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2021年03月27日 イイね!

還暦放談?(勝手に言い放題〜その3)

還暦放談?(勝手に言い放題〜その3)

20代の前半に富士フレッシュマンレースに参戦して以降、学生から社会人になった事もあり〜仕事が忙しくて車に乗る機会はありませんでした。(正確にはレースカーの刺激を知ってしまったので、一般車に乗るのがつまらなくなってしまった…のが本音です)でもエンジンのついた乗り物(刺激)は欲しくて?(笑)その当時リッターバイク(カタナ1100)に乗っていました。その後名古屋へ転勤になって、その時に購入したのが「ケーターハム・スーパー7」でした。軽い車重故の軽快なハンドリング(実際はアンダー)がレースカーに近いモノがあり、満足していたのですが〜たまたまオリジナルのジネッタG4が売りに出された(しかもFIAペーパー付きのレースカー)と聞いて、気がついた時には購入していました(爆)




還暦放談



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このジネッタについての詳細は、またの機会に書かせて頂きますが〜今回のお話しは「異種格闘技戦?」についてです。レースと言ってもJAF公認のモノから、走行会に近いローカルなモノまで沢山ありますが、自分の腕を試すならやはりJAFの公認レース(ワンメイクレース)だと思います。理由はしっかりとしたレギュレーション(チューニングの範囲や使用するタイヤが決められている)があるからです。レギュレーションがあっても多少の有利不利(多くは資金的な差)はあるのですが、イコールコンディションの中で競うので、純粋にドライバーの腕が試されます。なので言い訳は一切ききません…レースが始まれば、自分が速いのか遅いのか?直ぐに判ってしまいます。ただこの世界は本当に厳しい〜その世界でどんどん上へ行けばプロの世界に繋がっているのですから当たり前なんですけど…楽しい?(やり甲斐はある)けど、色んな意味で疲れます。




還暦放談



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あまりにストイックな世界で走るのは疲れます…が走るのは楽しみたい〜そんな人達が楽しめるのがローカルレース(JAF公認以外)なんだと思います。それでも普通のローカルレースならレギュレーションが定められている(排気量やチューニングの範囲、使用タイヤなど緩いながらもルールがある)のですが、今回掲載した写真のレース(廃止されたHSP:北海道スピードパークで開催されていた)は物凄く緩い?(と言うか殆ど自由な改造が許されていた)レギュレーションでした(笑)その名も「最速王座決定戦」見るのも聞くのも恥ずかしいようなレース名?ですが、まあ誰が一番速いか決めましょう?的なレースだったんです。なので排気量が異なったりタイヤもスリック履いていたり、普通なら競わないカテゴリーの車が一緒に走ってました。(如何にも自由な北海道らしい?レースだったと思います)そんなレースにG4で参戦していました。ライバルは大排気量(2Lやそれ以上のフルチューン)でスリックタイヤを履いた純レースカーなど(所謂Rクラス)が多く、此方は1500ccのOHVに175のAVON(バイアスタイヤ)でしたから、直線は全く勝負になりません〜よってコーナースピード命?で、とにかくコーナーだけは速く走りました。TSには及ばないですが、公道を走れる車としては抜群にコーナリングスピードは高かったと思います。(ポルシェがカメに感じるくらいです…笑)1960年代の車ですが、ポテンシャルは現代の車に勝るとも劣らない素晴らしい車でした…で「最速王座決定戦」でもコーナリングの速いG4のお陰でレースに優勝する事が出来て〜賞品に美味しい「じゃがいも」を戴いたり楽しい想い出がいっぱいです。なので異種格闘技戦も嫌いではありません(笑)

Posted at 2021/03/27 10:24:08 | トラックバック(0) | Ginetta | クルマ
2019年07月19日 イイね!

鈴鹿の思い出






2008年の4月にホンダ系のショップさんの走行会で、初めて鈴鹿サーキット(フルコース)を走りました。ラインが判らないので適当に走っていますが、タイムはNA(ノーマルアスピレーションクラス)で最速でした。1960年代に作られた1500ccのOHVエンジンの車が、シビックやインテグラのタイプR、S2000より速いと言うのは本当に凄い(車が速いと言う意味です)と思います。後に911で同じ鈴鹿サーキットのフルコースを走りましたが、ジネッタより10秒以上遅いタイムでした(笑)

Posted at 2019/07/19 21:39:03 | トラックバック(0) | Ginetta | クルマ
2019年07月14日 イイね!

十勝の思い出






ジネッタに乗っていた当時の映像です。2005年にポルシェクラブの壮行会に混ぜて頂いて、十勝インターナショナルスピードウェイを走って来ました。直線とコーナー立ち上がりの良さでスピードを稼ぐポルシェと、コーナリングでタイムを縮めるジネッタの走り方の違いが良く解ると思います。どちらも乗っていて本当に楽しい車ですね♪

Posted at 2019/07/14 16:54:35 | トラックバック(0) | Ginetta | クルマ

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