• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

クラウンを良しとするか、悪しとするか。

クラウンを良しとするか、悪しとするか。どうせ適当に売って来るだろう、と思いきや、とても丁寧な納車をしてくれたトヨタのお店。某東京北部を管轄するアウディディーラーとは違い、遠方納車でも気持ちいい対応でした。

さて、そんな感じにやってきたクラウンHVですが、カーグラフィックなどの雑誌ではあまり見なくなりましたが、他の雑誌やメディアではよく欧州Eセグメントカーなどと比較されています。

個人的にはEクラス、5シリーズ、A6、キャデラックCTS、等々は相当に違う車ながらも極めてキャラクターが接近しているし、実力も同じ範疇の中にあると捉えて間違いない車種だと思っています。同じ目的で超高速域まで加速して、山の中でも良く走り、車格なりの快適性と装備を誇る世界的Eセグメントカーの範疇にどれも入るはずです。

が、クラウンは全然違うと思います。確かに大きさやら何やらは似ているものの、とにかくこの車は異質です。トヨタもEクラスを筆頭に、同じような大きさのクルマの数値取りはしていると思うのですが、どれもこれも参考にはしていないんじゃないですかね?形があのメーカーのあれに似ている、なんて言ったりする人がいますが、どこがたよ・・・Cピラーにバッジを堂々貼り付けているなんて、出だしからしてどこにも似てないです、個人的な意見としては。

走行性能が世界基準に乗ったのも、ただの偶然にしか思えないです。

で、ボクの3.5リッターV6ハイブリットを搭載した、最終年度型クラウンを参考に考えると、この車こそマジで「運転が下手くそ」な人の運転には乗りたくない類の車です。

ステアリングは中立付近で付帯感極まりないし、パワーあるから乱暴に踏もうものならモーターパワーで急激に突進しますし、ブレーキはトヨタのハイブリットにみられる違和感が多少あるからそこを勘案して踏んでくれないと気持ち悪くなりそうです。よほど、Eクラスのほうが勝手に真っ直ぐ走るし、ブレーキも線形に素直に効くし、加速も連続性ある不安感のない、ヘタクソが運転しても素直にキレイに走る車だと思います。

ただ、クラウンが得意とするような走り方にはめてしまうと、Eクラスと同様に勝手に素直に強風にも悪辣な路面にも負けずに快適に走ってくれます。この、クラウン独特の癖は遥か前のモデル以来ちっとも基本線はずれてないように思えます。図らずも、安定性や安全性が他のクルマに追い付いただけで、まぁ異質な車です。

例えば、重めのステアリングに慣れて、強固なボディシェルに安定性重視の足回りが組み合わさり、メリハリがハッキリとした加速And変速をおこなう車に慣れた人(俺の親父)なんかは、まず間違いなくクラウンを全否定するでしょう(現に横に乗るのは良いけど、運転したくないと言ってました)。

これはこれ、あれはあれ、と割り切れる人にとっては、今のクラウンは日本で乗るにはレクサス以上に便利で快適な車だと思います。

かく言う自分も、長らくアウディやら何やらに慣れてしまっているので、実はまだキレイにクラウンを走らせられるに至ってないのですが、とにかくクラウンに身を任せることに慣れてしまえばこっちものだな・・・と感じます。そこに自分の意思や希望は全く必要ありません。

そこ行くと、無機質に思えたアウディS5さえ、有機的で扇情的に思えます。オーナー次第でクルマが変わるって、ああいう事だったのかぁ・・・と今になって感じます。

とはいい、ベージュの落ち着いた内装にほっと一息、存外にクラウンHVはボクに合います。長い付き合いになりそうな予感。
Posted at 2013/11/30 03:09:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

今更なんですがね



欲しい

今更ながら、古い車が欲しいです。とりあえず、最新のぶっ飛ばせる車は身近にあるので、もうスピードからさようならしたいです。

こういう車を、週末にキャブレター調整(まぁ2002はインジェクションだけど)とかしちゃって、ラッカー塗装なもんで、丁寧に洗車とかしちゃって・・・楽しい・・・。マゼラーティ・ギブリSSとかアストンマーチンDB4GTとか、そういうレベルも欲しいけど、晴れた日はこいつとカフェに行くぞ!みたいなかわいいクラシックカー欲しいですね。

アホアホ湾岸スペシャルのGT-Rやら、600馬力付近を誇るアホアウディワゴンとか、最新にして最高にぶっ飛ばせる、この世の先端を行く車をそれなりに踏みっ倒してきたつもりです。マクラーレンのMP4-12Cとか、乗った上では一番凄いヤツなんかも、とりあえず底までは踏んで「あー最新凄い!!!これと比べたらGT3もR8も458もファミリーカーだ!!!!」という結論には現状至っています。

が、そこまで解ったし、この先の事も大体は解った気がするから、もう最新いらねぇか・・・と思った次第。ちょっとまだ未練があるので、身近に気合い入るの確保してはいますが、基本線クラウンでまったりゆったり、悪い事したい、笑。

そして、オフの時は思い切り車を楽しみたい。

そうなると、なるべくコンピューターが入ってない車がいいなぁ・・・とずっと思っていました。せめて、ポルシェで言えば930ボディ、いや・・・901ボディがいいなぁ。ロータスであれば、エスプリS1以前かな、クーラーないから死ぬなぁ、笑。日本車だとZ432とか痺れますねぇ、GR8エンジン直系が痺れますねぇ。もちろん、アメリカンもいいですね、マスタングマッハ1は新しい方だけど、いいですねぇ、デロレロ言わせたい。もちろん、ランチア・フラミニアスペルスポルトザガート・・・は高すぎた。

んー・・・条件はなんなんだろう?思いつくまま上げてみよう。

1、キャブ車。
2、塗装はウレタンじゃなくて、ラッカー
3、コンピューター無い
4、プラスチック使用量が少ない
5、今と比べたら絶対的に小さくて軽い

こんな感じです。

ガレージはあるにしろ、予算組みがキツイなぁ。なんせ、車両購入で四ケタは行きそうだし、4年二回車検通す間に1000万円くらい掛かってもおかしくない。なんせ、トヨタ2000GTなんぞ、ドアノブ壊れて付け替えたら2個で200万円とか、そういう世界ですからね。マクラーレンSLRにベントレーがおかま掘って1200万円!という金額より、重みを感じますな。コンチなんぞ、量産車だよ、アウディだよ、あんなもんは(失礼)。

とりあえず、クラウンでアイフォンケーブル買ってきます。
Posted at 2013/11/29 11:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

ベストオブ「クラウン」はどれか?

歴史あるクラウンに乗るに際し、やはりちゃんと勉強をしなきゃならん・・・

そう感じたワタクシは、歴代のクラウンを再度学びました。観音開きから始まり、M型を引っさげクラウンエイトも派生、次のクラウンで完全に高級オーナーカーに、どっこいクジラクラウンで販売はしくじり(かっこいいけど)、一気に保守型となってロイヤルサルーンが初登場、直線基調でターボを搭載、次の形ではツインカムやら3.0やら高性能化、13系はバブルに押されてエアサスモデルとV8がバカ売れ、V8モデルはマジェスタになるも丸っこくてシクじり、コストダウンしたのに直線基調になったらまた売れて、ハードトップ止めて未だに警察車両で見かける17系、そんな伝統をゼロと名を打ちV6シャシーでバカ受け、何故かリファインしたけど普通に終わり、なんか顔が走っている現行ピンク。

果たしてどれがベストクラウンなのか・・・

間違いなく、最新型でしょうね。その時代に合わせて出て来るので、その都度乗り換えるのがベストです。最新のポルシェが最良のポルシェです、という言葉よりも遥かにその意味合いが強いと個人的には思います。だって996型の初期モデルはどこも最良じゃなかったし・・・(インターミディエイトシャフトが折れるとか、言語道断の致命的欠陥です)。

クラウンこそ、最新型こそ最良なんじゃないかと思います。

まぁちょっとした車好きからすると、やれペリメーターフレームのモデルが良かったとか、あのV8ロイヤルは良かったなぁ、とか、ゼロクラウンのアスリートは本当に硬めの脚で良かっただとか、色々あると思います。ただ、クラウンってそういう視点だけでなくて、社用から伝統まで、何から何まで引っさげて作らないといけない車なので、非常に難しいと思います。一つ確実に言えるクラウンの筋を挙げるとしたら多分これでしょう。

信頼感。

クラウンを買えば間違いない、クラウンに乗ってもらえば大丈夫、クラウンを持っていれば問題が起きない、クラウンであれば壊れない・・・・数々の信頼を生んだブランドは日本においてはクラウンだけでしょう。裏切らない車なんです。

まぁ、そこいくと、顔が変わっちゃった現行は、どうしてそうなったのかちょっと疑問ですが、二代目だって実は顔の大半がグリルだし、クジラクラウンはあまりに先進的だったし(トランク中央下部に給油口なんて、オシャレ)、意外とその当時は物議を醸しているモデルがあるんですよね。多分10年もすれば、あーあんなモデルあったな・・・程度の話になるでしょう。そして、多分10年後も普通にクラウンは売っていると思います。

結局変わらず信頼感があるんだから、大したもんです。かなりの多数を国内でさばいているわけで、レクサスの各車や東南アジア用のクルマの重要度の方がもしかしたら高いかもしれませんが、トヨタ社内ではこのクラウンの取り扱いが最も気を遣うものなんじゃないかと思っています。

ボク自身は別段そこまで意識して買ったわけじゃないのですが、それでもやっぱり「クラウンならOK」という漠然とした信頼感はありますね。

ちなみに、もし個人的なベストクラウンを上げるとしたら130系です。父方の祖父の最後のクルマで、何となくイメージが今でも残っています。3年で4000kmしか乗らなかったけど、何となく良い車でした。うちのオヤジは未だに「セルシオに乗ってほしかったなぁ・・・」とぼやくのですが、セルシオに乗らずにクラウンだった祖父は、実に祖父らしい選択だったなぁ・・・と感じます。

実は車歴に国産が一度も無い自分の初めての国産がクラウン。これも何かの因果でしょうか。

きっと、その時自分の乗っているクラウンが、ベストのクラウンである、そう思えるような乗り方をしたいものです。

・・・クラウンHVって・・・リミッター切れるんですかね・・・。
Posted at 2013/11/28 00:35:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月27日 イイね!

イヴォーグとレヴォーグ

ふと、思い出してみると、結構前にランドローバー・イヴォーグに乗っていました。すっかり忘れてました。

身内のクルマの引き取りの代車でやってきたのですが、20インチだか何だかデカいホイールをはいた、一番高い奴でした。この車の最大の特徴は内外装がカッコいい事、これに尽きるなぁ・・・と思って運転したことを忘れてました。ワインレッドの外装と白・テラコッタ?みたいな色の内装がカッコ良かったもんで、運転した印象が薄いんです。

というのも、運転してみて、それ自体の感動は特になかったから。

エンジンはフォードというか、ボルボというか、とにかくそっち系の直列4気筒ターボの「エコブーストエンジン」なので、聞きなれたサウンドです。極めて普通のエンジンで、音が良いとかいうことはなく、普通に速くて効率が良さそうなエンジンです(そんなに燃費良くないけどね)。

で、乗り心地は馬鹿デカいホイールのおかげか、あんまり良くない。なんだか、スポーツセダンに乗っているような感じで、明るい内装から想像されるような優しい乗り心地では無かったです。この辺りは、ランニングチェンジで良くなる気はします。ボディ剛性が高いので、不快ではないのですが、しなやかとは言えない感じです(このタイプの総評がヨーロッパ車は増えた気がします)。

カッコいいなぁ・・・室内も値段以上に良い雰囲気だなぁ・・・そういうイメージが先行し、結局乗っても乗り味の印象が残らない。ランドローバーとしては珍しい車だと思うのですが、よくよく考えるとこれの次に出たレンジローバーの新型や、TMS13で置いてあったレンジローバースポーツは、これまた凄くカッコいい。

このメーカーも、いよいよ「カッコいい」車つくりに執着し始めたのかな?と感じます。個人的には、機能美とランドローバーらしさを追い求めたら、ランドローバーにしかないカッコいいが「勝手に」出て来ていたと思うのですが、イヴォーグ以降はカッコいいクルマはどうあるべきか?から始まって車がデザインされている気がします。悪い事じゃないし、別に良いのですが、個人的には二代目か三台目の初期モデルのレンジローバーが一番好きなデザインでした。

ジャガーしかり、ランドローバーもまるっきり違うデザインコンシャスを持ち合わせたんでしょうね。

さて、そんなイヴォーグの名前をほぼパクった(んでしょ?)スバルのレヴォーグ。

良いサイズだなぁ・・・と思ったら、これってボルボ850ワゴンと全くといっていいくらいに同寸法!

4680mm×1780mmはほぼほぼ850サイズです。先代レガシーと同じ、というけど、それよりは幅が50mmくらい広いはずです。まぁ、どの道「日本にジャストサイズ」なのは間違いないです。そして、エンジンも1.6と2.0のターボで、170馬力と300馬力。なんだかボルボでいう2.4NAと「R」みたいな出力差です。

日本専用というけれども、これって欧州だって十分行ける気がするんだけど・・・実際、欧州は広い道ばかりでなく、肥大化した車に対してコンパクトモデルが持てはやされるケースもあるようですから、自慢のボクサーディーゼルを搭載して売ったらいいような気がします。

日本の場合は、5ナンバーサイズという制約があり、しかもその頃と道の状況は良くなってないので、やはり普段使いで使いまわすにはこのレヴォーグが「限界数値」のような気がします。

その限界数値と戦った結果、こりゃー疲れる・・・とBMW750iは一線から退き、初めてボディカバーを使うというおやすみ状態に入りました。こいつ、クラウンHVが来ると出撃回数減るだろうなぁ・・・。

ふと、フェラーリが欲しくなりました。おやすみなさい。
Posted at 2013/11/27 05:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

本当に出すのか

本当に出すのかこんな形の車はあんまりないので、独特だし出てくれればいいんじゃないかと思うのですが、本当に出るのかなぁ・・・。

そもそも、NSXは一度途切れて久しいし、このコンセプトも06年辺りには既に見た目がこんな風にして出て来ているので新鮮味もないです。価格は1200万円前後を勝手に想定していますが、これは日産GT-Rよりも高くポルシェ911より少し安い(現実価格として)感じになります。パフォーマンスはGT-Rほど速くなく、911の通常モデルよりは速い、ちょうど間くらいの感じになる気がします。

ただ、こういう車に関して言えば、絶対パフォーマンスはさておき、動的質感と内装含めたプレステージ性が求められるのは必須条件です。

今回クラウンHVを買う前に、レジェンドも候補で数台見ましたが、どれもこれも内装材がお疲れでした。タンパク質塗装を使ったスイッチ類は確かに風合い良いけど、B7時代のアウディA4と一緒で耐久力がないので、無残な姿になることが多いです。レザーも伸びたり皺だらけになっていたけど、これは単純にレザーの質が良くないと見ます。こういう部分の工夫は、国産で言えばトヨタは上手だし、欧米メーカーも上手です。

だから、高級車作りがホンダは未だ得手に思われないのでしょうか。

そういう視点から考えても、このNSXが尻切れトンボになりそうな予感がしてなりません。それ以前に、出すのか出さないのか。NSXに搭載予定のスーパーハンドリングハイブリッドオールホイールドライブ?だかも、既に本来ならアメリカのアキュラブランドでRL(レジェンド)に搭載されているはずですが、未だその発表もありません。FFモデルのRLXでお茶濁し中ですが、これもあんまり売れてないみたいです。

新型フィットが好調なように、コンパクト以下では頑張っているホンダですが、ミドルクラス以上はなかなか国内ではうまく行きません。北米でさえ、アコードの台数があやふやになりつつある今、相当に頑張らないといかん状態です。

NSXが頂点に君臨して、それに引っ張られて他のミドルクラスも品質が上がればいいのですが。どうなることやら。
Posted at 2013/11/26 14:24:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 4567 8 9
10 11 1213 1415 16
1718 1920 2122 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation