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2013年09月15日 イイね!

Data Logger

Data Logger

今日は台風が接近しているので、車には乗らずMoTeCに溜めていたロガー・データの確認をして遊んでます。こちらの画像は、緑がエンジンの回転数、赤が燃料マップの負荷、黄色がラムダ(空燃比)を表しています。丁度加速するところ(2,000rpm〜5,000rpm)のグラフを見ると、アクセルを踏み込んで加速して行く(エンジンの回転数が上昇する)と、ラムダの値が1を切って(燃料が濃くなっている)、燃料マップの負荷も40から一気に100%まで上昇しています。横軸は時間なので、エンジン回転数と経過時間から逆算すると、車速と加速時間が判る(使用しているギアが特定出来ていれば)ので、サーキットでは自分の走り方の分析が出来ます。








ロガー・データは秒単位で詳細に記録されています〜例えば、フル加速が終わって巡航状態に入った時→エンジンの回転数が5.002rpm、負荷は52.4%、ラムダの値が1,11なので、少しだけリーン(薄い)状態で走っている事になります。*ラムダの値1=理想空燃比14.7(空気):1(燃料)ですので、ラムダ1,11の時空燃比は16.3(燃費が良いとされる経済空燃比)に近い値になっています。また、今年の夏はとても暑かったので、エンジンに籠った熱が心配でした(油温計と睨めっこ?)が、真夏の炎天下を走った時(渋滞も含め)でエンジン温度は75度前後、吸気温度も高くて45度前後でした。但し、エンジンを止めて再始動する際の吸気温度は60度を超えている時もあり、やはり熱の影響を考えて燃調を考える必要がありました。








こちら(写真上)は燃料のミクスチャ・マップで、エンジンの回転数とその時の空燃比が全てマッピングされています。下の写真は負荷40%、60%、80%の時の空燃比をグラフ表示したモノです〜負荷80%ではどの回転域でもラムダが1を切っています。(加速中なので当然ですが…)走っている時の状態によって、空燃比は思わぬ値を示す時もあり、色々とデータを溜めて分析してみたいと思っています。

Posted at 2013/09/15 17:22:56 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2013年07月19日 イイね!

いつ噴射するの?…今でしょ!(笑)

いつ噴射するの?…今でしょ!(笑)

最適な燃料の噴射タイミングを求めて、グループ制御(M4)からフルシーケンシャル制御(M48)へ進化した我が家の911について素人解説?してみたいと思います。但し、私は普通の会社員ですから、車やコンピュータを生業にしておりませんので、多少?の間違いは目を瞑って読んで下さいね。(笑)








こちらの恥ずかしい図は〜素人の私がポルシェのエンジンがどのタイミングで点火と噴射をしているのか?を考える(頭の中を整理する)為に書いたモノです。(よくあるクランクの回転数で表現した丸い図だと〜頭の悪い私は理解し難くて…)以前はM4を使ってグループ制御していましたので、エンジン1回転につき一度、6気筒全て同時に燃料を噴射していました。(安全を見込んで結構濃い燃料を供給)よって、グループ制御だと6気筒の内、最適な噴射タイミングで燃料を供給出来るのは1気筒だけでしたから、残りの5気筒は最適な噴射タイミングではありませんでした。その後、M48を使ってフルシーケンシャルで制御する様になり、エンジンの点火順に1サイクルに1度、一番効率の上がるタイミングで燃料の噴射が出来る様になりました!よって、今は6気筒全てが最適な噴射タイミングで燃料を供給されています。グループ制御の時と比べて、低速域での滑らかさが全く違いますし、1度に噴射する燃料が少なくて済む(1気筒ごとに必要な量を必要なタイミングで供給している)ので、燃焼効率が上がって、燃費が良くなった上にパワーも出る様になりました。ノーマルエンジンにM48を使うのは勿体無い?と思っていましたが、このレスポンス(特に低中速のツキ)の素晴らしさを体感すると、やって良かった!と思います。メカポン時代の2.7Lcarreraエンジンを思い出す(74carreraは2台乗っていましたので、その頃の記憶)と言ったら、言い過ぎでしょうか・・・良いですよ〜フルシーケンシャルは!

Posted at 2013/07/19 23:09:57 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2013年07月07日 イイね!

セッティングは続く…

セッティングは続く…

MoTeCは奥が深くて〜A/Fの変化をモニタリングしながら試行錯誤しているとキリがありません(笑)車も人もヒートアップしたので、いつものパーキング、いつもの木陰で一休み…








今年から搭載している秘密兵器?…室内に籠った熱気を排出してくれます。

Posted at 2013/07/07 15:49:45 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2013年06月23日 イイね!

full sequential

full sequential

今日は久し振りに高速を使って車のセッティングをしてきました。今回からMoTeCの制御方式を変更したので、確認しながらの走行でしたが、以前より全域でトルク&パワーアップ(燃調を薄く出来た結果)しました。特に低中速のレスポンスが良くなったのが嬉しいですね。








助手席にパソコン(ロガーを取る為)を載せて、ある程度走ってはSAで休憩をかねてセッティングをして行きます。正確なデータを把握しながら走れるので、セッティングし易い(面白い)ですね!








今回MY&CでM4(グループ制御)からM48(フルシーケンシャル制御)へECUを変更してもらったので、実際に走りながら何処が変わったのか走行フィーリングの確認と、よりきめ細かい低速域の詰め(自分の好みに合わせて)の為のセッティングです。








クランクプーリーを加工して、60-2トリガーとホールセンサーを取り付け信号を取り出しています。前回のオイル漏れで懲りたので、カムタワーのオイルライン(左右)にも振れ止め?対策を施しました。








MoTeCを使うと、細かいセッティングを自分の納得が行くまで出来る(突き詰められる)のが良いですね!今回からラムダセンサーも取り付けたので、走行中のA/Fも確認(ロガー)出来るのでとても便利です。

Posted at 2013/06/23 22:07:24 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2012年12月02日 イイね!

カメの歩み…

カメの歩み…

まるでカメの歩みですが〜エンジンマネジメントのフルシーケンシャル制御に向けて〜少しずつ準備を進めています〜写真は「ELECTROMOTIVE MOTEC 60-2 58 TOOTH TRIGGER WHEEL」で〜この歯車をクランクプーリーに取りつけます。








写真上が、金属の接近を検出するホール効果を利用した回転数ピックアップセンサーで、トリガーホイールの歯数を検出してクランクの回転数を拾います。








こちらはデスビの内部に組み込んで、点火タイミングを拾う為のマグネットスリーブです。本来は6個のマグネットが内蔵(6気筒用なので)されているのですが、今回はクランク一回転に対して1/2回転の信号を一回だけ拾いたいので〜バラバラに分解して改造してみました〜これで上手く信号が拾えると良いのですが…

Posted at 2012/12/02 09:22:50 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ

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