• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年12月01日 イイね!

IROC RSR

IROC RSR

マーク・ダナヒューさんが〜
74年のシリーズチャンピオンに輝いた〜
IROC(International Race of Champions)RSR〜

わずか15台のみ生産〜

Chassis Details
911 460 0016 Engine 684 0021, Bright Yellow
911 460 0025 Engine 684 0022, Grand Prix White
911 460 0035 Engine 684 0024, Gulf Blue
911 460 0037 Engine 684 0027, Pistachio Green
911 460 0040 Engine 684 0023, Light Green
911 460 0042 Engine 684 0025, Bright Green
911 460 0050 Engine 684 0028, Aubergine
911 460 0059 Engine 684 0029, Acid Blue
911 460 0075 Engine 684 0033, Mexican Blue
911 460 0085 Engine 684 0035, Indian Red
911 460 0090 Engine 684 0031, Orange
911 460 0100 Engine 684 0024, Sahara Beige
911 460 0111 Engine 684 0033, Strawberry Pink
911 460 0116 Engine 684 0034, Carmen Red
911 460 0124 Engine 684 0026, Black

その内の1台が〜今売りに出ています…一体お幾ら?

"Chassis: 911 460 0037, Engine 684 0027, Production number: 1040211, Lime green, IROC Championship. Riverside (1) October 1973 : DNS (back-up car). Riverside (2) October 28th 1973: Mark Donohue 12th, DNF. Riverside 3 George Follmer, 5th. Used as practice car at Daytona IROC final. Then prepared by Franz Blam Racing in Atlanta to 1974 RSR specification. This is the car owned by Bill Webbe of Applejack Racing, Lake Zurich, Illinois and shared with Hurley Haywood.

Posted at 2009/12/01 00:05:58 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年11月30日 イイね!

Can-AmとIROCのシリーズチャンピオン

Can-AmとIROCのシリーズチャンピオン

IROC・RSRのコクピットで人懐っこい笑顔で笑っているのが、マーク・ダナヒューさんです〜彼が公称1,100馬力のモンスターマシン(917-30K)を操っていたドライバーです〜

〜マーク・ダナヒューさんの略歴を記載しておきます〜

マーク・ダナヒュー(Mark Donohue 、1937年3月18日-1975年8月19日)は、アメリカ出身のカーレーサー。1973年のカナディアン-アメリカン・チャレンジカップシリーズチャンピオン。インディ500(72年のウィナー)、フォーミュラ1(ペンスキーに所属して71年のカナダGPでデビュー、いきなり3位を記録)、カナディアン-アメリカン・チャレンジカップ(通称Can-Am)で活躍した。1975年にF1オーストリアGPの予選中にクラッシュ。事故後は意識もあり会話もできたが、ヘリコプターの高度変化による脳溢血のため3日後に死去。享年37。

Posted at 2009/11/30 21:19:38 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年11月29日 イイね!

73年式で公称1,100馬力!

73年式で公称1,100馬力!

73年と言えばナローの最終生産年で、かの73carreraが誕生した年ですが〜同じ73年式でも、私にとってはこちらの方が強く印象に残っています。

公称1,100馬力(車重は900kg弱)と言われていましたが、最終的には1,500馬力近くまで出ていた?と言うのですから、まさにモンスターマシンですね〜この怪物を振り回して、大活躍していたマーク・ダナヒューさんも大好きなレーシングドライバーの一人です〜

Posted at 2009/11/29 00:20:53 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年11月24日 イイね!

古いポルシェでサーキットを走るということ

古いポルシェでサーキットを走るということ

ある方のブログで、サーキット走行が話題になっていましたので、良い機会だと思い自分なりの想いを整理してみました。大前提として、車趣味は人それぞれで、価値観も様々、車への関わり方や楽しみ方も100人いれば100通りの方法があって良いと思います。その上で、敢えて誤解を恐れずに書いてみたいと思います。

私は車に関しては現実主義者(夢想家では無い)なので、想像であれこれ評価(判断)する事はしません。自分で実際に体験してみてから、良いとか悪い(善悪では無く)を判断しています。そう言う意味では、サーキットを走った事が無い人にサーキット走行の良い点(高い次元で走る楽しさや、車をコントロールする喜び)悪い点(車を痛める?とか)は理解できない(想像はできるでしょうが、実際の体験とは次元が違うので…判らないだとう)と思います。

こう書くと、サーキットを走らない人を否定しているように思われるかも知れませんが、そうではありません。車に乗るとか、操ると言う行為は、街中やワインディングをドライブするだけでも十分に楽しく、満足できるものだと思っているからです。そのような車との関わり方や、そう言う時間を大切にする暮らしも素晴らしいですから、一度もサーキットを走る事なくカーライフが終わったとしても、何の問題も無いと思います。

ただ、どんな趣味でも、その道を究めたいとか〜限界を追求したい〜と願うのが人の性では無いかと思うのです。いつからレースが始まったのか?との問いに、2台目の車が出来た時から、と言う答えがあるように、競争する事は純粋で自然な行為だと思います。勿論ルールやレギュレーションは必要ですが、腕を競うならワンメイクのレースで、車の速さを競うならドラッグレースや草レースも良いでしょう〜車と人が一体になって、全力で走るモータースポーツはとても素晴らしい競技ですし、それを自分なりのレベルで楽しめるスポーツ走行(単なるサーキット走行であっても)でも、十分楽しいものです。私の少ない体験から言える事は「サーキット走行は楽しい」と確信を持って言い切れます。

車を大切にしているから、とか、車が痛むのが嫌でなど、サーキットは走らないと言うご意見もありますが、私からすると不思議な感覚です…車は機械ですから、元々性能を100%発揮する能力を持っています。オーナーになった人が、その能力を100%使うのか?使わないのか?と言う違いだけで、車が痛む?とか痛まない?とかの次元は違うと思っています。

例えば公道を10万キロ走るのと、サーキットを1万キロ走るのを比べて〜車の痛み方がたまたま一緒だった場合、どちらを選択するのか?の違いだけだと思っています。

大切にしているから公道しか走らない(中には倉庫に保管してる)と言う人でも、その人の乗り方(扱い方)が悪くて、車を壊してしまう事もあります。一方でサーキットを走っていても、痛んだパーツをメンテナンスしながら、本来持っている車の能力を100%発揮して〜オーナーと共に元気良く走り続ける車と、どちらが幸せなんでしょうね…自分は後者だと思ってメンテナンスしながらサーキットを走っています。

Posted at 2009/11/24 21:23:38 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年11月22日 イイね!

日産レーシングスクール

日産レーシングスクール

以前のブログで土屋圭市さんと一緒に富士スピードウェイで練習走行していた当時の思い出話しを書きましたが、その前年に富士スピードウェイで開催された日産レーシングスクールに参加した時のお話しです。

私が参加した時の同乗走行の講師が、当時からADVANカラーを背負って戦っていた高橋健二さんでした。当時荒れた路面で有名だった雨の富士スピードウェイを、アクセル全開で走って、100Rでは信じられない程の高いスピードで進入し、何気なく四輪ドリフトのまま走り抜けてしまう姿に、プロのテクニックの凄さを見せつけられました。

サーキット走行では、車がここまで滑っても大丈夫?~ここから先はダメって言う感覚がとても大切ですね。日産レーシングスクールを受講した後、富士フレッシュマンレースやサーキット走行を沢山走りましたが、今も無事(レースでの貰い事故以外はノークラッシュ)でいられるのは〜当時覚えたテクニックのお陰だと思っています。

Posted at 2009/11/22 22:52:43 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation