
今日は朝から快晴(^^)
今年はいい加減クルマを酷使したのでそろそろメンテをと言うことで作業しました。
朝一所用で出かけて帰って来てから作業開始
まずはウォーターポンプ交換
エンジン回りはほとんどバラした形跡が無かったので覚悟はしていましたが、どこも固着気味でボルトが固い(笑)
それでもウォーターポンプの方はすんなり外れてきました。
写真の左が外したもの、右が新品です。
思ったよりキレイで漏れやガタつきも無くまだまだ使えそうな印象です。
さすがに新品と比べると11万キロ走行だけあってベアリングは少々ヤレていました。
続いてベルトテンショナ交換
こちらが厄介な作業になりました…(+o+)
まず最初の洗礼はボルトの固着(笑)
テンショナは2本しかボルトがないのに2本とも固着してしかも尋常じゃない位固い…
しかも作業スペースの問題で使える工具はメガネレンチのみ。
格闘すること1時間、同僚から14のストレートメガネを借りてやっとの思いで緩み安心したのもつかの間…
ボルトがボデーに当たって抜けてきません(~_~;)
どこに振っても何かに当たる状態でとても抜けてきそうにありませんでした。
途中から一緒に作業していた同僚や途中で応援に来てくれたGLATOMさんも加わり3人がかりで色々試してもダメ…
結局かなり大がかりなことをしてやっと外すことができました。
ベルトテンショナだけでも約3時間半かかりました(>_<)

写真上が取りついていたもの、下が今回交換した新品です。ちなみに左下に写っているボルトが苦労させられたボルトです。
ベルトテンショナは異音対策?ベルトの張り不良??か何か分かりませんが、形状が変更されているようです。
折角なのでついでにベルトも新品に交換。
しかし、今まで使っていた物も約5万キロにしてはキレイだったので予備に取っておくことにしました。
あとは元に戻して暖機!
暖機する頃には日が落ちて真っ暗(^_^;)
お手伝い&工具提供していただいた同僚とGLATOMさんに感謝しますm(_ _)m
明日の朝もう一度漏れ確認と冷却水補充したら作業完了です。
それにしてもウォーターポンプは良いのですが、ベルトテンショナであんなにも苦労するとは思ってもいませんでした…。
あと、今回は工具の大切さが身にしみました(ーー;)
エアインパクトなかったらたぶん途中で作業が中断してましたし、エアラチェによる時間短縮効果もとても大きかったです(^^)
その反面、借りたストレートのメガネや足りなかったソケット類もあるのでまだまだ必要な工具がそろっていないことを痛感…
今後の整備のためにももう少し充実させていく必要がありそうです。
なにはともあれこれで1つメンテナンスが終わりました(*^_^*)
次回はブレーキ周りとオルタのメンテを予定。たぶん年明けですね。
Posted at 2011/12/11 00:12:22 | |
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