• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

好きなデザイン

好きなデザイン

アルト・ターボRSの純正ホイール(エンケイ製)が好きです。ちょっとクラシックな雰囲気で、とてもお洒落なデザインだと思います。60年代〜70年代のスポーツカーが履いていたデザインに似ていて〜私の好みにピッタリです。




好きなデザイン



VWで有名なガスバーナー







好きなデザイン



912(しかもビッグバンパー)で履いてる人が居るセンス良いな〜







好きなデザイン



ロータスで有名なフェデラル







好きなデザイン



不人気?〜でも私は好きなS4も履いてる







好きなデザイン



忘れちゃいけない?コスミック




Posted at 2024/08/15 16:56:31 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月13日 イイね!

【備忘録】AGSクラッチリセットの基準値

【備忘録】AGSクラッチリセットの基準値

*HA36S(アルト)OBD診断の基準値
・ストロークの選択 = セレクトストローク(Hi - Lo)…340以上
・ストロークの選択 = セレクトストローク(Hi - Mid)…145以上
・ストロークの選択 = セレクトストローク(Mid - Lo)…170以上
・シフトストローク(1st - 2nd)…437以上
・シフトストローク(3rd - 4th)…437以上
・シフトストローク(5th - R)…437以上
・シフトアライメント(1st - 3rd)…20以下
・シフトアライメント(3rd - 5th)…20以下
・シフトアライメント(1st - 5th)…20以下
・シフトアライメント(2nd - 4th)…20以下
・シフトアライメント(4th - R)…20以下
・シフトアライメント(2nd - R)…20以下
・セレクトポジション(1st)…300以上
・セレクトポジション(1st - 5th)…958〜1078

Posted at 2024/08/13 21:15:04 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月09日 イイね!

金色のシールが付いてます

金色のシールが付いてます

何とアルトの納車一週間前(7月18日)にリコールが発表されました(爆)…で、販売店さんが直ぐに対応して下さって、納車前にスズキの整備工場でAGSのオイルポンプ駆動用モーターを新品と交換して貰いました…なので、車体のプレートには金色のシールが貼ってあります。

陽気なイタリア〜ンのマレリ社製ですから、多少のトラブルは覚悟してますが、ちょっとトラブル多い(多過ぎ)かな?(笑)壊れたらユニットごと交換対応=20万円以上が飛んで行く?(涙)中身の部品代考えたら安いとは思うけど、実際に壊れて交換となると負担は小さく無いですね〜




金色のシール



モーターのブラシ不良なんだとか…







金色のステッカー



フェラーリのF-1に貼ってあるロゴ





でも企業ロゴはカッコ良いんですよね〜フェラーリのF-1(私の場合はラウダ〜ヴィルヌーヴまで)に貼ってあって、憧れのメーカーでした。そうだ!アルトにマレリのステッカー貼ろうかな?(笑

Posted at 2024/08/09 15:57:59 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月03日 イイね!

久しぶりのAGSは楽しい〜

久しぶりのAGSは楽しい〜

以前乗っていたスマート(ATモード付きMT)以来〜久しぶりのAGSは運転が楽しい〜しかしながら世間の評判は(ガクガクするのが)悪いらしい…元々メーカーはATと言ってないのに、ATと思って乗る(運転する)から?勘違いが起きるんだろうな〜スマートに比べれば遥かにスムーズな変速で、今のところ当方に不満はありません。

スマートの時もそうだったけど、車の仕組み(アクチュエーターがどんなクラッチ操作をするのか)が解っていれば〜ドライバーの対応(アクセル抜いたり、ブレーキ抜いたり)次第で、車のガクガクする感じはいくらでも軽減出来るのに勿体無いな〜スズキがAGSに合った運転の仕方を指導したら良かったのに(笑





マニエッティ・マレリとスズキが共同開発したAGSの制御プログラムがどんな内容なのか?詳しく知りたいけど〜恐らく門外不出だから知る由もないので、実際に乗りながら想像(パターン認識)するしか無い(笑)フル加速はアクセル戻さなくてもAGSの変速機構が上手く変速してくれるみたい(自分ではまだ試してないけど、プロドライバーのテスト動画では問題なさそうに見えた)だし、自分で試してみた限りでは、ゆっくりと加速した場合もAGSが上手く制御してくれるから問題無し…





問題はフルでも、ゆっくりでも無い加速時(所謂タウンスピードでの加速)にAGSが勝手に変速して、予想外のタイミングでガクガクするのが評判悪いみたい…マニュアルならシフトチェンジで駆動が切れるのは当たり前なのに、オートマだと思って乗るから違和感を感じるんでしょうね…でも、アルトは軽量化のためか鉄板薄いし、遮音性も高くないから〜AGSアクチュエーターの作動音がエンジンルームから聞こえて来る(そろそろ変速するかな?ってタイミングが判る)から、それに合わせてアクセルを抜いてやれば、それほど変速ショックは感じない筈(AGSは半クラッチも使ってる感じ…)

減速する時もフルブレーキングだとガクガクしない(エンジンブレーキを使う間が無いから)けど、タウンスピードの減速だと微妙にガクガクする(AGSがシフトダウンするとエンジンブレーキが掛かり、ブレーキの踏力以上に減速してしまう=違和感を感じる)ので、その場合はAGSがシフトダウンした直後だけブレーキの踏力を僅かに抜いてやればOK(人間ABSみたいな操作だけど…笑)

たまたまAGSのクラッチ操作を写した方の動画を見つけたので共有します。動画を見ていると、エンジンを掛ける際はフルにクラッチを切って(クラッチペダルを底まで踏み込んで)いて、ギアが入ると半クラッチをチョンチョンと使って上手くクリープ状態を作り出しています。最初はリバース、そしてギアが1速に入って発進、2速、3速のシフトアップ時は殆どクラッチを切っていません(クラッチペダルを底まで踏まない)、減速時はきちんと順番にシフトダウンしながらエンジンブレーキが効く様に制御してます。このタイミングに合わせてアクセルやブレーキを操作すればガクガクしません。(そこまで車に合わせたドライビングが楽しいドライバー向け?笑)





評価の分かれるAGSですが、自分にとっては興味深い仕組みで、ドライビング自体を楽しませてくれる格好のアイテムだと思います。欠点?とまでは言えないけれど、運転に手のかかる独特の味わいと思えば、911にも通じるドライビングの楽しさが満喫出来る車ですね。

Posted at 2024/08/03 21:29:21 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ
2024年08月01日 イイね!

軽い車を買いました

軽い車を買いました

お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、立駐が利用出来る車高、4ドア、AT免許でも運転出来る…が最低条件でした。加えて、日常での乗り心地を確保しつつも、たまにはサーキットが走行出来る…などと言う我が儘な条件をクリアーした凄い車です(笑)8年落ちなのに、4年半乗ったジムニーより走行距離が少なくて、しかもワンオーナー、無事故、禁煙車と、当方が望んでいた以上に良いコンディションの個体が見つかりましたので、その場で即決購入しました。色々と課題(AGSやスラストメタルなど)はありますが、これから少しずつ手を入れながら楽しんで行こうと思います。

納車直後にC1流しましたが、予想以上に安定していて速いです〜これは楽しい!

Posted at 2024/08/01 21:08:28 | トラックバック(0) | アルト・ターボ RS | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation