• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年10月27日 イイね!

まだまだ現役?

まだまだ現役?

先日筑波サーキットで開催された「JCCA筑波ミーティング」で、スポーツランとは思えない1分4秒台(TSカップでも通用するラップ)で激走する「まつおかTSサニー」のドライバーは、何と40年前に富士フレッシュマンレースで戦ったT先輩でした!




スピン



*立ち上がりでスピンする人は速いです(笑





富士で走っていた当時も限界を超える激しい走行をしてましたが〜今回もヘアピンで見事にスピンしてました(笑)既に前期高齢者だと言うのに〜大人しくなるどころか一番じゃないと納得しない性格は40年前と変わらない〜(爆)

*見事なスピンは動画の37分49秒?からご覧下さい。




Posted at 2024/10/27 21:30:40 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年09月21日 イイね!

他人との競争から、自己研鑽?へ

他人との競争から、自己研鑽?へ

自分は20代の頃からサーキットを走っていますが、当時とそれ以降では走る目的(目標)が全く違います。(少しずつ変わってきたと言う方が正確なのかも知れませんが…)富士スピードウェイでフレッシュマンレースに参戦していた当時は「誰よりも速く走る事」が目的でしたが、本格的なレースを辞めてからは「自分の狙った通りに車を操る=人車一体の走り」が目的になりました。人車一体なんて書くと自己満足で簡単そうに聞こえますが、もう少し詳しく書くと「慣性を利用した(パワースライドでは無い)その車に許される最適な範囲のスリップアングル(ドリフトでは無い)を維持しつつ、シャーシー性能の限界を引き出す走り」が目標です…強いて例えると、黒澤元治さんの走り方が究極だと思います。(誰が乗ってもそれ以上は速く走らせる事が出来ない=車の限界領域をずっと維持しながら走るスタイル)

ここ数年サーキットでよくお会いする方(旧車で走る方)が居て、その方に「これだけ速ければレースで優勝出来ますね〜」とお話ししたところ〜その方の答えは「もうレース(他人との競争)には興味が無いんですよ(笑」と…更に詳しく伺ってみると、20代の頃に本気でレース(2輪)をやっていて、シリーズチャンピオンまで獲得されたそうです。だから他人との競争はその時にやり切ったと…で今は旧車で何処まで速く走る事が出来るか?自分との競争を楽しんでいるそうです。自分と似てる人が居るんだな〜と思わず共感してしまいました。





若い時に本格的なレース参戦が出来ず(チャンスが無かったとか、興味が無かったとか?)やり残した人達が、後年歳を取ってからレース(敢えて言うと草レース)を始める人もいます。趣味で楽しむ分には否定しませんが、本気で速く走るには始める年齢が遅過ぎますね…そのハンディキャップを埋めるために車を大改造(チューニングと言う名目のドーピング)して速く走っても(優勝しても)それは本当に速いとは言えないと思います。やはりレギュレーション(改造範囲の規定)がしっかりと決められているワンメイクレース(車の性能差を排除したドングリの背比べ?笑)でみっちり腕を磨かないと、本当の速さは手に入らないと思います。

Posted at 2024/09/21 22:24:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2024年06月20日 イイね!

3.0RSRにパッシング!

3.0RSRにパッシング!

ノーマルはボディが重いから戦闘力は高く無いけど、GTA(アルミボディ)や、それに準ずる軽量化とチューニングを施したアルファなら馬鹿っ速!アメリカのツーリングカー選手権で、510(有名なBRAとか)とバチバチの凄いバトルを展開していたくらいだから〜下手なドライバーの操る911だと、簡単に煽られちゃうよね〜

*冒頭のスクリーンショットは遅い911の3.0RSR(車は決して遅くない)にパッシングしているところ…抜いた後、アルファのドライバーが怒りの拳を振り上げてた!




Posted at 2024/06/20 21:41:21 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年10月01日 イイね!

TV出演

TV出演

写真は1983年の富士スピードウェイ1コーナー進入(最高速からのブレーキング競争中)の写真で〜ゼッケン30が私、右隣にチラッと映っているのがフレッシュマンレースのOB界?で有名な綱島先輩です。その綱島先輩がTokyoMXTVに出演されると聞いて、録画予約をしていたのですが、先行してYoutubeに動画がアップされていました。B110の当時からトップクラスを走って来た方なので、土屋さん(戦友)との掛け合い?も面白いです。




Posted at 2023/10/01 11:24:33 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2023年04月12日 イイね!

可変式フラップ

可変式フラップ

可変式フラップが禁止される以前の908ロングテールの車載動画…映像がリアカメラに切り替わると〜ブレーキングでは左右のフラップが同時に立ち上がり、コーナリングでは左右それぞれにイン側のフラップだけが立ち上がるのが興味深い〜




可変フラップ



ブレーキングでは左右両方のフラップが立ち上がる







可変フラップ



右コーナー(イン側=右)のフラップのみ立ち上がる







可変フラップ



左コーナー(イン側=左)のフラップのみ立ち上がる








Posted at 2023/04/12 17:29:50 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation