• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

ハイスピード・コーナリング

ハイスピード・コーナリング

ネット検索していたら〜昔の富士スピードウェイ(FISCO)の航空写真を見つけました。今のコースと比べると単調に見えますが、実際に走ってみると、恐ろしい程のハイスピード・コーナリングが味わえる「超高速サーキット」だった事が判ります。








私がレースに参戦していた当時、既に30°バンクは走れない状態でしたが〜それでも今で言うサントリーコーナーやダンロップコーナーと言った、スピードを落とす為のコーナーはありませんでした。

その結果、実際に走ってみると…1コーナーを回って下り坂をエンジン全開でシフトアップ(2→3→4)4速でスライドしながら100Rに突っ込む事になります。(左から右へ高速レンジで荷重移動をしながらコーナリングするので、100Rは大変難しいコーナーでした)

また、ヘアピンを立ち上がった後は250Rからどんどん車速を上げて行き〜300R→250Rと5速全開でひたすら強烈な旋回Gに耐えながら〜高速の4輪スライドを味わう事になります。(レースだとその状態で抜いたり抜かれたり…)

個人的な見解ですが、走って楽しいのは鈴鹿(奥が深いです)かも知れませんが、ドライバーとして「根性が座る」のは当時の富士だったでしょうね〜(笑)…FISCO(旧コース)では、今に役立つ貴重な体験を沢山させてもらいました。








富士の旧コースはホッケンハイムやモンツァと並び、世界でも屈指の超高速サーキットですが、度重なる改修で牙を抜かれてしまいました。

4速や5速のエンジン全開で〜延々とコーナリングするサーキットが無くなりましたね〜安全の為とは言え、個人的には残念でなりません。

当時のプアなタイヤとシャーシーで、現代と変わらない大パワーエンジンを積んだ化け物マシンを、こんな超高速サーキットで操っていたドライバー達は偉大だと思います…憧れます。

Posted at 2012/01/28 16:32:19 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 4567
891011121314
1516171819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation