
最近出たRP型のステップワゴン
WAKU WAKU GATEという縦にも横にも開くバックドアと1.5Lターボエンジン搭載が気になって見に行ってきました。
販売店で早速試乗。
意外にも乗り出しはスムース( ̄▽ ̄)
2.0Lに比べるとトルク感はないもののパワーと加速感はCVT協調も上手く仕上がっており平坦路ならストレスなく乗れました。
クリープや減速して低速で停止しないまま加速する場面では少しターボラグ?ぽい感覚もありましたが、気になるレベルではありませんでした。
今回の試乗コースだときつい坂道がなかったので試せませんでしたが、トルク感が薄かったのでターボの回転数が上がりにくい低速の上り坂のフィーリングがどうなるのか気になるところですね。
この車に限ったことじゃありませんが、アイドリングストップ後の再始動は未だにワンテンポ遅れる感覚で好きになれませんね~(^^;
試乗車がスパーダだったことも影響しているのか?足は少々固めな印象。
個人的にはもう少し乗り心地重視でも良いかな~
走りとは関係ありませんが、乗っていて気になったのは静粛性。
走り初めから段差を乗り越えたりちょっと荒い路面になると耳を圧迫するようなこもり音を感じました。
一緒に見に行った後輩はこもり音は気にならず、ロードノイズの煩さが気になったとの事だったので騒音に関しては個人差があるようです。
試乗を終え、次は気になっていたWAKU WAKU GATEへ
アイディアは面白い!
そしてこの車、バンパーといわれる部分がドアにくっついているのでこのクラスの車にしてはバックドアがとても長い。
確かにこの大きさなら横開きのドアをつけたくなるのも分かる気がします。
かなり低床で重い荷物や自転車等の載せ降ろしは楽そうでした。
室内からも開くので車中泊仕様にする際、ココをエントランスとして使えば今までのミニバンベースとはまた違ったレイアウトにできて面白いかも(・∀・)
試乗者はOPの8人乗りでしたが、セカンドシートまでは座り心地はそこそこ。
サードシートは床下収納のため、完全に簡易席。板の上に座っているような感覚で乗れたもんじゃありませんでした。
最近じゃああまりサードシートまで使う人はいないのかなぁ?
いかにもホンダらしい挑戦とアイディアの詰まった車だと思います。
個人的には面白いけど...購入意欲はそそられませんでした。
Posted at 2015/05/17 21:31:26 | |
クルマ | クルマ