• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

次のステップに向けて…

次のステップに向けて…

我が家の911は購入した当初からM4(グループ)で制御されていましたが、3年目を迎え次のステップ(チューニング)に向けた準備の為に、思い切ってM48(シーケンシャル制御)を手に入れました。








M4とM48はケースの大きさが若干異なるだけで、接続コネクターの形状は全く一緒です。








コネクター形状は一緒でも、M4とM48では使っている端子の機能が異なるので、まずはお勉強から・・・配線図と睨めっこです(笑)








M4からM48で制御する際変更が必要なコネクターが判ったので、配線の手直しをします。








変更した配線に間違いが無いか?もう一度しっかりと確認をしてからM48を接続し、パソコンからEMP(エンジン・マネジメント・プログラム)をダウンロードして、今回の作業は完了です…無事にエンジンが掛かってホッと一息つきました。しばらくはM48でグループ制御と言う勿体ない使い方ですが、少しずつ準備(各種センサー&トリガーの追加)をして、来年にはシーケンシャル制御にしたいですね。

Posted at 2012/10/28 14:10:32 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2012年07月29日 イイね!

2001: A Space Odyssey

2001: A Space Odyssey

今日は久し振りにMoTeCの本体にパソコンを繋げてエラーのチェックを行いました〜特に問題も無く全てのチェックが完了〜ちなみにこちらのパソコンはメイン機として使っているIBMのthinkpad235(通称:チャンドラ)です〜1998年に発売された年代物ですが、まだまだ現役バリバリです。








そしてこちらがサブ機として使用しているIBMのPC-110です〜MoTeCの本体と比べると大きさが良く判ると思いますが、1995年発売当時は世界最小のPC/AT互換機でした(恐らく今も?)〜この小さな画面に911のエンジンデータがリアルタイムで表示されるのを見ていると〜思わず感動してしまいます〜

しかもこのPC-110はCF(コンパクトフラッシュメモリー)を使ったオールシリコンPC(HDDなどの回転部分が一切無い)に仕立てたので〜ジュラルミン製のボディと相まって、固めた足の911に車載しても壊れる心配がありません?(基板にクラックが入ったら駄目ですが…)湾岸ミッドナイトごっこ?(私はやった事がありません)も出来ると思います(笑)








とっても小さなPC-110でMoTeCのEMPを動かす為には〜標準のメモリーでは役不足なので、分解して社外品の増設メモリーと交換しなければイケマセン…慎重に分解しますが、やっぱりドキドキします。(写真の左上端の部分が交換するメモリー部分です)








向かって左が標準メモリー、右が増設メモリーです〜後から追加されたジャンパー線が泣かせます〜








メモリーを増設しても、そのままでは上手く動かないので〜パッチ(英国のマニアのサイトからダウンロード)を当ててBIOSをアップデートします〜その後CF(コンパクトフラッシュメモリー)にwindows95(古い…)をインストールして〜オールシリコンPCの出来上がりです〜








PC-110のメモリーを交換する時にだけ見る事が出来る〜マザーボートに書かれた文字が「MONOLITH」です…1968年に公開された映画「2001年宇宙の旅」に出て来る「謎の黒い石盤」の名前が「MONOLITH」で〜映画に出て来るコンピューターの名前は「HAL 9000」(IBMの一文字前を繋げたら…?)

そして冒頭私がメイン機として使っているPCの通称は「チャンドラ」(映画「2001年宇宙の旅」の中で「HAL 9000」を開発したのがシバサブラマニアン・チャンドラセガランピライ【通称:チャンドラ博士】)〜不思議な繋がりを感じますね〜

Posted at 2012/07/29 15:57:32 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2012年06月24日 イイね!

アレやコレや…

アレやコレや…

大きさを比較する為にキーホルダーと一緒に写真を取りましたが、この小さなパーツ一個の購入価格は10円です〜二つ以上まとめて購入すると一個の価格は5円になります…当然二つ購入しました(笑)








この小さなパーツはM4のセッティング用に使用しているパソコンの修理に使いました〜慣れないハンダ付けで苦労しましたが、無事にパソコンの修理も完了です。








一旦パソコンに手をつけ始めたら〜イロイロ気になってきて…ついでにトラックポイントも交換です。種類が違うトラックポイントの高さを調整(現物合わせ)して上手く収めます。








触れる機会が多い場所だけに〜中古品を入手した後はクリーニング&要交換が必須ですね。








そして、こちらがパソコン本体にある赤外線通信ポートにポッカリ空いた穴です。本来は黒い半透明のカバーがついているのですが〜中古品なのでどこかで外れ、紛失してしまったようです…(>_<)








他のパソコンをバラした時にとっておいた(もしかしたら使えるかも?と思って…笑)赤外線通信ポートのカバーを現物合わせで加工します。








ちょっとだけ接着剤がはみ出している?のは素人仕事故のご愛嬌ですが、離れてしまえば殆ど判らないのと、何よりホコリが入らないのが一番の改善ポイントです。

Posted at 2012/06/24 20:51:48 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2012年03月18日 イイね!

ホントに合ってる?

ホントに合ってる?

デスビの分解オーバーホールをしたので点火時期の調整が必要になったのですが、MoTeCで設定した「理論値」と、実際に測定した「実測値」が合っているのか?が気になりました…そこで秘密兵器(デジタル・タイミングライト)を使って調整をする事にしました。








このタイミングライトの素晴らしいところは、点滅間隔を任意に変更(遅角/進角)出来るところです…今どれだけ進角しているのか「数字」で判る優れモノです。








計った「実測値」に合わせて、MoTeCの「理論値」を調整します…最後は一桁の微妙な調整で完了しました。両方の「値」がピッタリと合った時はホントに気持ちが良いですね…もちろんエンジンの調子も良くなります








どんなに素晴らしいプログラムでも「理論値」と「実測値」が合っていないと、本来のパフォーマンスは発揮出来ませんから…一致させるって事はとても大切です。

Posted at 2012/03/18 10:55:20 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation