左折するようなグレートスキルドライバーたちです。

そして、昨日はイブのせいか、傍若無人?なカップルもいました。

邪魔な場所に路上駐車しているプリウスを見れば、彼氏が助手席側へ回って、助手席に座って怠惰な姿勢でぶーたれている女をあやしていました。何が女は不満なのか知りませんが、とりあえず邪魔です。鉛筆みたいな体つきの男がペコペコして不細工な女に取り繕う・・・駅の構内であれば笑ってスルーですが、交差点5M以内の路駐は激しく邪魔でした。でも、我慢我慢、いつもならなんか言いそうですが、今日はメリークリスマス。警察に普通に捕まったらよろしい。

そんな中、知人が新車を買うというので某ディーラーまでお付き合い。当初、アウディを買うとのことで、アドバイスを頂いたのですが、知人に使用用途から考えるとおすすめ出来ないので別ブランドのセダンをお勧めしました。結果、そのままお勧め車種のおすすめグレードを新車で購入、これから納車が楽しみです。

で、まだ行った事の無かった都内の新しいホテルに行き、車を置いてクリスマスミサに。別にキリスト教じゃないのですが、知り合いの先生にお誘いを受けたので時節柄悪いものではないのでご一緒させてもらいました。

素晴らしいミサの後、ホテルに戻りラウンジでちょっとひっかけ寝ました。クラブラウンジには、怪しい組み合わせの男女ばかりで、ボクみたいな野郎はいませんでした。ボクが一番カッコウが貧相でした、笑。

で、本日仕事のため高速をひた走っていたわけですが、もう凄い凄い。キープライト族がここぞとばかりに出張ってきており邪魔なことこの上ない。もちろん、後ろみない族もいっぱいです。年間走行距離3000km以下なら保険料は割引!とかCMしていますが、もうそういう割引認定されているドライバーがうじゃうじゃ出るのがこの季節です。

割引認定されるヤツらが本当は一番危ないと思うんですけどね・・・。

で、さすがにクリスマス、80kmhで延々追い越しを走るダイハツに並んでみたら、ベンチシートを良い事に二人で前も見ないでベタベタ地図見てるし・・・。どっか知らないところの断崖から落ちてくれればよろしい。同じようにチンタラ走っているベンツワゴンに並んだら、免許取立てであろうカップルがDVDを鑑賞してました。きっと父ちゃんのクルマであろうベンツを、そこらへんでぶつけて傷だらけにしたらいいと思いました。前でリアフォグ点けたらどえらく驚いてました。

さて、今年も年の瀬、来年は何をしようか・・・今年頑張ってしまいあんまり車に関してはやる事がなさそうです。ま、それはそれ、なんか面白い事があるといいなぁ。

PS
新型クラウン。実はデカいんですね(4.9M)。そして気が付いた、主査がかっこ悪い。
Posted at 2012/12/25 19:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月23日 イイね!

610万円はリーズナブル

610万円はリーズナブル八ヶ岳倶楽部に似合う、白いA6。

明日、返却するのがちょっと寂しいくらいです。何もオプションないけど、これと言って不足もないし、むしろ今日みたいな残雪がある道路にクアトロという保険が付いているのは心強く、610万円という高価格がむしろお得に感じるくらいです。

というのも、例えばBMWの5シリーズだと523iが610万ですが、こちらシートは布で手動だしオーディオは650Wなんてないし、おまけに4気筒です。殆どの523がハイラインかMspを付けていますが、こちら40~50万円の+です。これ付けてやっとA6と並んだ感じです。あ、BMWは今はフリーウェイが付いてないので、これまた出費がかさみます(アウディは付いてます)。

そう考えると、A6のお得感が解って・・・もらえる人はもらえるし「アウディ?BMWより格下だから比較にならん」という人もいるでしょう。ちなみに、大御所メルセデスは現在E250が600万をギリギリで切ったモデルもあります。素同士で比べるとメルセデスが額面では一番安いのです。もちろん、装備はA6が一番いいんですけどね。

とはいえ、知り合いのおじいさんのように「アウディなんてのは、俺のメルセデスの足元にも及ばん!」と断言する人も未だ数多くいるわけでして・・・。じゃぁ、そんなにアウディが三下なのか?というとそうでもないです。

まず、ライバルが4気筒になる中、2.8qはV6エンジンです。どんなシチュエーションでも高級感は一枚も二枚も上です。アイドリングストップからの立ち上がりなども、4気筒の荒い燃焼パルスと比べると、一段と高級感があり、正直これだけでもA6を選ぶ価値がある気がします。燃費も大して変りないし。古いエンジンと言われるかもしれませんが、個人的には熟成極まった、といいたいです。アイドリング時なんか、523iとえらく差が出ます。6発時代の523は正直、A6よりもアイドリング時はぴた!っと揺れ無かったですけどね・・・。

質感もそこそこ高いですし、BOSEサウンドはOPのバングの存在価値をやや薄めるくらいいい音ですし、Sトロニックのスパスパシフトは気持ちいいです(が、何故か滑っているような時があるし、渋滞時はややギクシャクするので、この部分は正直BMWの8ATやMBの7Gトロニックの方が個人的には好き)。

今、たまたまアウディは流行っていますが、これって多分色々な車に脈略も無く乗って来た人がたまたまアウディに今溜まっているだけで、本質的には流行ってないんだと思います。個人的にはそういう人にじゃなく、これまで本質的に車が好きで走る事にこだわりがある人にこそ、一度でいいから試乗してみて!と言いたくなるのが現行のA6です。

正直、形はC5型が一番好きです。が、乗り心地や素直な操縦性は現行型が遥かに上です。個人的にはLEDライトの形状などは?マークが頭に浮かびますが、商品価値は確実に現行が一番です。先代は確かに良かったのですが、バネサスモデルはフロントのロール感覚が不自然というか、ノーズヘビーの弊害を無理矢理消そうとしているのが操縦性に違和感を与えていました。アダプティブエアサスモデルはそういう部分がかなり薄かったのですが、今思えば先代はバネサス固定レートダンパーでは消化不良部分が多くエアサスモデルで目指していた部分に到達していたように思えます。

現行はバネサスでも十分に良いので、敢えてエアサスモデルを用意しなくてもいいと判断したように思えます。オプションでも存在しませんからね(A6オールロードはくっついてます)。

正直、BMWが6気筒のまま523iを売っていて、これが570万円くらいだったら迷うんですけどね。

ちなみに、ハイブリットのA6は全然お勧めしません。あんなトランクが死ぬほど使いにくいFFの高いA6なんて、全然欲しくないです、笑。なんであんなもん入れたのか、意図が解りません。あれじゃぁアクティブハイブリット5やE350ブルーテックの方が100万余計に払ってでもいい車です。GS450hの方が良いです。

ちなみに、3.0Tは800万円を超えますが、レーダークルーズやレーンキープアシスト、ステアリングポストの電動化などなど、快適装備がいっぱい付くので意外とお得です。そして、もう少し足すとA7も買えます。好みでどっち選んでもいいと思います。3.0Tは4.5リッター相当のトルクがあるので楽ちんです。


というわけで、明日返すわけですが、大いに気に入りました、A6。

じゃぁ家族用に買うか?

うーん・・・

日産GT-Rが欲しいです。
Posted at 2012/12/23 23:20:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
23 4 56 7 8
9 10 11 12131415
161718 19 2021 22
2324 252627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation