• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月22日

磨いた後に、更に細かく磨いてみた。

磨いた後に、更に細かく磨いてみた。 庭木の剪定と雑草取りで筋肉痛のpostpapaです。
4時半に目が覚めて外に出たら、もう明るくなっている季節なんですね。
ヒンヤリしてしっとりした朝の空気が気持ち良くて、すっかり目が覚めました。
朝のルーティーンでガレージへ。

先日釣石神社から帰って、軽く掃除をしただけ。
ホイールだけコーティングしておこうかな…
ケバタキ掛けて指でザラツキ感が無いのを確認。
右側だけ2つなので、ジックリ磨きますよ。
クロスにバリアスコートを吹いて、スポーク部とリム部に塗っていきます。
あとは乾いたクロスで丁寧に拭き上げ。

奥側もクロスを丸めて突っ込んで、押し付けて綺麗にします。
今、ゴールドのホイールって見なくなりましたね。
黒っぽい系がトレンドなんでしょうね。
個人的にはゴールド系が好きです。
パールホワイトのボディにゴールドって、昭和感があって好きなんですよ(笑)。
前後ホイールを磨き終わっての5時半。
まぁ序なのでボディの右側も磨きましょう(笑)。

トランクリッド、裏側と開口部周辺にリアバンパー、右前後フェンダーに右ドア。
サイドシルも開口部も磨き上げました。

ドアのリアフェンダーに続くプレスラインが好きです。
横から見るとそうでも無いのですが、この角度から見るとプレスラインの存在感がありますね~
朝御飯にはまだ早いし…

ワイパーを外しまして…
綿棒が少し黒くなっているので、気が付いた方もいらっしゃる?

自分はノーマルのワイパーからオートエクゼのフィン付きの物に替えています。
今時のワイパーは樹脂製が殆どですが、これは金属製でブレードを支える小さなアームはプレスでUの字になっています。
この裏側が結構汚れいるので、この手のワイパーの皆さんも掃除するのが大変だと思います。
裏側にバリアスコートを少しだけ染み込ませた綿棒で、溝をなぞって綺麗にします。
バリアスコートが染み込んだクロスで細かな部分まで丁寧に磨き…
ゴム部分には付かないように注意しますよ。

アームに戻してスタンドで浮かせておきます。
綺麗なワイパーで綺麗な視界を確保…って関係無いか(笑)。
金属のアームが組み合わさったワイパーって、メカニカルな感じで好きなんです。
これからは減る一方なんでしょうね。
ところで、ワイパーって車が出来た当時から全く変わっていない装置なんだそうですね。
ブログ一覧 | 磨き | クルマ
Posted at 2023/06/22 14:36:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スーパーゴールドクロス 期間限定・ ...
Blissshopさん

ストグラの年末大掃除
postpapaさん

『みんカラ×PROSTAFF・ユー ...
かんこん(Ⅱ型)さん

早朝にちょっと気になった部分を磨い ...
postpapaさん

少し気温が上がったので磨いてみた
postpapaさん

本日も
歩龍さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7 8910 11
1213141516 1718
19 2021 2223 2425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation