
写真はあんまり関係ない後期CLS53、、、
新しいCクラスで楽しく経済的に走るにはちょうど良さげな車なので、早めに試乗しました。
今度は四発パワーハイブリッドという事で、202のヨンサンから比べたら排気量半分以下。でも馬力は上。
、、、最近じゃこの下り、見飽きたし聞き飽きましたね、笑。ちいせぇエンジンだか速いぜ、以上!
さて、とはいえ2トンまであと少しな重たい、かつもはやコンパクトとは言えないボディのこれなんですが、走り自体はかなり楽しいです。
リアステアも付いているみたいで、とりあえず制限もプレセーフのみ、というど初期配車の試乗車はかなり面白かったです。
220dのリアステア付きで感じたハンドリングの軽やかさみたいなものは健在で、しかもトルク配分を積極的に動かず四駆のせいか、安定の中に鋭さと楽しさが内包された感じは、新しいメルセデスが考えるスポーティーなのでしょう。
BMWやアウディとも違う、お釈迦様の手のひらからは出られないけど、その中で遊べる種目が増えた、みたいな安心安全感を優先した楽しさはメルセデスならではかもしれません。
ステアリングにくっついたロータリーボタンみたいなギミックも楽しいといえば楽しく、今風のスポーツ。
ただ、なぜかすぐ分かったのはスピーカーからのスポーツサウンド。妙にわざとらしく聞こえました。
個人的には一気にここで冷めました。いらない、四気筒だから、とかでなくて、非常に言い方が難しいのですが、何故隠そうとか、デコレーションしたのか、、、しかもバレるレベル、、、これがスイスポとか、いや、なんだろ、なんかC43がやる事じゃない気がします。それ言ったらF10のM5とかも同罪ですが、なんかちょい違う。
あとビックリは1200万くらいする乗り出し価格。まぁ、仕方ないですが、かなりな値上がりです。
当日はマカンで行きましたが、帰り道に感じたのは、ポルシェの機械的なツメの良さです。良いマシーンに触れている実感が強いんです。もちろん、GT3とかは別枠にしても、古さや性能と違う、良い自動巻きの時計に触れているような感覚がポルシェはメルセデスAMGに比べちょい上に感じます。
C36とかはまた別に感じましたが、今はアーエムゲーといえど、メルセデスの一員です。良いこと悪いことあるよな、と。
高いから買えませんが、もしこの予算あったらアルピナd3sにトライしたいですね。
Posted at 2023/01/27 14:28:51 | |
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