• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年09月22日 イイね!

トヨタのニュル・マイスター

トヨタのニュル・マイスター
LFAの試乗会でしょうか?土屋圭一さんとのインタビューで何気なく語っている内容が物凄いです…LFAをテストする際、時速300km巡航で二日間昼夜走り通した(止まるのはガソリン給油のみ)など… 以下、成瀬弘さんのwikiより転載します。 思想 『クルマの味付け』 多様な自動車(=素材)の ...
続きを読む
Posted at 2024/09/22 14:57:40 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月22日 イイね!

Nürburgring Meister

今では古い動画(以前にもブログで紹介した内容)ですが、何度見ても圧巻のドライビング〜そして素晴らしいホンダのV6サウンド〜♪ 黒沢元治さんが居たから生まれた?NSXタイプR(テスト走行の余暇時間に遊びで軽量化してみたのがキッカケ?)そして動画中「ドイツ車」って言ってるけど、多分「ポルシェ」 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/22 12:02:11 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月22日 イイね!

理論と実践

理論と実践
車の限界はその時の条件(タイヤや路面コンディション、天候など様々な要因)で変わりますが、その変化に応じて常に限界領域で走り続ける能力って凄いと思います。ドライバーの能力が低い(乗り方が悪い)と、車の限界まで下げてしまうので、常に限界領域で走る能力はとても大切(メーカーの開発など)だと思います。そ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/22 09:42:02 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月21日 イイね!

他人との競争から、自己研鑽?へ

他人との競争から、自己研鑽?へ
自分は20代の頃からサーキットを走っていますが、当時とそれ以降では走る目的(目標)が全く違います。(少しずつ変わってきたと言う方が正確なのかも知れませんが…)富士スピードウェイでフレッシュマンレースに参戦していた当時は「誰よりも速く走る事」が目的でしたが、本格的なレースを辞めてからは「自分の狙っ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/21 22:24:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年09月18日 イイね!

レース用のS30は最高

レース用のS30は最高
IMSAのGTUクラスに参戦していたS30Zが今でも現役で走っているらしい…やっぱりレース用にチューニングされたL型6気筒はレスポンスが鋭くて音も最高!〜911のフラット6と並走すると、エグゾーストノートが共鳴し合って独特の音になるんだよね〜(動画の5分くらいから)これはドライバーしか聴く事が出 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/18 21:31:57 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月17日 イイね!

同じ気持ち良さ

同じ気持ち良さ
今はスラストメタルの問題(近い内にスズキ・ディーラーでエンジン・オーバーホールの予定)があるので、アルトターボRSのエンジンをぶん回す?事も無く、大人しく乗っているのですが〜それでも街中のストップ&ゴーで感じる気持ち良さ〜911の様に圧倒的なトラクションで加速するのとは異なる〜軽やかな加速〜これ ...
続きを読む
Posted at 2024/09/17 21:55:43 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月15日 イイね!

緩い方が良い場合もある

緩い方が良い場合もある
アルトターボRS(ワークスも同様)にはエンジンの補器類や足回りなど、数多くのチューニングパーツが市販されています。それらのパーツを組み合わせて、自分好みの一台に仕立てて行くのも楽しそうですね〜 先日アルトターボRSのオーナーズマニュアル(メーカー発行)を読んでいて驚いたのですが、「この車で他車 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/15 15:52:10 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月15日 イイね!

キャンセル出来る楽しみ

キャンセル出来る楽しみ
アルトターボRSではまだサーキット走行を試していませんが、所謂スポーツ走行だとABSやESCの制御が邪魔になります。新しい車だと車載コンピューターと各種センサーの連携が進んでいるため、特定の機能だけをキャンセルするのは難しいですが、アルトの場合は作りがシンプル(低コスト故のメリット)なので、特定 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/15 14:22:11 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年09月14日 イイね!

ESC制御領域の拡大(進化)

ESC制御領域の拡大(進化)
昨日のブログで、ABSやESCの過剰な介入はドライバーの技量向上を妨げる?なんて偉そうな事を書いてしまいましたが、まんざら間違いでは無いと思っています。サーキットをプロと同等のタイムで走る大先輩(最新のポルシェGT3RSと空冷のRSRの両方を乗りこなすポルシェ遣い)の話しですが、最新のGT3RS ...
続きを読む
Posted at 2024/09/14 20:50:24 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2024年09月13日 イイね!

技術の進歩が人間を退化させる?

技術の進歩が人間を退化させる?
今や軽自動車でさえ(良い意味で)ABSやESC(スズキはESP)が付いていて、車両の限界挙動を人間に代わってコントロールしてくれます。有名なテスト動画(ダブルレーンチェンジ)の中で、アルトターボRSのESC制御をまるでメルセデス・ベンツの様だ(絶対破綻させない制御)と評価しています。 街中 ...
続きを読む
Posted at 2024/09/13 22:00:03 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation