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2024年09月22日

理論と実践

理論と実践

車の限界はその時の条件(タイヤや路面コンディション、天候など様々な要因)で変わりますが、その変化に応じて常に限界領域で走り続ける能力って凄いと思います。ドライバーの能力が低い(乗り方が悪い)と、車の限界まで下げてしまうので、常に限界領域で走る能力はとても大切(メーカーの開発など)だと思います。それを長年実践し続けてこられたのが、黒沢元治さんだと思います。





動画の半ば(5分くらい)から、本田技術研究所エグゼクティブチーフエンジニアの上原繁さんがお話しをされていますが、鷹栖ではバンピーなコースでの路面追従性(ライントレース性)を高めつつ、高速領域は鈴鹿サーキットでテストを繰り返して、130Rでピタッと車の姿勢が収まる様に開発した(エヌ・ワンのワンメイクレースに参加しているエンジニアが集まって)とお話しされていたのが興味深いです。次の動画ではエンジンを開発された菅文康さんのお話しと、黒沢元治さんの雨の全開走行が圧巻です。





メーカーの車両開発におけるテストドライバーの役割はとても大きなウェイトを占めていると思います。速く走るだけではダメで、車の挙動変化がどの様な要因で起きているのか?正確に分析して、それを言葉にして正しくエンジニアに伝える能力も求められます。机上の理論だけでは決して判らない、限界領域での車の挙動変化を最適なモノにチューニングして行く仕事って面白いでしょうね〜

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Posted at 2024/09/22 09:42:02

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