• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年11月07日 イイね!

セピア色の想い出

セピア色の想い出

昨日のブログでドリキンと呼ばれる前の土屋圭市さん(NP1300クラスでスターレットに乗っていた)と一緒に〜富士で練習走行していた事を書きましたが〜偶然にも当時のレース写真を見つけましたのでアップします〜これはNP1600Cクラスのスタート直後です〜当時20代の前半だった私がこの中にいます〜確か予選3位で決勝は4位だったと思います〜

当時は学生でしたからお金が無くて(今も?)メカニックのHさんと二人で富士のレース村に泊って練習していました〜NP(ノーマルプロダクション)とは言ってもトップクラスを走る車は〜市販されたままでは無く、徹底したバランス取り(これが大変)をして、エンジンが廻る様に調整されていました。バランス取りの何が大変かと言うと、部品(ピストンやコンロッド)を一切削ってはいけないので、沢山のビストンやコンロッドを買ってきて、片っ端から重量を測って、同じ重さのパーツを集めてエンジンを組むんです。だから沢山のパーツを買わなくてはいけなくて、とっても大変なんです。削ってチューニングした方が余程安く仕上がるでしょう…でもレギュレーションで決まっていますから、パーツは削れないんです。そんな制約の多いNPクラスでしたが、イコールコンディションの車(ワンメイク)で争うと言う事は、ドライバーの技量が純粋に問われるクラスなので、タイムが出た時はとても満足したものでした(仕様の異なる車でタイムを出しても意味は無く、あくまでも同じ仕様の車でどれだけタイムを短縮できるのか?がドライバーの腕を判断する基準になる)当時はコースレコードが毎回塗り替えられる程、車がどんどん進化して行きましたが、自分でコースレコードを出した時はとても嬉しかったのを覚えています。当時私のメカニックをして下さったHさんは、その後無限に入社されて、F-2やF-1(当時はステファン・ヨハンソン選手)のメカニックとして活躍されました。

Posted at 2009/11/07 13:44:02 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation