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2025年01月28日

色々やって判ったこと(キャンバー・トー調整など)

色々やって判ったこと(キャンバー・トー調整など)

昨年来アライメント調整しながらサーキットを走ってみて、自分なりに感じた事を備忘録として書いておきます。私はプロドライバーではありませんので、書いてある内容に間違った解釈が多々あると思います。サーキット走行の際に安全の保証は出来ませんので、チャレンジされる場合は自己責任でお願いします。

ノーマルに近い我が家の911(トーションバーモデル、かつ車高も高くロールが大きめの車)で、筑波や袖ヶ浦の様なミニサーキットを走る場合〜フロントにネガティブキャンバーを2度以上付けた方が、タイヤを面で使える事が判りました。(勿論リアもネガティブキャンバーを付けた方が車は安定します)*ノーマルだとネガティブキャンバーを2度以上付けるのは構造的に難しいので、何らかの改造(調整式のアッパーブラケットや偏芯ボールジョイント等)が必要になります。

また、サーキットのコーナー(形状)によっては〜トーアウトが有利な場合と、逆にトーインが有利な場合がある事も判りました。リアが重い911はコーナーの進入(アプローチ)でアンダーが出易く、それを無理矢理?曲げるために私はブレーキによるテールスライドを使うのですが、その様な場面(袖森の4コーナー)では、トーアウトの方がリアを流し易く〜素早く車の向きを変える事が出来ます。

一方で、大きく回り込む様なコーナー形状(袖森の5・6・7コーナー)だと、入り口は良くても、クリップを過ぎてからアンダーが出易くなり、結果としてアクセルを踏むタイミングが遅くなります。トーインのセットだと、クリップ以降で車の向きが変わり易いため、アクセルが早く開けられます。どちらが良いのか?(タイムアップに繋がるのか)は、車のセッティングやドライバーの走らせ方で変わると思います。

911のサーキット動画でよく見かけるのが、クリップを過ぎてからテールが流れるオーバーステア(アクセルでリアを流すパワースライド=ニュルを走るイエローバードが有名)です。見た目が派手で、ドライバーも暴れる車を制御したと言う達成感を感じられますが〜タイムロスが大きく、カウンターに失敗するとイン巻きやスナップオーバーステア等によるコースアウトのリスクがあります。(遊びでドリフトを楽しむなら、この手の走り方もアリだと思います)

私の目指す人車一体の(黒沢元治さんの様な)走り方ですが、コーナーアプローチでブレーキによってリアを僅かに流して(コーナーのRに合わせて、慣性による僅かなドリフト状態を作る)、クリップはゼロカウンター(その車に許された最速のボトムスピード)で通過し、クリップ以降は911(RR)のメリットであるトラクション性能を最大限活かして、リアを流さないで立ち上がる事が出来れば最速だと思います。

話し変わって〜911のフロント車高を下げてから感じた事ですが〜やはりバンプステア対策は必要だと思います。トーアウトのセットにすると、僅かなトー角の変化によって車の挙動が大きく変わるため、走行中のステア操作が頻繁になり、車を安定させるのが難しくなります。(その分曲がり易くもなる)我が家の911はバンプステア対策をしていない(そこまで車高を下げていなかったから)ので、今後の課題(どの方法で対策するか?)です。

ただ、今回フロントのトーをゼロ近く(ほんの僅かトーアウト気味)にセッティングしたところ、トーアウトが強いセットの時に感じたステアリングの強いキックバックや、左右へ走るチョロチョロ感が減って、車の挙動がとても安定したのが印象的でした。自分なりに理由を考えてみたのですが、タイロッドの上下動(バンプステア)が影響していると思います。

911で車高(ボディ)を下げると、左右のタイロッドはバンザイ(支点からの距離が短くなるのでトーアウト)状態になります。その状態でサーキットを走って直線でブレーキを踏むと、車がノーズダイブして左右のダンパー(ナックルアームも一緒に)が均等に沈み(仮定)、バンザイしていたタイロッドは水平に近くなり左右へ伸びる=左右の前輪はトーインへ変化します。結果としてトーアウトの欠点(タイヤの接地面が内側だけになるのでブレーキが効きにくい)が多少なりとも減って、ブレーキングが安定(タイヤの接地面が増える)します。

また、コーナリング(左へ回る)では車がロールして右に傾きます。その結果、右のダンパー(ナックルアーム)が沈み、タイロッドは下がって水平に伸びるため、右前輪はトーインに変化し、左のダンパー(ナックルアーム)は逆に伸びてタイロッドはバンザイ状態から更に下がり、左前輪はトーアウトに変化します。これが意外に良い効果(車の安定性に寄与)があると思うのは、以前のブログに書いたポルシェのステアリング・ジオメトリーに関係します。

ポルシェが採用しているパラレル・ジオメトリーですが、コーナリング中の前輪左右の軌跡が並行である点が特徴です。ですが、上に書いた通り車高を落としてタイロッドがバンザイ(縮んで支点からの距離が短くなった)状態では、コーナリングの際に外側のタイヤはトーインへ、内側のタイヤはトーアウトへアライメントが変化します。それが結果として、アッカーマンに近い(安定した)ジオメトリーになっています。

またまた取り止めのない話しをダラダラと書いてしまいましたが、この辺で話しを纏める?と〜バンプステア対策をしないと、トーアウトのセッティングを詰めるのは難しい事が判りました。車高を落とした分だけタイロッドを水平にして、アライメント変化が少ないセッティングにしないと、コーナリングが安定しない=タイムアップ出来ないと言う結論です(笑

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Posted at 2025/01/28 23:37:48

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