• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2016年07月08日 イイね!

電池は劣化する

コーン♪

なんだろうと思ったら駆動用の電力低下表示。ボンヤリNポジションに入れて、サイド踏んで待機しているとたまぁーにクラウンHVは電力低下を示していました。最近これが頻発します。

まぁ別段問題なく走るのですが、燃費も前ほどは伸びないし、加速力も馴れてしまったせいが主でしょうが何となく鈍いような気がするのです(特にエコモード)。

まぁ、多分電池が劣化しているのでしょう。

使い方を考えると、多分普通のオーナーよりも電池への負担は大きいと自覚していました。エンジンはむしろ絶好調ですが、全開全閉を頻発しているので電池は辛いだろうなぁ・・・と。壊れないけど劣化はするようです。そして、これは故障じゃないから交換対象にはなりません。

無論、電池だけでなくインバーターやコントロールユニットなんかも劣化しているでしょうから、致し方ない。

とはいえ、問題なく走る。じわーっとやれて、オーナーを気付かせないというのは一気にダメになってガタガタになる一部欧州車とは対極にある事象です。

というわけで、考え始める次の一手。

無論理想はBMWアルピナのディーゼル車。ただ、例えばD5にエアシートやらいいオーディオやら付けると1200万円。これを足にするのは小市民の自分には耐えがたい・・・。ドアパンチ食らったりしたら凄いガッカリするし、多分ホイール擦っても三日は泣ける。

そういう小市民はアルピナ買っちゃいけない。

かといって、他に欲しい足にしたい輸入車がないのも事実。国産だとトヨタのデカいセダンかホンダのレジェンドくらいですが、どっちも欲しくない。ってか、周りにも「そんなのに替えるなら今の乗っていればいい」と言われてしまう。

じゃぁなんだろ?・・・良質輸入中古車か、、、、笑

1、E39BMW5シリーズ。ずーっと大好き。いい車。E38は全滅に近いから、E39の530i辺りを狙いたい。オーディオが地獄レベルに悪くてエアシートがないのは悩み。

2、A6オールロード3.2q。ZFの6速で、真正クアトロ。エアサスもくっ付いていて、快適。エアシートがないのだけ悩み。

3、ボルボV70R。カッコいい。無論6速ATモデルのみを狙う。タマが無い、エアシートが無い。あとは6.6Mという回転半径だけが悩み。だが、一番自分らしいと勝手に思っている。ボルボは何だかんだ肌に合う。

4、番外だけどレクサスGS430。乗ると意外とGS460より何故かいい事判明。そういえば、先代マジェスタの4.6リッターもなんか上が伸びないなぁと思ったけど、あのエンジンはLSに載せて光るんだな、と思った。よって3UZ最終型を格安でゲットできるとこれはこれで良い。

という感じです。これなら、どれもトゲが無く、乗り換えした時のデメリットもさほどない。

仮にV70Rに最新型のナビを入れて、シートはナチュラルハイドをセンターだけアルカンタラにしたらすげぇカッコいい。デジテックの330馬力ライトブーストアップを噛ませば100kmh加速も5秒台でとりあえずはC450やS4や335iにも大幅な負けは食らわない。

あ、そうそう、E90の335iもありかな、と思っています。

まぁ、こんな風に考えている時が面白くて、なんだかんだ楽なのは乗り換えないことなんですけどね・・・。
Posted at 2016/07/08 23:37:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月07日 イイね!

久しぶりにクラウンで峠を走行する

久しぶりにクラウンで峠を走行するクラウンを買って以来、峠道を走行する、というほどの走りはしてきませんでした。峠に入っても「ここはこの車の範疇にあらず」とチンタラ移動するだけ。

知り合いと何となく二台で移動していて、なんとなく山の中の喫茶店でお茶した帰り、ふと「こいつの車は速いから先行するのはちょっと大変だなぁ」と思ったのです。案の定、その車を買ったばかりの知り合いは「ついていくから宜しく」と不敵な笑みを浮かべるのでした。

まぁクラウンだけど仕方ないか・・・

即座にスポーツモードに入れて発進。

昇圧するのか知りませんが、とにかく加速は尋常じゃありません。現行のクラウンハイブリッドなんぞ、赤子の手をひねるが如くの加速力。あんなもんに威張られた日には「お前の実効トルクの少なさを見せてやろう」とばかりに全開加速を見せつけたくなります。

しかしながら、コーナーが連発すると「ぴぴぴ」の連続。VSCよりも制御は断然良いVGRS連動のVDIMのおかげで、それこそアリストや180系クラウンの初期型みたいな「お仕置き減速」まではしないものの、やはりシャシー限界のはるか手前から制御を始めている感じがします。

これ、レクサスだともう少し奥までいけるんだよなぁ・・・。

意図的に限界を超すべく走って行くと、今度は足回りがグネグネするような剛性不足を感じ始めます。左右だけに振るならまだしも、そこに路面の上下のアンジュレーションが加わると特に酷く、ダンピングは治まらないしトー変化もキャンバー変化もとっちらかるような、どうにもならない雰囲気が噴出します。

どっこい、これで結構速く走ってしまえるんです。事実、知り合いは追い付いてこれない。トヨタが恐ろしいのは、こんだけの不安感を噴出させつつも相当速く走れる事実を作ってしまった事です。テストドライバーがある意味上手過ぎるのかもしれません。

この不安感、例えばボルボやメルセデスのような「初期ロールを意図的に速めにしてドライバーに警戒感を与える」というような意図したものでないように思えます。ただただ、テストドライバーが上手過ぎて、別段性能数値的に問題が無いからOKを出したような気がします。逆に下手だと、怖くて全然マトモに走れないはずです。

いや、下手だけど恐怖感が感じられない最悪のパターンのドライバーが乗った場合・・・これはもう事故ですね。

何が言いたいのか。

やっぱり根本的にはクラウンは好きになれないんです。GS450hはこれより遥かにまともに走るから、言い訳が効かないはずなんです。やれるのにやらない、というのは罪以外何物でもない。値段をGS450hより低くするためとか、GSの良さを際立たせるための意図的な手抜きだとすれば、最低です。

そんなものは味付けや内装とかでいくらでも差別化できるわけで、アクティブセーフティを犠牲にする差別化というのはふざけた話なんです。

とはいえ、壊れない、壊れても安い、どこにでも行ける、という利便性は何物にも代えがたいのも事実。逆を言えば、ちょっとでも故障して、幅が1800mmを1mmでも超えたクラウンがあるとしたら、僕にとってはゴミカス以外の何物でもないのです。現行モデルの個性ある顔でさえ、僕には無意味どころか逆効果でクラウンの持つ匿名性やアンダーステートメントな特性をぶち壊しにしているので、やっぱり次も新型クラウンってのは120%あり得ないのです。

ほんじゃ200系をGS450h並みにサスのサブフレームにまで手を入れるかと言えばNO。残念ながらボディ骨格にも補強があるから、それこそホワイトボディにまで手を入れないといけないわけで非現実的。無論、180kmhで止まってしまう。

随分長い距離を共にしたので、大体の事が解り、この車の良さは100%引き出せているつもりです。だからこそ、残念なんですよね。日本人として見ても、残念。これじゃぁベンツびびらないわ・・・。日本のクラウンだから良いじゃんって思うかもしれないけど、むしろ、だからこそベンツビビらしてほしい。

多分GSにもビビってないだろう、ベンツをびびらせるには、クラウンがマジでやるしかないと思うんです。開断面アームとか威張る前にアルミの鍛造アーム突っ込めって話なんです。価格上がろうかやってみたら良いんです。数売ってもうける時代はもう終わったわけで、買える人間だけが買えばいいのです。ってか、昔はクラウンてそういう車でしたよね。

俺はクラウンに乗っている、そう誇りを持って言えるのが出るまで、次はないと確信しています。

しかし、今の次が無いほどクラウンのコンセプトが日本に合っているのも事実。

尋常でないジレンマです、苦笑。
Posted at 2016/07/07 00:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!

やっちゃった・・・

あー、これ落ちるなぁ・・・

ある日の帰宅ラッシュ時に、表道は混み過ぎだ!とばかりにクラウンでどんどん裏道に入り、狭いのを承知でどんどん渋滞しているメインストリートから離れつつ、目的地には着実に接近していました。その速度たるや、メインストリートを走るより速いかもしれないくらいです。

俺は裏道のシューマッハ

とかなんとか呟きながら、ご機嫌のドライビング。どっこい、そう上手くいかないのが世の中でございます。さぁ目的地へ降りるぞ、と山から下りる道を走っていたら下からトコトコ軽自動車がやってきました。ばぁちゃん一生懸命運転しているし、こっちは下りだからあっちが優先。

しかし狭い。左側はアスファルトが欠けていて結構な落差がありそう。うーん、まぁでもいいや、ばあちゃんにゆずるべく思い切り左へ寄せた途端

っガチャン!!!!

・・・お、凄い音。これはまじいか?しかし平気で走るクラウン。どうやら問題なさそう。というわけで、別に左側だし見る事も無く数日が過ぎました。

で、今日。たまには洗車だ!と洗車機に突っ込んでふきあげていたのですが、驚いた、左のサイドステップ、正確には助手席ドア下にそこそこな傷があるじゃないですか。こりゃーコンパウンドじゃぁダメだろうなぁ・・・。でも下側に付いているので目立たない。念のため、下側を見てみたのですが、どうやら目立つ外傷はそこだけ。

そういえば、スキーに行った時に砂利でノーズを削ったり、親父乗せたら壁にドアパンしたり、なんとなく当てているんだよなぁ。改めて見直してみると、目立たないけど傷だらけなのが良く解りました。

アウディの時は即座に治していたので、大体しゃんとした見た目を保っていたのですが、一般的にはキレイな車の尺度に入りつつも、自分としては「随分ぼっこになったな」というのが正直な気持ち。

そういえば、ホイールも四本ガリガリだし、おまけにクリアが禿げたのか多少白濁まで出てきてて、なんかシャンとしない。とはいえ、これら治す気にもならない。良く考えたらフロントガラスも飛び石で割れているから、替えないと車検は通りません。

まぁ車検は来年だし、ぜんぜん乗れるから別に乗っていればいいのですが、何ともハリのない感じです。気楽でいいんですけどね。ここ最近借りたパレット式の保管場所にホイールがボコボコ当ろうが気にならないですし。

意外なのは、これだけボコボコなんだけど、世間一般からすると丁寧に乗られているという認識だということ。じゃぁこれまでの俺の扱い方はなんだったんだろうか。

というわけで、さすがに11月くらいを目途に新しいのに替えようか、という気持ちになってきました。まぁ乗れるから乗ってろよ、という声もあるのですが社内幹部から「そろそろ替えたら?」と言われたのはビックリしました。いつもは「高い車乗ると目立つからやめろ」というくせに・・・。

候補は相変わらずですがBMWアルピナD5・D3などの燃費が良い速いセダンORワゴンということになりそうです。マカンもありかな?と思ったし、新しいパナメーラでも良いのですが、ディーゼルターボが良いので外れそう。国産を本来はメインに考えたいのですが、結局ランニングコストが高い(例えばGS450h買ってもハイオクだし、レジェンドもハイオクだし、フーガHVもそうだし、アテンザは狭い。スバルはみんな実は燃費が悪い)。

とかいって、80%くらいの確率でマジで止まるまでクラウンに乗るんじゃないか、という感じはします。
Posted at 2016/07/04 21:15:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月04日 イイね!

なめられて、なめたらやられて

クラウンで出張はいつもの事です。なんせ社会の顔ですから、これ一台で全部やっているわけです。

どこでもクラウン。

さて、地味色の先代クラウンですから、当然どこに行っても目立たない。あからさまに馬鹿にされることもないけど、もてはやされることもなく、場合によっては速そうな雰囲気の輸入車に「どけよおっさん」という感じに煽られます。

いつもの東京からの帰り道。やっぱり同じようにプジョー208に迫られるわけです。うひょー、こわいなぁ。Gtiかなぁ、暗いから解らんけどとりあえず譲っておっかけたらあっさり勝利。

っけ・・・所詮3気筒か4気筒かしらねぇが、ダウンサイジングターボでしかもPSAのエンジンだ?・・・っけ・・・(笑)

心の中で只管にプジョーを小馬鹿にする自分。こっちは「三千五百cc」の6気筒にモーターだぜ!と意気揚々であります。まさに小市民な戦い。天上界のケーニグゼグやパガーニやヴェイロンが見たら「なんとまぁ・・・」とあまりの小ささに驚くことでしょう。

びゅーんとサービスエリアには行って小休止。

お?となりは随分遠くから来ているナンバーの・・・初代イスト?

みれば白内障気味のヘッドライトが悲しく光っていて、オーナーはおばあはん。おー、ほんと気を付けてねー・・・と思っていたらイスト出発。自分も用が済んだのでしばらくして出発。

ん・・・あれ・・・追い付かない・・・あれ?え?・・・イストにちっとも追い付かない。空いているせいか、もはやこうなると加速力ではなくお互いの国産の限界で固着状態。

・・・え??そこまで出るの????ってかおばあはんやったけど・・・。そのうちにこちらの神経が限界を迎えてイストに先行されてしまいました。

・・・負けじゃん。

車ってスペックじゃない、ようはいかにどこまで踏めるか、どこまで限界行けるか・・・とか俺いつも言ってたけど、このザマって、これもうどうにも言い訳出来ない・・・。

どうか夢でありますように、笑。皆様くれぐれも安全運転で。
Posted at 2016/07/04 00:44:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3 456 7 89
10 111213141516
17 181920212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

2026オートモービルカウンシル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/04/14 14:26:21
BMW M PERFORMANCE Mパフォーマンス 898M ホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/23 18:54:28
日々雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/16 08:30:56

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
レクサス IS レクサス IS
さらば、自然任せなブイハチよ!
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation