• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門のブログ一覧

2019年05月19日 イイね!

今までありがとう!お疲れさまでした。

今までありがとう!お疲れさまでした。本日、ノアの廃車手続きをしてきました。

初めてのマイカーとして買った思い出のクルマ。

当時はお金がなく(今もw)、安い中古車を探して日々ネット検索。新着情報で条件ピッタリのクルマを発見し、当時お世話になっていたセールスの系列店だったのですぐに確保してくれとお願いしたら、すでに商談が入っているから無理と言われ(結果嘘だったのですが)…
そのすぐ後にお店に直電して押さえてもらい別のセールスマンから契約。無事私のマイカーとなりました。

自分で乗っていた期間は3年足らずですが、距離は年2万キロペース。あの頃はうれしくて走り回っていましたね。北は北海道、南は鹿児島まで一緒に旅をしました。山陰と四国は未踏かな?
DIY整備も色々やりました。ベルトテンショナー交換は大変だったなぁ~

親父に譲ってからは7年間実家で活躍。大きな故障もなく、約10年無事故で役目を終えました。
最後の引き渡しまでのラストランは自分で運転していきました。廃車にして部品売り払うために色々外してしまったため悲しい姿でしたがD4独特のENG音は懐かしかったです。

想い出の詰まったクルマとの別れは寂しいものですが、資金的問題で手元に置いておくことができませんので仕方がありませんね…
色々思い出を作ってくれたノアに感謝です。

今日はこの後用事があるので簡単に済ませますが、そのうちノアの思い出も書いていきたいな~と思います。
Posted at 2019/05/19 19:58:31 | コメント(4) | ノア | クルマ
2018年05月24日 イイね!

ご老体

ご老体GWにノアのナビの調子が悪くなったから外してくれと頼まれていたので作業してきました。

ノアのナビは外すだけなら5分以内なので簡単に終了。
地図SDを認識しなくなっていました。Panasonicに修理に出す予定。
しばらくはオーディオレスです(笑)

そして最近Dでやった1年点検の結果を見せてもらいましたが、そこには驚きの一言が
【オイルがレベルゲージ半分くらいです】Σ( ̄Д ̄;

親父に聞いて記録を見せてもらったところ、1年半ほど前からひどい時で3000㎞で1.5Lほど足しているようです。分量が正確かは分かりませんが、減っているようですね。

オイル上がりなのか?下がりなのか?判定する時間が取れませんでした。

EGRチャンバーからのLLC漏れも気づきながら1年前から放置しているので、そちらの修理見積も見せてもらいましたが、4万円弱。オイル消費しているのにEGRを直すと親父が言い出したのでストップをかけてきました。


もう20万キロ越えですし仕方ないですね。

オーナーが先か車が先かと言っていましたが、どうやらクルマの方が先かも?
オイル交換をしたので、来月どうなっているか経過観察します。
というわけで、そろそろノアも終活を考えないと…
Posted at 2018/05/24 21:23:35 | コメント(2) | ノア | クルマ
2017年05月23日 イイね!

ディーラー車検

ディーラー車検日曜日に実家のノアをディーラーへ車検に出してきました。

自分のクルマはディーラーにほとんど入れませんが、実家のクルマは1年点検・車検・面倒な一般整備(笑)はディーラー任せです。

今回の車検で大きな整備箇所としては
・フロント左のロアボールジョイントからのグリス漏れ⇒フロント左ロアアーム交換
・リヤデフカップリングからのオイル漏れ⇒シール交換
です。
あとは車検後近いうちにフロントのドライブシャフト左右を交換予定。

さすがに13年落ち19万キロともなると少しお金のかかる整備が出てきますね。

1日作業とのことで珍しく代車を貸してもらいました。
代車はカローラフィールダーハイブリッド
ウレタンハンドルだったのでグレードはおそらく素の”HYBRID”
オプションはプライバシーガラスとトヨタセーフティセンスは装着されていたみたいです。

親父が乗りたくて仕方がなかったようなのでドライブへ
私は面倒なので助手席。
100㎞弱のドライブで街中・高速・郊外を走って親父の感想は「良くできた素晴らしいクルマだね~買おうとは思わないけど」だそうです(笑)

日曜日中に車検完了の連絡もあり、これでまたノアもしばらく乗ることになりそうです。
Posted at 2017/05/23 23:04:49 | コメント(1) | ノア | 日記
2013年03月13日 イイね!

久々のノア弄り。

久々のノア弄り。久々にノアを弄りました。

まずはドライブレコーダー取り付け。

私が乗っていた頃は、カメラ別体タイプDREC3000を取り付けていましたが、乗り換えの際アルに移植。

昨年夏の北海道旅行の際は中華製安物をダッシュボード上等に置いて旅をしていましたが、常時録画タイプで上書きされてしまうので肝心の残したいところが無かったり、録画されているかされていないかよく分からないことがありすぐにお蔵入り(爆)

今回はタウンエースでの事故もあり、やっぱりついていて損は無いだろうと思い取り付けることにしました。

イベントメモリータイプのメーカー物、そして安価な商品ということでドラカメを買ってみました。
本当はカメラ別体が好みなんですが、高価なのと取り付けが面倒なため妥協してカメラ一体タイプにしました。
ノアは私も運転する機会が多いので保険みたいなものですね。


次はバックランプ交換

アルに乗り換えの際、ウインカーとバックランプのLEDは移植してしまい電球に…
あるとき、ノアのバックしている姿を見るとテールストップLED・リフレクターもLED、なのにバックランプが電球色…物凄くかっこ悪かったんですorz
我慢できず…でもメーカー物は高くて変えないのでネットで安物をポチっと。

値段の割りに作りもそこそこですし、色もそれなりなので良かったです。
コレでやっと見れるようになりました(^^)
Posted at 2013/03/13 23:49:19 | コメント(1) | ノア | 日記
2012年05月18日 イイね!

ノアのメンテナンス

ノアのメンテナンス今日はアルファードの下廻り塗装をしようと思っていましたが、雨が降る予報だったので中止してノアのメンテナンスしました。

とりあえずタウンエースから移植したレー探取り付けと、プラグ交換をしました。
プラグは前回から約5万キロでしたが、外してみるとススだらけ…(^^;
交換してスッキリ!

Southern☆FIELDERさんが来てたのでお出かけ。
昼飯を食べ、Dへパーツ注文しに行き、アップガレージへ。
アップガレージではタイヤチェーンの未使用品が安かったので購入。新品の1/3の価格で買えました(^^)

明日は今日やり残したアルファードの下廻り塗装と、タウンエースの車検前点検します。
Posted at 2012/05/18 20:44:37 | コメント(1) | ノア | 日記

プロフィール

温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 前車10系アルファードで北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
3代目のメインカーです。 つなぎで買ったはずの10アルファードにドはまりして12年乗り ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation