• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月02日

寒いのでちょっとだけ

寒いのでちょっとだけ 先日玄関に置いてあるグローブ…夏用のパンチングメッシュレザーグローブが白い粉拭いたようになっていました。
夏に汗が染み込んでいるので、ぬるま湯で洗ってから馬油を塗っていたもの。
寒い玄関の所に置いていたので、カビじゃ無いし。
多分ですが、気温が下がって塗り込んだ馬油が染み出して来た?
昔オフブーツにオイルタップリ塗って、冬の林道に行ったりすると染みたオイルが出て来て白くなった事がありました。
そんな感じかなと思ったのですが、見栄えも悪いので外でブラッシング。
もう1度洗って、ロードスターのレザーシートに塗っているレザークリームを塗ってみました。
現在放置中で様子見です。

その時に使ったブラシが気になったので、水洗いして外に干してみました。
バケツに水を浸して、シャカシャカするだけですけど…
その後ちょっとガレージに入って目に入ったロードスターのホイール。
スポーク部に若干の埃があるのは良いとして、触ってスベスベとそうじゃない部分があったのが気になって。

クイックルワイパーで埃を取っても変わらないので、バリアスコートをクロスに付けて塗って。
拭き上げてツルツルになったので満足。
右側の前後だけですけど。
後輪の横にあるのが80G/Sの前輪で…
序にこっちも磨いておきましょうって事で。

埃を取ってバリアスコートでリムとスポーク、ボトムケースとキャリパーを掃除&磨き。
スポークホイールは綺麗にしていると美しいです…
リムは37年、スポークはステンレスに張り替えて30年ちょっと。
貼り替え当時のこの米国製スポークは、白い粉吹いてザラザラの代物。
当時はヨーロッパ製がまだなくて、この米国製に張り替えたのでした。
エンジンオイルを付けた靴下で、仕事終わってから出来るだけ磨いて…
ツルツルピカピカに満足いくレベルに仕上げるまで、約3年掛かった涙のスポークです(笑)。
オフ車って事もありますが、ディスク板小さいなぁ。
カスタムしてWディスクにしたのは随分前です。

取り敢えず綺麗になった所で…
G/Sの向かいにあるのがストグラの前輪。

オレンジの輪の中にリム部とスポーク部の角に、取り切れていない汚れがあるのが分かるでしょうか?
離れると回りの光に誤魔化されて気が付かないのですが…
各々方、騙されてはいけません。
(誰も騙してはいませんけど)
小さな汚れが積み重なって全体を暗くしてしまいます…と自分は思い込んでいます(笑)。
クロスでバリアスコート付けてクリクリ擦って汚れを取ります。
日中だと分からない汚れの1つですね。
夜にLEDライトで照らすと、分かりやすいので皆さんもメッキの汚れは夜にチェックしてみてください。

汚れが取れたホイール。
綺麗になったでしょう?
って誰も気にしていないか~
良いんです自己満足で…

ストグラもハブも含めて前輪だけ磨きました。
今日はホイールの神様が降臨して、ちょとだけ磨きなさいと言うので従いました。
逆らうと罰が当たりますからね~
もう少しだけ磨こうとしたら、ディスク板で左手の甲に軽く擦り傷が…
ほらね、神様が言ったでしょ、ちょっとだけだって(笑)。
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2024/02/02 14:29:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は雨なのでガレージに引きこもり
postpapaさん

ストグラの年末大掃除
postpapaさん

前輪だけ磨いてみた
postpapaさん

鍛造素材を表面加工し、独特の光沢と ...
cockpitさん

寒い朝は掃除と磨き
postpapaさん

やはり気になって…
postpapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 7 8910 11
1213141516 1718
19 2021 2223 2425
262728293031 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation