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sleepykoalaのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

師走デストラクション

12月は20日を過ぎると実働出来ないから、まぁ実質大して時間ないんですよね、なんてことを真面目な恰好でまじめな顔して言う私。

心の中は「ただたださぼりたい」ということと「こんなかっこ(スーツ)であんたと話す暇あればどっか知らない人しかいないところに逃げたい」という事でいっぱいです。

社会なんて大嫌い、知らない人なんて大嫌い、大体が大嫌い。

そんなことを思いつつ、ほとんど心無いコメントで無難に仕事をこなして車に戻ると、ああやって一人の空間。エンジンを掛けて流れてくる竹内まりあを聞きつつ、今日こんな気分じゃない!と子供用アニメ「ブルーイ」のサウンドトラックに音楽を変えて大半が牛みたいなもんしか走ってない道路に出て、さてさて帰ろう。

、、、途端ストップ。

何だ?

ブルーイの音楽が3トラックぐらい進んだくらいで、分かった、、、商用車と牛と牛と牛が事故している。

原因は牛にイラついた商用バンがぶち抜こうとしてしくじったようで、なんかもめてました。

牛も牛だし、商用車も商用車です。師走は焦るのです。

高速に乗れば、牛が煽ってくるし、商用車はいまどきやるのかい、と思える左右すいすい運転をかますし、、、、

心の中では、てめぇらどっちみち俺より遅い癖に!!!!と思うわけですが、もう腑抜けた心となった私はデローンと走るだけ。

師走って嫌いだ、、、
Posted at 2022/12/24 13:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月23日 イイね!

ルノーのハイブリッド

ふと、最近のルノーが気になって見に行ってみました。

見慣れないクーペSUVが飾ってあり、アルカナ、という名前なんだとか・・・

A110が出た時にちょっと寄った以来、ルノーは触ったこともなかったのですが、その間に随分と車種が変わったようです。

そして、驚いたのはハイブリッドが増えていたこと。PHVなのかと思ったらそれは日本には来てないみたいですが、それにしても謎のE-teckなるパワーパック、、、NAの1.6リッター4気筒にモーターが二つ、4ATと2段リダクションギア?挙句ドッグミッション???

てっきり日産のEパワーでも積んでいるのかと思ったらそうじゃない。正確にはシャシーは日産ノートとルーテシアに共通項があったり、何となくアライアンスを感じさせるものはあるようですが、パワーパックは日産味があまりないようです。

ルノー自製のシステムですが、デンソーやジャトコやルノー内製のミックスで組みあがっているようで、何とも不思議なパワーパックなのですが、ちょっと乗ってみたくなりました。

そういえば、アルカナのいいところはサイズかな、と思いました。他よりちょっと幅が狭いので日本だと使いやすい気もします。これより大きなフレンチSUVはDS7なんかがあるので、そういう意味では意外とここ最近のフランス車は使いやすいのかな?と思ったりしました。

個人的に好きなルノーはラグナV6が良かったなぁ、、、
Posted at 2022/12/23 23:40:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

メルセデスとポルシェ、乗り心地が良い悪い?

面白い、というか不思議といいますか、Eクラスワゴンの乗り心地は別に良くないと思っていました。そして、マカンGTSは固めながらも良い、と思っていました。

が、人を乗せると真逆の反応で、メルセデスは良くてポルシェは悪い、というケースが多いのです。

なんでだろうか、、、僕とすると運転していてメルセデスの方がなんかぼそつくし、あおられ気味な挙動もゼロではないし、その点ポルシェは思った通り・・・

というところで気が付き、自分自身がパッセンジャーとして乗ってみたのですが、なるほどパッセンジャーになってみたらベンツは良くてポルシェは悪い、に変わりました。

この差はなんなんだろう、という事なんですが、多分どちらがドライバーコンシャスな思想なのか?という事なんだと思います。

というのも、絶対的にはEクラスの方が乗り心地は柔らかめですし、タイヤサイズにしても比較すれば大人しい方なわけで、Eクラスが良いに決まっているんです。ところが、ポルシェの方がむしろ乗り心地は良い、と思えた原因は運転している意思に対するレスポンスの違いなのでは?と思ったのです。

ポルシェはステアリングフィールからして忠実ですし、何につけ運転手が思っている事、それの先にある操作に対する反応が非常に忠実です。なので、運転手からみて路面の段差やコーナーなどに対する予想通りの動きをします。

そのレスポンスの良さは他ではあまり類がないレベルですから、ポルシェは運転手から感じ取ると乗り心地が良い、という事になるのではないでしょうか?

メルセデスに関して言えば、Eワゴンはタクシーにも使用される車なので、そこまでドライバーコンシャスに振れるかと言えば、それは無理。となると、運転手からして想像している凹凸に対する反応や、ハンドルを切った時の姿勢変化などにちょっとズレがあるというか、思ったものと違う答えが返ってくる気がするのです。

ただ乗っているだけの立場からすると、相対的にはメルセデスライドの方が心地よく、ポルシェのドライバーコンシャスな設定はあまりうれしくない、ということになるのではないかな、と思ったわけです。

これって、他のブランドにも当てはまる気がしますね。

そういえば、ジャガーS-type後期型やXFRなど、たまにどっちの立場でのひたすらに心地よい乗り心地の車がありますが、そういうのって大体老舗メーカーから出てくる気がします。

これからどんなパワーパックになろうとも、こういう一筋縄では回答が出せないことに関して言えば老舗のノーハウはやはり捨てたもんじゃないんだろうなぁと感じます。
Posted at 2022/12/21 22:43:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月21日 イイね!

結局

結局モスボール、、、検切れで室内放置の予定を覆し、車検に出すことにしました。

色々事情あってですが、たまぁに乗るとあれ?こんなちゃんとした車だったかな?と思います。

人を乗せても同じような事を言われます。当然、凸凹を連続してやられると盛大にドシャバチャしますが、意外と乗り心地がいいし、意外にスムーズだし、意外とよく出来てます。

Eクラスワゴンより小さいけど、たくさん荷物乗るし。安全基準が違うから一概には言えませんが、無駄寸のないデザインなんでしょうね。

正直、何が良いの?と言われるとなかなか困るんですが、なんか良いんだよね、とは思うので捨てられない、、、遅くてかったるいから、好みじゃ無いんですけどね。、、

なんとも不思議な車です。
Posted at 2022/12/21 15:55:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年12月18日 イイね!

知らないセミオートマチック

セミオートマチック、、、変な言葉ですよね。

ロボタイズドマニュアルとか、クラッチレスMTとか、色々言い方ありますがメーカーごとの言い方も違います。

古くはシトロエンDSや901ボディのポルシェ911にマニュアルミッションベースだけど、クラッチ操作が無いという変速機が存在していました。意外と古い歴史がありますが、この頃は電子制御出来ないので、操作方法やシフトの物理的ポジショニングが面白いものが多かったようです。

日本車だとトラックなんかを除くといすゞのNAVI5とか、その辺りがハシリになるんでしょうか。アスカフローリアンだかに積んでましたね。確かこれは電子制御していたはず。クラッチレスでも80年代になると電子制御が入るのが、さっきのシトロエンのなんたらマチック(なんだっけ、名前・・・)や911のスポルトロニックと違う気がします。

個人的にはアルファロメオのセレスピードがマニュアルベースのクラッチレスでいうと思い出深いというか、その辺りでちょっと流行った機構じゃないかな?と感じていますが、、、ボクの中でその種のモノでいまいち内容が解らないものがいくつかあります。(そういや、セレスピードと同時期に、トルコンだけどHパターンを切る、という意味不明なQシステムって156ありましたよね?)

まず、BMWアルピナの「シフトロニック」

92年くらいデビューしている技術っぽいんですが、搭載されているのはボクが知る限りは初代8シリーズベースのB12クーペのみ。

ゲトラグの6段マニュアルをベースにしつつ、クラッチがないらしいのですが、自分が見た写真だとシフトレバーはマニュアルモデルと瓜二つ。どういうこと?ただクラッチがないだけ?

そもそもB12クーペ自体が少なすぎて、さらにこのシステムがどうやらオプションだったようで、ボクの中では謎のままです。

もしかすると、フェラーリのモンディアルが積んでいたヴァレオマチックに近いのかもしれません。確かこれもゲートは同じでクラッチだけなくて、アクセルオフがクラッチ切れる、で、その時にシフト操作する、、、とかそんなじゃなかったか、、、

とりあえず、あるなら見てみたいAnd治せるのか心配なシステムです。

さて、アルピナのこれはまだ意外と知られている気がしますが、もっとよくわからないのは、既にメーカーごと無くなっているSAABのセントロニック、、、だったか、、、そんな名前のクラッチレスMT。

セントロニックって名称自体は、その後出てくる普通のトルコンATにマニュアルモードが引っ付く機能の名前にも使われていますが、確か二代目900というか初代9-3にクラッチがないマニュアルがあった、、、気がする、、、

確かに日本には入ってないはずなんですが、とにかくサーブ自体が少ないので、これまた謎のままです。まぁ、多分セレスピード的なものだと思うのですが、、、

サーブは謎の技術を使う事が多いので、すごい好きです。

特によく分からんのはこんなもんですが、意外だなぁと思ったのはトヨタMR-Sのセミオートマで、これ自動変速モードがないんですよね、確か。意外と硬派なのか、何とも不思議に感じます。

今ではクラッチ板が一対の、この手のミッションは減りましたが、未だに二対あるツインクラッチシステムは結構使われていて、一時期壊れまくるからダメとばかりに減った気がしますが、気が付いたらボルボやミニがDCTに回帰していたり、トルコンATやCVTが良くなったけど、復活したりと面白いです。

まぁ、、、EVとかFCVになると要らなくなる話かもしれませんが、トヨタがEV用マニュアルを試験しているとかいう話もあるので、変速するという事の意味合いって、一筋縄に解決は出来ないのかもしれませんね。

訂正?911はスポルトマチックだったかも、、。
Posted at 2022/12/18 22:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   07/24 10:57
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