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2014年02月15日 イイね!

Ref/Sync

Ref/Sync

M48のフルシーケンシャル制御にしてから、素晴らしいエンジンレスポンを楽しめるようになった一方で、悩みの種?がクランクプーリー(トリガー)から拾っていたRef信号が安定しない事でした。ブラケットの改造(PEEK素材)やら、センサー位置の変更など色々試してみましたが、今回は抜本的な対策を検討する事にしました。








従来クランクプーリー(60-2欠トリガー)から拾っていたRef信号を、デスビから信号を拾う方式に変更する事にしました。その為にはデスビにRefとSyncの信号を拾う為のトリガーを組み込む必要があるので、AVOさんにデスビの改造をお願いしました。狭いスペースのデスビ内部に、RefとSync用2枚のトリガーを組み込んで、更にホールセンサーの取り付け用ブラケットを溶接加工して頂きました〜無理難題を快く引き受けて下さった、AVOの高橋さんに感謝です!








AVOさんで改造してもらったデスビを取り付けて、EMPのパラメーターを変更して無事にエンジン始動!〜今回はトリガーの歯数を減らしたので、低速(500rpm~1,500rpm)のスムースさが若干失われた?モノの、Ref/Syncのダイアグエラーに悩まされる事から解消されたので大満足です!暫くはこの状態で楽しんだ後、将来はまたクランクプーリーからRef信号を取る(デスビレスに改造する?)事も検討してみたいと思います。色々悩んでいた問題が解決出来ると気持ちが良いですね!

Posted at 2014/02/15 14:22:33 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2014年01月25日 イイね!

整理整頓

整理整頓

今日は暖かかったので、ガレージでエンジンルームと室内のMoTeC配線(取り回し)の整理をしました。








整理整頓のついでに〜M48のコネクター配線図を作ってみました。ごちゃごちゃした配線を見ていると、私のような素人は混乱してしまいますが、逆にこれだけの配線で車は動く(エンジン制御が出来る)のかと感心しきりです。

Posted at 2014/01/25 23:08:09 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2014年01月12日 イイね!

ストイキ

ストイキ

いつものテストコース?自宅〜街乗り〜高速〜街乗り(少し渋滞)で走った後、ガレージでプラグを点検したところ、渋滞の影響で若干のカーボンは付着しているものの、プラグの中心部は綺麗なキツネ色に焼けていました。いわゆるストイキオメトリ(stoiciometry)通称ストイキを狙ってセッティングを繰り返して来た甲斐がありました。








昨年から走り込んでは何度もMoTeCのセッティングをしてきたので、やっと満足の出来るレベルになって来ました。まだ季節ごとの細かい変更は必要だと思いますが、フルコンは自分で納得出来るまで燃調を弄れる?のが楽しいですね。燃調によってエンジン音は全く違うモノになりますし、パワーの出方も変わって来ます。








せっかくのキツネ色ですが、綺麗に磨いて汚れ(カーボン)を落としてから車に取り付けました(笑)

Posted at 2014/01/12 14:18:09 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2013年12月14日 イイね!

PEEK

PEEK

この写真はMoTeCにシンクロ信号を送るセンサー部のアップですが、色々あって?試行錯誤の結果、新しいブラケットを作ってみました。








以前はエンジンハンガーに溶接した鉄板に、鉄製のブラケットを介してセンサーを取り付けていたのですが、エンジンが温まって来ると(特に温間再始動時)センサーの出力信号が低下する事があり、何とかしたいと思っていました。鉄製のブラケットは熱伝導率が高い為、エンジンハンガーから伝わる熱がそのままセンサーに伝わってしまうのが原因でしたので、何とか熱が伝わらない方法は無いか?…素材選びからはじめました…








そこで見つけたのが「PEEK」と言うプラスチック素材です。一般にプラスチックと言うと熱に弱いので、高温に晒されるエンジンルームに使うのは考えられない事ですが、このPEEK素材は高温での連続使用が可能で、薬品や油への耐性もある優れモノです。静岡にある会社にお願い(簡単な図面を書いて製作を依頼)して、一品モノでブラケットを作ってもらいました。早速取り付けてテストしたところ、エンジン温度が75度前後になってもセンサーを手で触れる(以前は熱くて触れない)状態でしので、まずは大成功と言う結果でした。ただ何処まで耐久性があるのか?(振動や衝撃など)検証する必要があるので、当分は走ってはエンジンルームを覗く(ブラケットを確認する)毎日です(笑)…ブラケットを留めるボルト&ナットには、弛み防止の為にノルトロックワッシャーを使っています。

*PEEK素材について…ネットからの転載です。
PEEK(ポリエーテルエーテルケトン,polyetheretherketone)樹脂は,射出成形可能な熱可塑性樹脂としては最高の耐熱性を持つ芳香族系のプラスチックである。融点が334℃で,250℃で連続使用できるという超耐熱性を持つことから,「スーパーエンプラ」とも呼ばれる。

分子構造としては,ベンゼン環がパラの位置につき,剛直なカルボニル基(-C=O)とフレキシブルなエーテル結合(-O-)によって連結される構造をとっている。非強化では荷重たわみ温度が140℃とさほど高くないが,ガラス繊維などで強化することにより高めることが可能で,ガラス繊維30%強化品で315℃に達する。耐薬品性も優れており,濃硫酸や濃硝酸,飽和塩素水以外の無機・有機薬品に侵されない。

Posted at 2013/12/14 10:05:38 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2013年10月12日 イイね!

ウルトラマンPC

ウルトラマンPC

趣味の一環(冗談半分)で、1995年に発売されたIBM製のとても小さなパソコン…PC-110(通称ウルトラマンPC)を使って、MoTeCのM48EMPを動かしています。オリジナルのPC-110はwindows3.1しか動かないので、一旦分解して社外品の増設メモリに交換し、その後でイギリス人のマニアが作ったパッチプログラムを当て、windows95が動く様に改造しています。さらにハードディスクでは無く、コンパクトフラッシュメモリから起動出来る様にしているので、振動に強くてしかも動作中は全く音がしません。車もパソコンも改造する事にハマっています。(笑)




Posted at 2013/10/12 17:33:58 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ

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「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
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