
出先での一コマ。
狭い道でもスイスイ走られるS212型ワゴンはとても便利。この前、新車からずーっとS124に乗るおじさんを乗せたら「この車は124ぽさもあるし、乗っていた方が良い」と言われて余計に気に入っています。
確かに、210や211より、微妙に何故か乗り味がボソっとしていて、124のボソっとさに似て居なくもないような、、、間違いないのは213型より回転半径が小さく、日本仕様にはない6気筒ディーゼルであり、荷室も微妙に最大幅が212の方が広い・・・劣るのは絶対性能の一部くらいでまだまだ使えるぞ!というところ。
細かい部分だと、W212シリーズのレーダーセーフティは後期型からステアリング制御が入ってきます。その後のS213も同じシステムだから良いよね、と思っていたのですがどうやらセンサー系から何から何まで全然違うみたいです。確かに213系と違う制御をするんです。止まる時の制御は213がキレイで、車線維持は意外にも212の方が外さないシーンがあります。
そういうところからも、まだ能動的な安全装置には改善の余地が相当あるんだろうと思います。
さて、今迷っているのは冬に向けての準備です。
212にスタッドレスを履かせるか、どうせ雪道行くことほぼ無いからレンタカーのプラドを使うか、はたまた?
212型の欠点の一つが四駆の少なさです。E63sかE300の4MATICを選ぶ以外に四駆は無く、構造的な問題からハンドル位置は左のみ。実はE350ブルーテックを選ぶときに一番迷ったのがE3004MATICでした。ただ、ガソリンV6のローパワーバージョンで左ハンドル、しかも整備費はFRモデルと結構違うので経済的なブルーテックにしたのです。結果、雪道は恐怖(大トルクFRなんて、怖くないわけがない)なわけです。
どうしようかなぁ、どうしようかなぁ、、、何を血迷ったのか「じゃぁ四駆買うか」と思い立ってはや数週間・・・
レガシー3.0Rワゴンから始まり、X3の35iやらディスカバリーやら・・・中古でそこそこの何か四駆な車をイソイソ・・・
そうなると自然とSUVが候補に入るのです。SUVはスタッドレスまたはオールシーズンタイヤを履いている事が多いので、それなら面倒な履き替えもないし、それで良いじゃないか、と思ったりするのです。
ただ、雪道で同じくらい便利に走られるかと言えば、どうもSUVってスキーに行っても荷室が高いとか、デカくて駐車場で意外と難儀するとか、あまりいいイメージがなくて、じゃぁ仕事で使うかと思えば出先の立体は全て全滅とか、そもそも空力が悪いから燃費悪いとか、、、なかなかいいイメージが持てません。
まぁ買い足しなら良いんですが、そんな余裕ぶっこいている場合じゃないし、ほんなら代替えですが、でも今のEワゴンを無くしたくはないし・・・便利なんだもん。
オールロードやオールテレインみたいなワゴンSUVって手もありますが、これだとEワゴンと変わりがなくて面白くないし・・・。
というわけで、仕方がないのでアルファロメオ・ステルビオ、BMW・X3ー40d、ランドローバー・ディスカバリー、ジャガーFタイプ、ポルシェのSUV、伊達なレヴァンテ、ボルボXC90・・・片っ端から全部乗って選んでやる、と息巻いてます。
今流行っているSUV、誰からも「使い倒しているなぁ」と思わせるにはどんな車種でどんな使い方をしたらいいのか・・・
ぼんやりアイス片手に考えても答えは出ませんでした。
Posted at 2021/10/12 15:05:30 | |
トラックバック(0) | 日記