• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜代門のブログ一覧

2012年10月25日 イイね!

4灯化した結果はこうなる...

4灯化した結果はこうなる...先週4灯化したと書きましたが、4灯化前に友人と洗車していてこんな感じの会話がありました。

私「すごく生ぬるいこと言うけど、ブレーキ4灯化しようかな?お金かからないし」
友人「ぇ?喜代門らしくない(笑) どうせすぐ妥協できなくなるでしょ?」

で、先週末4灯化実施したんですが、友人の言う通りやっぱり妥協できず(笑)
日曜日の夜には内側のテールランプ左右買ってしまいました(^^;;;
美品と書かれた安いものを選んで買いましたが、右テールの端に少々レンズの欠けがあったのが残念…まあ加工用ですので気にしないでおきます。

あとは友人がデフオイルを交換するというので、ついでに私も交換しようと共同で購入。デフオイル4L買っても1台じゃあ使い切れませんからね~

というわけで、今週末は友人の作業手伝いとアルファードのデフオイル交換します。
あとは先週末スプレーガンを借りたので塗装作業を予定。
塗装なので週末晴れて欲しいんですが、日曜日は残念ながら雨予報!?
Posted at 2012/10/25 23:37:04 | コメント(2) | 日記 | 日記
2012年10月04日 イイね!

今後3ヶ月は激動??

北海道ネタがやっと終わったので普通のブログでも書きたいところではありますが、公私ともそうもいかないくらい忙しい状況が続いてます(>_<)

仕事の方はなるようにしかならないので良いとして…(笑)

突然なんですが、今住んでいる家から引越しが決まりました。
急な話なので全く準備していません…
あと数年は住めると思っていたのでコンプレッサやプレスなどの大型整備工具をはじめ、車のパーツや食料など溜め込んでいたのですが、それが全部裏目に出てしまいました( ̄▽ ̄;;
遅くても年内には引っ越す予定です。

しかも、タイミング悪く来月はアルファードの車検( ̄д ̄;
引越し・車検と大きい出費が重なってしまい生活が非常に苦しいです。
車検取ったらFFヒーターとスタッドレス!と思っていましたが、今のところどちらも保留...冬ボーナス次第ですかねぇ

そんな感じなので落ち着くまではみんカラの更新はままならないと思いますが、暖かく見守ってやってくださいm(_ _)m
Posted at 2012/10/04 22:48:31 | コメント(3) | 日記 | 日記
2012年09月16日 イイね!

PC更新

PC更新クルマネタではありませんが・・・

PCを買い換えました。
これでやっとWin7に。
まだ数時間しか使っていませんが、SSDも組んだので動作が速く快適です(^^)

サブで使っていたMeと入れ替える形で購入。
これからはWin7とXPの2台体制です。
10年物のMeは動作不安定で最近ぜんぜん使えていなかったので、XPになってちょっとはメイン・サブの使い分けができそうです。

クルマの方は洗車してキーレスのキーを1本追加。
後はアップガレージで安売りしてたのでいじりネタも調達!
でも、作業は友人の車いじりの手伝いとPC組み立てでタイムアップ(^^;
最近ネタばかり増えてぜんぜん消化できてません...そろそろ時間とって弄らないとなぁ
Posted at 2012/09/16 23:46:33 | コメント(2) | 日記 | 日記
2012年08月20日 イイね!

パーツはどんどん増える!?

パーツはどんどん増える!?クルマのパーツがまた増えました(^_^;)

中古ですが、同僚がスピーカー変えたので譲ってもらいました。

とりあえずミッドとツイーター、バッフルを受け取りました。ネットワークは後日。

そして部屋にはアンプとサブウーファーがあるのでこれでアルファードのオーディオパーツは一通りそろったと思います(笑)
取り付けはいつになることやら…(爆)

Posted at 2012/08/20 21:30:05 | コメント(2) | 日記 | 日記
2012年07月22日 イイね!

結局洗車せず…

結局洗車せず…洗車したかったのですが、剥がしかけていたディーラーステッカーをいいかげん決着をつけようと思い作業開始!
ディーラーステッカー、デザインも古いので恐らく新車からの7年物…カリカリになっており爪では歯が立たない状況でした。

ヒートガンで温めながら爪で剥がしていく地道な作業
途中シール剥がし剤も併用
温める⇒シール剥がし剤塗布⇒爪でガリガリ
を繰り返し、途中友人にも手伝ってもらいやっとの思いでディーラーステッカーに勝利!
左右親指、右人差し指の爪が丸くなりました(笑)

ついでにアルファードGのエンブレムも剥がしました。
こちらはいとも簡単に終了。
これでリヤビューがやっとスッキリしました(^^♪

全行程約3時間の戦いでした( ̄○ ̄;;
戦いを終えて満足してしまい結局洗車は諦め(笑)

友人と共にお出掛け~
まずは用事がありVWのDへ
待ち時間が暇だったので最近出たビートルを試乗させてもらいました(^O^)
新型ビートル、エンジンは驚きの1.2L!
1.2Lじゃあさすがにパワー不足でしょ~なんて思っていたらかなりよく走ります!
DSGの制御も少し前のもに比べたらシフトショックが少なくなって変則に関してはATよりもショックが少ないかも!?低車速での半クラ状態を作り出す部分では若干のぎこちなさは未だにあるものの着実に進化している印象です。
車重1300kgと決して軽くないのにあれだけの走りを提供してくれるパワーユニットで燃費も良いとは…VWもなかなかやりますね。

その後は友人の希望でジャズドリーム長島へ

長島リゾートは温泉の『湯あみの島』とオフ会で駐車場へ行ったことがあるだけ(笑)
ジャズドリームは初体験でした!

折角来たので中を一周~
服見て~時計見て~メガネ見て~T-fal見て~枕見て~靴見て~服買って~
てな感じで過ごしました(^O^)
時計はお目当てのモデルが売ってませんでした。もし売ってても買える値段じゃないんですけどね(^_^;)
あと、最近仕事でPC使う時間が物凄く増えて目が疲れるのでPC用のメガネなんてのも気になりましたが今回は保留。
T-falで圧力鍋が特価していて物凄く迷い、お店を出てからも悩みましたが、最後お店まで戻るのがダルくなって買わず(爆)
結局GAPのアウトレットで服買っただけ(笑)
アウトレットなんて滅多に行かないので色々勉強になりました。
Posted at 2012/07/22 21:48:12 | コメント(1) | 日記 | 日記

プロフィール

温泉好き・キレイな景色が好き・美味しいものが好き。 前車10系アルファードで北は北海道宗谷岬、南は沖縄県本島まで47都道府県クルマ旅で制覇しました! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
3代目のメインカーです。 つなぎで買ったはずの10アルファードにドはまりして12年乗り ...
ホンダ ライフ New Next Life Van (ホンダ ライフ)
通勤車が必要になり、維持費の関係で軽自動車を増車。 燃費が良く安く買える車種を探しコレに ...
トヨタ タウンエースワゴン トヨタ タウンエースワゴン
タウンエースワゴン。我が家では同じ型の2台目。 1台目はスーパーエクストラの2000c ...
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
2代目のマイカーです。 タウンエースと入れ替えのため複数候補を挙げ中古車を探していたと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation