• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年12月24日 イイね!

57,000rpm廻るエンジン








ここ数日取り上げているホーメットのガスタービンエンジンです。57,000rpmで325馬力(トルク88Kg)を発生していたそうです。驚くのはその軽さで、タービン本体は170ポンド(77Kg)しかなかったんですね。太い2本が排気管で、左の細い?1本はウェストゲートだそうです〜









ホーメットのコクピットです。沢山のSWと意味不明なメーターが並んでいて、レシプロ車とはちょっと雰囲気が違いますね…高度計なんかを取っ払ったヘリコプターと同じなんでしょうか?(笑)何と言っても一番違和感を感じるのが、シフトレバーが無い事ですね…何しろ前進1速ミッションですから…









1968年当時の写真です。後ろにローラT70を2台従えて、颯爽と走る姿がホントに格好良いですね〜AVONの古いロゴが時代を感じさせます〜FIAカテゴリーでは、グループ6の3,000ccクラスに換算されていたそうです〜

Posted at 2009/12/24 18:38:30 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年12月23日 イイね!

HOWMET TX








正解はホーメット(HOWMET TX)と言うアメリカ製(McKee Engineering)のレーシングカーです〜1968年のデイトナ24時間でデビューして〜その後セブリング12時間やブランズハッチで開催されたBOAC500マイル、ワトキンスグレンなどのスポーツカー選手権に参戦していました〜もちろんル・マン24時間レースにも2台が参戦したのですが〜残念ながら完走はできませんでした〜当時のライバルはポルシェ907、908やフォードGT40でしたから〜ちょっと分が悪かったかも?









巨大な排気管が3本リアから飛び出していますが〜この車のエンジンは何と〜ガスタービン・エンジンなんですよ〜動画で走行中の音を聞いた事がありますが、キーンと言うジェットエンジンみたいな音でした…ガスタービンエンジンはContinental Aviation & Engineering製のヘリコプター用で、325馬力〜最高回転数は57,000rpmだそうです。もっと驚くのは、ギアが前進1速しかない事ですね〜一旦エンジンを掛ければ全域でパワー&トルクが発生するので、変速ギアは必要無いらしいです。FIAの要請で、バックギアだけは電気モーター駆動で後付けしたそうです〜

Posted at 2009/12/23 10:37:40 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年12月22日 イイね!

謎のレーシングカー

謎のレーシングカー

最近のブログでは、私の好きなレースカーを取り上げて、勝手に思う事を書いているのですが〜結構受けが良いので調子に乗ってもう一丁〜

さて、このレーシングカーは一体どこの何と言う車でしょう?〜ひろぽん∞☆さんは上級クラスですから、皆さんの回答が出揃った後に回答して下さいね〜(笑

それにしても、流れる様なラインが美しいレーシングカーですね〜

Posted at 2009/12/22 21:08:21 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年12月19日 イイね!

LIGIER JS2

LIGIER JS2

ここ数日のブログで取り上げているリジェのJS2(1975年)です〜エンジンは泣く子も黙る?CosworthのDFV(F1のエンジンと言った方が判り易いかも?)です〜ル・マンでも2位に入賞するなど大活躍した車です〜当時のTV録画中継を見て興奮した事を思い出します〜1位はジャッキー・イクスさんとデレック・ベルさんがドライブしたガルフミラージュ(プロトタイプ)でしたが〜市販車ベース?ではリジェが最速でしたね〜

後年車趣味の方お二人(DFVを搭載したフォーミュラを所有して趣味でサーキットを走っている)から〜DFVエンジンについて伺った事があります〜一時代のF1を席巻した素晴らしいエンジンで、乗っていて最高に楽しいらしいのですが、一回の走行で100万円が飛んで行く(メンテナンス費用)そうです…庶民感覚と掛け離れた?一瞬の快感のためだけに100万円は高いかな〜

Posted at 2009/12/19 09:48:03 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年12月18日 イイね!

LIGIER JS1








昨日ブログに取り上げたリジェの初期モデルJS1(1969年)です〜シリーズ名のJSはギ・リジェの親友だったフランス人F1ドライバーのジョー・シュレッサー(Jo Schlesser:1968年フランスGPでホンダF1(RA302)の操縦中に事故死)のイニシャルから付けられました〜ル・マン24時間レースにも参戦したんですよ〜









ミッドシップに搭載されていたエンジンは色々なタイプがあった様で〜
FVA 1600: 1.598 cm³:218 bhp (= 220 PS) 8.800rpm
FVC 1800: 1.790 cm³:235–245 bhp
Ford 26 M V6: 2.548 cm³:215 PS
Ford Weslake V6: 2.400 cm³:225 PS
となっています〜おそらく1t未満の軽量な車体でしょうから〜ポルシェの強力なライバルだったに違いありません〜

Posted at 2009/12/18 19:39:34 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation