• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sleepykoalaのブログ一覧

2022年05月20日 イイね!

要するに、wakaranのさ



あるホテルのレストランにて。

毎度のごとく、圧倒的な孤独感を出しながらシャリアピンステーキを楽しんでいたら、隣に堺屋太一みたいなおっさんと、その友人が座りました。

メルチェーデスのオーナーのようで、手には三ツ矢サイダーマークのカギが。ほう、形から言って、最新ではない。

そんな堺屋太一みたいな人、さんざん車へのこだわりを発露させつつ、オーダーは「あ、俺ね、代行頼むからカクテルを」おい!あんだけ拘っておいて代行か!

「まのね、マルティーニね、ドライの、でショットグラスにオンザロックで頼むよ」

何?とりあえず、僕の脳みそがフル回転しても想像上の飲み物しか出てきません。

これは、、、敢えてのウェイターを困らせる作戦なのか、、、まさかあれだけの拘りを見せた男がマティーニがマルティーニはないだろうし、いったい・・・

よくわからん、その一言で長い人生が楽になる、そんな気がしました。
Posted at 2022/05/20 10:02:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月19日 イイね!

ありゃ、カッコいい

ありゃ、カッコいい去年、レンジローバーのフルモデルチェンジが発表され、とんでもなくペロンとした面の構成が凄まじい異物感とカッコよさを同居させているように見え、驚きました。

で、弟分のレンジローバースポーツも発表されました。これまた、カッコいい。兄貴分ほどペロンとしていませんが、キャラの違いをうまく表現しているように思えます。レンジローバーにないちょっとした緊張感を感じさせるデザインに思えて、その辺りがスポーツたる所以なのでしょうか。

これ、三世代目だそうですが初代は記憶が正しければ当時はレンジローバーはオリジナルシャシーでスポーツはディスカバリー3がベースだった気がします。BMW由来(E38の7シリーズ由来のもの)のレンジローバーに比べて、スポーツの方が何故かモッサリしていた気がします。

二台目はSVRとかも出て、完全にキャラが「スポーツ」寄りに振っていましたが、今回も兄のレンジローバーとシャシー共有しつつ、味付けは相当違うような気がします。価格差やサイズ差もありますが、好みでヴォーグ行くかスポーツ行くか決めても良いかも知れません。

僕だったら、もし複数台所有できる場合はレンジローバーで、一台しか所有出来ない場合はスポーツSVRを選択しそうな気がします。

車高と幅がネックですが、スポーツは「これ一台で全てをこなす」という事が可能な珍しい一台だと思っています。

個人的にこれに匹敵するオールラウンダーはBMWアルピナB5ツーリング、アウディRS6アヴァント、やや価格あがりフェラーリGTCルッソなどが入る気がします。フォーマルでもあり、スポーツ性もあり、所有する喜びも持ち合わせるとすると、そうなのかなぁ、と。ランボルギーニ・ウルスやベンティガなどもそうかもしれません。

ただ、個人的にはやっぱりレンジローバー系が好きですねぇ、、、本当はアルピナが好きなんですがベースになるBMWのデザインが完全にアンダーステートメントからかけ離れているわけでして。

そういえば、この車、二年後には完全BEVも登場するようですが、それを踏まえてもパワーパックはとても豊富でP440eとP400e(だったかな)のガソリンPHVやP530なるV8ターボ(BMW製)もあるし、D250、D300、D350とディーゼルは三種類も揃えています。基本的には直6はGもDも共用ブロックだった気がしますが、最後の華か解りませんがV8まで搭載してきたのは驚きました。

個人的には、D350でOPほどほど、が理想ですがPHVの性能も良いみたいで、場合によってはそちらでも良いかも知れません。インジュニア6気筒は吹け上がりもよく、ガソリンをあえて選ぶ価値があるかも知れませんし。

いずれにせよ、個人的には今年一番興味をそそられる新車が出たなぁ・・・と感じました。いいなぁ。
Posted at 2022/05/19 23:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月18日 イイね!

溶けるけど、好きよ

ロッテリアことレクサスLS460を中古で二台目を買ったわけですが、激安でもキレイで快適な移動体として最高の物体だと思っています。

1,つまらない?
心を無にしてナビをセットしてください。気が付いたら大した疲労もなく目的地についています。ステアリングフィール?高速域での安定性?官能性能?何言ってんですか、そんなエッセンスは疲労の元です。マイ新幹線(いや、飛ばしたくないから鈍行か?)だと思えば最高の乗り物です。

趣味車じゃないですもん。

2,カッコ悪い?
え?むしろカッコいい何を期待してます?いや、形とかどうでもいいじゃないですか。前期はアダプティブLED付けられなかったし、クルーズも全車速でないわけですから、形より実を取る事こそマイ新幹線。

ちょっと前まで首相専用車でしたもん。

3,古臭い?
そういう人は一年ごとにビシバシ買い替えてください。車をアプリとかガジェット扱いする人にはLS460はどう考えても古臭いのです。でも、古臭いことが移動体の魅力を削ぐかと言われれば、そうでも無いのです。

デメリットを上げるとすると・・・・

1,ベトベト内装
形は拘らない!!!と言いつつも、自分が好きなのは実は最初期のバージョンSです。シンプルな19インチホイールと端正な見た目の融合は実に高級車として模範的です。
ところが、かなりの高確率で内装が溶けるんです。最近分かったのは中期型(バージョンSZがある年式)も溶けるようです。これ、例えば一時期のメルセデスなどに見られる表面塗装が溶けるシステムとは違い、内装部材自体が溶けだすようで、ふき取るなどの対策が通用しません。

溶ける範囲は非常に広く、端的に言えば室内のほぼ全ての部分の樹脂が溶けます。ウッドパネルと合皮を張ってある部分以外全部溶けるくらいに思っておいた方が良いです。

もし溶けてないとすると、多分密閉式ガレージ出身です。紫外線と湿気の合わせ技で劣化するようなので。逆に前期中期を狙うとすると、ここで個体の素性を判断するのもアリだと思います。ほぼ溶けてると思うけど・・・。

ほんとこれうざいですよ、テカテカしたりベトベトしたり粉拭いたり、、、

もし前期・中期が好きで価値関係なく維持したい!となると、手始めに11万円するアッパーダッシュボードに始まり、ドアトリム、センターコンソールなど全部変えないと快適にならないです。

内装60万、足回り40万、その他色々50万、総計150万・・・そこまでのコストを中古で買った前期型に突っ込む勇気はありませんでした。

でも、溶けても好きでした。

2,燃費
セルシオより悪いんです。乗り方にも寄りますが前期も後期も街中は4kmLくらいで考えておいて間違いないです。乗り方次第で6kmLくらいになるのですが、基本的に凄く悪い。なので、使用用途を考えた方が良いかも知れません。ほぼ高速だと結構良いです(11~13kmLくらい)。

3,フロント足回りのブッシュが千切れる
どうしたことか、前期型は特にフロント足回りが弱くてダメになります。リアシートとの乗り心地に明確な差がある場合はフロントのブッシュが全滅しているとみて間違いないです。LS460シリーズの場合、その状態で乗るとただでさえインフォ不足な操作感がさらに解らなくなり、さすがにそこまで来ると心を無にしたとしてもただの怖い車になります。

後期型は多少マシなようです。

4,3G終わる
レクサス自慢のナビ自動更新が確か2014年式までの全てのLSで使えなくなりました。どっかからか、4Gの端末が入っているモデルだとまだ使えるようです。とはいえ、後期型を買えばレーダークルーズやナイトビジョンやレーンアシストもくっ付いていて、しかもボディ自体の安全性はぴか一ですから、個人的には超絶手メリットとは感じません。

というわけで、新車時含めて色々乗って結論とすると後期の18インチモデルをだらけてフルノーマルで乗ってくださいがおすすめです。ほんと、こんな激安で楽できるとか、ありがたいの極みであります。

蛇足
どうして現行が嫌いなのか?

1,頭をぶつけたから
リアシートに乗ろうとしたら想定以上にルーフがなだらかで、頭をぶつけたのです。実は自分がやる前に他人がやっているのを見て爆笑したのですが、まさか俺もやるとは・・・と。腹いせに嫌いになりました。

2,デカいから
でも広くない。広くないからまぁどこでも良いだろうと思ったら都内の駐車場で断られまくったのです。要するに自分の勘違いのせいなんですが、腹いせに嫌いになりました。

3,グリルが凄い掃除しにくいから
ホイールも同様に掃除が・・・。買っても居ないのに、あそこ磨いたら突き指しそうだな、とか、あのホイールは絶対に完璧にキレイにできないな、とかどうでもいい妄想をしてしまったのです。買えないくせに。腹いせに嫌いになりました。

4,高いから
これ一番の理由。なんでLS460なら上級グレード買える値段がスタート価格なんだ!と。要するに財力が無い自分が嫌になった腹いせで嫌いになりました。

ああ、なんて小さな人間なんだろう・・・
Posted at 2022/05/19 00:11:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月13日 イイね!

なんだかんだ七歳なのよ

長らくお留守にしていたS212型メルセデスE350ブルーテックワゴン、初年度登録2015年の秋だそうで、年式的にはS212としては最末期ですが絶対的には今年で丸七歳です。

お留守の間、工場でミッションマウントとエンジンマウントを変えてもらったのですが、これは大正解でとても静かで揺れも少なくなり、より快適になりました。高速巡航しているとエンジン音がほぼほぼ聞こえません。

そこで気が付いた、というか今更ですが、新車で買ったW212に比べて微妙に麗しくない乗り心地だなぁ・・・と思ってきたのは、なんてことはないただの足回りのヤレじゃないか、ということ。

7年も経てばサスペンションアーム類のブッシュなどは確実に劣化しているわけで、そりゃーいまいちカサついた乗り味になるのは当たり前です。

ちぎれたら保証されるようですが、ベンツのブッシュはトヨタみたいに劣化してもちぎれないとすると、わざとでこぼこ道を往復する欲望が生まれそうです。そんなことしちゃいかんですが、他も壊れる。

で、気になって調べていくとS212のV6dモデルのトラブルはまぁまぁあるんですね。といっても、メインは前期型で、O2だエアマスはいずれにせよ、ブルーテックヒーターやポンプやセンサーに始まりDPF詰まりだとかがグレード固有のトラブルのようです。エンジンのタービン下オイル漏れは把握していますが、他にも結構鬼門があるようです。

そういえば、なんだかんだ熱いんだと思ったのは、エンジンルームを拭いていたら歪んでいたヘッドカバーのカバー(ってなんていうんだろう)にくっついている金属のヘナヘナ加飾板が剥がれました。ああ、熱害じゃないか・・・。

半年休憩(!)していたのに、現役復帰した途端に全力で仕事をこなしている頼り甲斐ある相棒なのですが、4.6万キロとはいえよく考えるとまぁまぁお年なんだよなぁ・・・。LS460も2014年生まれだから8歳(こちらは5.6万キロ)。12発野郎も7歳。

年寄しかおらん、、、セルシオ16歳、、、ボルボ27歳、、、老人介護施設かよ、苦笑。

ただねぇ、2015年辺りの車がIT装備もほどほどで、物理スイッチもほどほどで、燃費もほどほどで、何につけちょうどいいんですよね。幸運にも最新型の車いっぱい乗れたのですが、あれはあれでいいんですけどおじさん疲れるんですよねぇ・・・微妙にデカくなっていて、微妙にスイッチが少なすぎて、微妙にIT装備が多すぎて、微妙にコストダウン感じちゃうし、、、

さすがに10歳超えるとトラブルなしで毎日乗りっぱなしは出来ないわけですから、そうなると三年後にはS212もLS460も継続が難しい(趣味で乗るキャラではないし)気がします。

三年後にどうすんだろ、達観してテスラかもしれません。

10年なんてあっという間。
Posted at 2022/05/13 23:09:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月10日 イイね!

平和だなぁ

どっかの街のどっかの人々が起こした煽られた煽った事件が未だにニュースになっていて、ああ平和だなぁ・・・と思いました。

こんなんがニュースになるのは日本だけだろうに・・・。

そもそも論として、未だにこんな話がニュースになっている事自体がおかしな話です。

煽ることは良くない事。煽られないようにすることも大事な事。

煽ることが違反になる基準と対策を行政もきちんとしなきゃならない。煽られないようにする行動指針もきちんと周知しなければいけない。日本は国民性が実は性悪説なくせに、行政システムなどは性善説(間違えて4630万円振り込んでしまい、振り込まれた方は使い込んでも大丈夫?おいおい・・・)なのが大いなるトラブルの原因を作っている気がします。

そういや、都市高速は右側が必ず追い越しという原則にプラスして右側に出口があるとか入口がある場合は、追い越さないでも走行できる、というよくわからん補則があった気がします。よって、人によっては都市高速に追い越しや走行車線の決まりはない!と左へ右へガンガン移動して我関せず的に追い越す人も多いですが、これはちょっと違うんでしょうな。

まぁ、いずれにしても、そんな事ニュースにするのはおかしいし、もっと大事な事を報道するべきだし、煽る煽られるの分野は警察がもっと頑張るべきだろうと思います。

義憤に駆られて煽ってきた車をわざわざ遅く走行させようとするヤカラなどはもってのほかで、あんたにはそういう資格がないので、わざわざ変な人と絡むのが好きじゃなきゃ止めた方が良いよ、と思います。

ほっときゃいいんですよ、、、どっかで勝手に裁かれるか、誰もいないところで車両保険ないのに自爆してローンだけ残るとか、そんな感じになるんです、そういう煽る人は。もちろん、ドラレコは不慮の事故に役に立つので必要だと思いますが、濫用はおかしい話です。

いい加減、こんなニュースは止めてもっと大事な事流そうよ・・・どうなってんだこの国のメディアは、、、

追記
今回見たニュースの場合、またもや「高級スポーツカー」と出ていた。それ必要?本当にレベルが低い報道。それに反応する意見も金持ちが嫌い的視点が多いのも気になりました。
ランボルギーニ乗っているからお金じゃぶじゃぶ、なんてのは案外当てはまらんですよ・・・家と金が豪華でもある日飛んだ人なんて、たーくさんいるじゃないですか。

ミニバンに乗って勤め先があり、愛する家族がいるあなたの方が本当は遥かに裕福なのかもしれませんよ?
Posted at 2022/05/10 10:45:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

123 45 67
89 101112 1314
151617 18 19 2021
22 23 24 252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

白 蛇さんのフェラーリ 328GTB/GTS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/26 12:18:25
未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
もう次はない、AWDのV8ハイブリッド。マークレビンソンは前期より遥かに良い音。
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシー マイファースト
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation