• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2017年01月30日 イイね!

破門(疫病神シリーズ)を見て来た

破門(疫病神シリーズ)を見て来た主人公格の桑原が乗っているのはBMWの740iです。

もう一人の主人公格である二宮が乗っているのが83年のコロナ(ボロボロ)なので、時代を合わせるとE32かE38の740iになる気がします。ちなみに、映画はE65前期の745iでした。左ハンドルでシルバーというのは原作と一致しているので、多分合わせたんだと思います。

なんでヤクザなのに7シリーズなのかなぁと思ったのですが、桑原の趣味はこってこてのパンチパーマにダブルのスーツで金のネックレスにセカンドバックってわけじゃなさそうなので、多分ベンツよりオシャレに思って7シリーズにしたのかもしれません。

原作の疫病神では、屋根を打たれて穴が開いて、ローンあと600万円あるんやで、と桑原が激怒するところからキャッシュ一発で買えるほどのヤクザではないようです。そんなところからも人間臭さがあります。

まぁ、リアルワールドにそんな人いませんけどね・・・。もっと普通に怖いし面倒です。

そういえば、遥か昔に知り合いがクルマを燃やされた事がありました。その色のその車はその地方では知り合いとホンモノしか乗っていなくて、勘違いされて燃やされたんだそうです。

大事になる前に謝罪に現れ、しばらくこれで我慢してくださいと560SELを置いて行かれて数か月後に6気筒から12気筒になって新しい車が納車されたそうです。

助手席に絹で包まれた長方形の置物が置いてあり、あーこれはいかんとばかりに料亭で一席設けて返したそうですが、先方はいたく感動?してしばらくやんごとない付き合いが生まれたそうです。知り合いはカタギです。

まぁ・・・ある意味良い時代だったんでしょう。

しかしなぁ・・・燃やした車の処理やら新しい車の代金て・・・燃やした本人の行方とか・・・てかなんで燃やされた・・・

というようなあんまり知りたくない部分は映画では出てこない・・・というか全然燃やした話よりも娯楽として楽しめるのでぜひご覧ください。
Posted at 2017/01/30 15:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月26日 イイね!

オイルフィルターが長い

オイルフィルターが長いF01とF10に積まれているツインターボV8エンジンは何故かオイルパンがアッパーとロアーの二分割オイルパンで、レベル測定器もどうやら二個ついています。

オイルフィルターが右バンク下にくっついてまして、6気筒モデルよりややデカい。9Lのオイルを濾すからでしょうか?

初めてオイル交換をしましたが、やはり一万キロ以上走った後なのでフィーリングは良くなりました。純正オイルのサプライヤーがカストロールからシェルに変わったのですが、これも影響がある気がします。どうもカストロールのSLXってイマイチなフィーリングだった気がします。Mオイルは確かエッジに変わるんですが、これもいまいちと言いますかあんまし良い印象が無いです。

ちなみに、相変わらず?サービスインジケーターを見る限りは3万キロまで使えるオイルのようですがそれは無理でしょうが・・・。

検索すると純正のサービスインターバルを守っていた車が急にエンストしてエンジンおしゃかってBMWが結構出てきます。

無論、乗り方もあると思いますが、年数や距離に関係なく出ている感じです。

勝手な想像をいつもこの日記で振りまいていますが、日本の湿気と高温と交通状況によって、街乗りばっかりとかあんまりエンジン回さない場合は想定以上にドロドロになってオイルポンプに詰まってはい終了って事が起きるんだと思います。

油温計を見る限り結構BMWってどれも高いんですよね。普通に飛ばしたくらいで120度に行きますし。これはベンツではほぼ無いです。

9L突っ込んでいるV8モデルもオイル管理は重要なんでしょうね。

機会があれば他のオイルも試してみたいところです。
Posted at 2017/01/26 13:13:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月24日 イイね!

売れるわけないよ

売れるわけないよトランプ氏と、それに対する世耕経産大臣の反応が面白いです。

簡単に言うとトランプ氏は「日本は不当にアメリカ車を政府が売れなくしている。日本でアメリカ車が売れないのは日本政府の責任もある」とコメントを出しまして、それに対して経産大臣が「関税掛けてないしそんなことを国はシテマセン」と反応したわけです。

日米貿易摩擦時に必ず出る話です。

まぁ一億歩譲って、日本がアメリカで不当に安くいい車を売りさばいているとすれば、自国保護の為に関税を掛けるなりなんなりしたら宜しいわけですが、こちらは特に日本政府が障壁を設けていないのに売れてないのは仕方ない話です。

だって写真のキャデラックXTSを誰が買いますか?(ボクは結構好き)。

まず、デカい。そして排気量はわりとデカいのが多い。デザインも特徴的(好みが出る)。エンター性は日本車が独壇場。大半が左ハンドル。

単純に製品の問題です。

日本車は?

現地に工場を作り、小さい車は大きくし、排気量も大き目に。デザインもアメリカ人好みにして中身の電子機器もアメリカ向けに改良。無論、右ハンドルのまま売るなんてありえない。

単純に売れる製品が出来てます。

最後に値段。

日本だとキャデラックATSは479万円から。同じ装備だとアメリカでは現在の為替で400万。一番安いグレードは387万円。ATS-Vに至っては日本だと1000万円で北米は630万円スタート。

売れるわけないじゃん。マスタングなんかも同じでとにかく日本に来ると高い。これ別に関税でもなきゃ何でもなくて、とにかく高い。無論、ドイツ車にも同じことは言えますが、アメリカ車はそれを上回って高いんです。

で、モノがいいかと言えば、確かに一時期よりは良いですが、じゃぁATSがぶっちぎってレクサスISやクラウンより良いクルマかと言われるとそうでもない。というか、右ハンドルが無い時点でアウトに近いという致命的な販売上の欠陥がある時点で論じる価値さえないのかもしれません。

ようするに、自国だけでしか売れ無さそうな車を何とかして努力も大してせずに他国に売りたいだけであって、それ以上でもなければそれ以下でもないというのがこの論点の原点なんだとボクは思ってます。

別に車自体はボクも好きだし、良いと思うんだけど、政治の道具にしたり、マジで主力輸出製品として扱いたいなら「出直せ」の一言なのですが、ようするにジャイアニズム的に「俺が言ってんだ!この野郎!」とアメリカは日本に言える立場なので、日本は上手にかわすしかないのでしょう。

ちなみに、調べていくと意外とタホなんかはスタート500万円だし本国でもそこそこ高いです。それをベースにしたエスカレードは730万円スタートでやや日本と差があります。GMCユーコンデナリなんかも700万円超えるくらいですから、本国でも高級車なわけです。日本の並行屋がデナリを1000万円近い値段で売っていますがなるほど色々考えて一台で来たら300万円は儲けたいんでしょうね。台数でないので。

リーズナブルに入ってきている米国車もありますし、売り方次第ではもっと売れるかもしれませんが多数派に慣れないのは明白です。

トランプさん、とりあえずはったり効かせるのは良いですけど、リアルにビジネスで儲けるなら車じゃぁ無理ですぜ?
Posted at 2017/01/24 14:53:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月23日 イイね!

国家は戻る、車はどうだ

トランプ大統領の賛否が面白いです。

グローバル化、グローカル化が進んだ現在と、過去では随分と世界のあり方が変わりました。ある評論家が「新しい米国大統領は常に世界を見据えた発言を演説したが、トランプ氏はそれがなかったから残念だ」と言ってました。

残念かもしれませんが、それも現実です。大国が他の国の面倒を無償で見れるか、という本音なんです。無論、それが正論とも思いませんし、かといって後初発展途上国の面倒や紛争地を本質的に誰が見るべきなのかは解りません。

とにかく、アメリカの新しい大統領は「もう世界を支えるとかじゃないから、アメリカの中身が大事だから」と言ったのは確かです。

ただ、アメリカを含め日本みたいな先進国(といわれる国)から見ればアフリカの人々が大変な部分もありますが、先進文明の流入で大変にさせてしまっただけかもしれないし、彼らも他を知らずに平穏に暮らしていたら自分たちが辛いなんて思わなかったかも知れません。

ネット持っていかなきゃ知らなくていいことを知らないですんだし、武器が来なきゃ大量殺戮もなかったし、変な鉱物のせいで儲かったかもしれないけど儲け分でもめることもなかったわけで。変な病気だってこっちから持ち込んだもものもあるはずです。

何が辛いかなんて本当は勝手な尺度で決めちゃいかんのです。先進文明からしたら素っ裸であっちぃ所に居るのは辛いけど、そうじゃない場合もあり得るのです。

というわけで、トランプ氏の話は実に素直で単純明快。

モンロー主義に戻るのか、というよりも人間の地が出たな、という感じに近いと思います。アメリカ国民の大半がもう理想や夢で語れない時代が来たと言えるんじゃないでしょうか。

さて、車はどうでしょう?

例えばアメリカなんかは超特殊でした。それがグローバル化で淘汰されたわけです。50年代なんかのパッカードなんかがまさにアメリカでしたが、日本製や欧州製の優れた工業製品的車が圧倒して、まさかこんなシェア率になるとは思わなかったレベルにアメリカ車の立場がなくなりました。

本当は別にあれで不自由無かったのに・・・。

ストップアンドゴーが無ければ6リッターだろうが1000rpmで走り続けられるOHVエンジンは信頼性も高いし、無駄にでかくたって別にどってことないし、そもそもデザインの好みがあんなだから、あれで良かったんです。

どっこい他が来たので大変になり、なんか中途半端なアメリカ車が増えてしまったのは事実。

今後どうなるのか・・・国内投資と雇用を重要視すると結果的に内向きなことになって輸出もしないアメリカ専用車だらけにまたなるのかな?無論、コスト高になるでしょうから、これまででさえ苦戦していた輸出に関してはさらに不得手になる事は間違いないでしょう。

逆にアメリカンクラフトスピリットに火がついて・・・なんてこともあり得るのか?

意外と全然変わらないまま、ああトランプがなっても別に政治って動かないんだね、で終わるのか。

ちなみに欧州も変わって来てるのは間違いないです。

なんせ高級車を自国資本で造り続けて居られているのはほぼドイツだけ。

日本も大丈夫か?三菱もOEMとはいえ作っていたプラウディアとディグニティは無くなったし、大変そう。

そんな自分はちょっと最近アヴァランチとかユーコンに興味がありますけどね。一回乗ってみたい、いわゆるアメ車って感じでしょうか?

言ってみれば、トランプ氏が残したいアメリカに一度は乗ってみたいかな、とも感じます。
Posted at 2017/01/23 16:04:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月18日 イイね!

スキーに良い車

スキー場に行くというのは実に特殊な環境です。

まず、結構な距離を走ります。なんせ近くにないので。しかも高速飛ばして、山道も走り、しかも凍ってます。スキー場の駐車場は凸凹しているところもあって下手すると腹を打ちます。

なので、疲れず速くて安全で四駆が出来ればいい、みたいな感じに必然的になりがちです。

しかも、スキー場=板の出し入れは必須です。となると、これが結構車に当るんです。無論、自分じゃなくて他人の板が。スノーボードだろうがスキー板だろうがエッジは金属ですから、当たれば100%キズです。

出来れば高い車の新車は避けたい・・・金持ちじゃないからそう考えてしまいます。

去年は「クラウンだから別に良いや」とクラウンスキー場特攻を連発しました。これは意外とクラウンが雪でも行けたから。今年もBMW特攻を考えて、実行したのですがあわや谷底転落ドリフトマシーンだったので、もう多分これは無し(1500rpmで600Nm超えが逆効果的に怖いことになるとは・・・)。

というわけで、アレもアレもダメ・・・。人のクルマばかりじゃ疲れるし・・・。

クラウンエステート四駆、レガシーアウトバック3.0R、ステージアAR-Xなどを考えて探している今年の一月なのですが、まぁこれが無い。クラウンはみな北海道。レガシーは距離飛びばかりで何故かばっちぃ。ステージアはタマが無い。

輸入車も良いのですが、壊れた時を考えると金掛かるし、こんなスキー車程度に手間は掛けたくないので自然とアウトします。本当はオールロードとか良いんですけどね、先代の。

そういえば、去年から板をストックリーに替えたのですが、これが抜群にいい板で、180cm弱とかなりの長さなわけですが、まぁ良く曲がるし安定しているし、なんていい板なんだろうと感心しています。凄い高いんですけどね。

結局値段に比例しちゃうのか・・・車も同じだもんね…。

ゲレンデはどうかなぁと思って調べたんですが、やっぱり高値安定。これじゃぁ新車の350d買った方がいいんじゃない?ってくらいです。ガソリンエンジンのゲレンデの欠点は燃費が悪い事で、知り合いのV6エンジンモデルのG320でリッター8km走らないんですね。R500の方が良かったくらいです。余計に350dじゃないか・・・。

とはいえ、ゲレンデを他で使うシチュエーションが自分にはありません。そして、高速でぶっ飛ばしてしまう自分にはややあの操縦特性が怖い。

結局今年は何にもせずにスキーシーズンが終わりそうです。うーん・・・来年はなんか買わないと。
Posted at 2017/01/18 15:17:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1 2 34567
89 10 11121314
151617 18192021
22 23 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation