
沖縄の旅の続き。
1月2日のお話。
前日に道の駅許田の観光案内のおじさんに教えてもらったスポットを回ります。
景色が良いという展望台へ。
ココは24時間利用可能なトイレとかありますが、ブラックマークがついていたので車中泊には適さなそうです。

古宇利大橋の陰に隠れてあまり有名じゃないそうですが、とても良い景色が見られます。
そのあとは東海岸へ

東海岸は観光名所が少なく人を呼び込みたいとのことで宣伝されました。

しかし、肝心な観光施設は休業…
こんなにいい時期に休みじゃあ観光客も離れるのも当たり前かも...(^^;
本気で観光客を呼び込みたいならもっと努力が必要ですね。
西海岸へ戻りブセナリゾートへ

九州沖縄サミットでも利用されたホテル。

キレイな砂浜と海中公園がありました。
続いて万座毛へ

流石有名観光地だけあり、駐車場まで大行列。

風が強く波しぶきもあり観光するだけでも大変でした。

駐車場まで戻ってマンゴーシャーベット。
クルマを横切る人が私の車のナンバーを見て驚いている反応を見るのが楽しかったです(・∀・)ニヤニヤ

恩納村にあるおんなの駅でお土産購入と昼ごはん。
ココには本州ナンバーの10前期アルファードがいましたΣ(゜▽゜)

読谷村まで南下。
3日前に日没で諦めた座喜味城跡へ

やっぱり毎度おなじみの沖縄っぽいお城。
城壁の曲線美は素晴らしいものがあります。

読谷村にある読谷補助飛行場跡を見学。
近くにある道路もまっすぐでこちらも飛行場だったのかと思うくらいですが...?

美浜アメリカンビレッジ

ちょっとアメリカっぽい街づくりされた大型ショッピングモールです。
アメリカっぽい雑貨や服等も売っていましたし、食べ物もホットドックやステーキなどあり雰囲気は楽しめました(^^)
まだ次の日の昼まで時間はあるんですが、風呂のことを考えて那覇市内へ戻ることに。

那覇へ続く道は大渋滞…

買い物をしたかったので沖縄スーパーのサンエー大型ショッピングモールへ
一通り買い物して飯を食べに出ようとしたら…

駐車場出口に向かって大渋滞(>_<)
10分で1台分くらいしか進まなかったので夕飯を食べに行きたかったお店を諦め、ショッピングモールで夕飯を食べ時間を潰すことに。
2時間ほど経ってから駐車場をでてお風呂へ

サウナメインなので浴槽は小さかったです。
沖縄の人に聞いたらあまりお湯に浸かる文化がないそうです。
温泉大好きな私にはちょっと辛い土地です(^^;

折角なので深夜の那覇空港にも足を運んでみました。

那覇空港と文字と愛車が写真に収められて大満足( ̄▽ ̄)
1月3日
いよいよ沖縄とお別れする日。
半日弱あるので那覇周辺で観光することに。

まずは識名園という琉球庭園へ

大きなメインの建物が改装中というのが少々残念でした。

瀬長島へ
那覇空港の南側に位置しており、飛行機が間近で見られる島として有名だそうです。
愛車と飛行機もこんな感じで記念撮影できました(^^)

ガードレールもないので海と愛車を撮るにも絶好なポイント!
しかし、この島にあるホテルが開発を進めており今年の夏にはウミカジテラスというショッピングリゾートがオープンするようなので、こののんびりした雰囲気は失われるのでしょう。

ココまで来てもカー用品店による私がいます(笑)
特価品を買い込んでフェリーで輸入してきました(爆)

昼飯を食べに行く途中、ナビを里帰りさせました(笑)

フェリー内での食事を調達。
いよいよ沖縄から旅立つ時間が近づきます。

クルマで乗船手続きに来る人が少ないのか?表側はロータリーのみでクルマを止めておく場所がありません(^^;
真ん中に有料駐車場がありそこのおっさんに聞いたら、めんどくさそうに「ロータリーのあの辺にでも止めておいて」なんていわれて路駐。
乗船手続きを済ませ船へ

乗船番号1番
那覇新港から運転手付乗用車は私だけでした(笑)
このあとはフェリーで外海へ出た途端船酔いし、ほぼ1日半睡眠し大阪港へ到着し帰宅しました。

総走行距離は1159.7km
愛車で沖縄の地を走れとても良い思い出になりました!
もう2度とないでしょうし(笑)
次回はグルメ編で旅行記を〆くくりたいとおもいます。
Posted at 2015/03/09 23:08:53 | |
お出かけ | 日記