• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

燃調と点火時期は難しい

燃調と点火時期は難しい

こちらの画像は、我が家の911の高速利用時の走行データ(MoTeCのロガーに記録されたモノ)で、縦軸をインテークマニフォールドの負圧、横軸をエンジン回転数に設定してグラフに表示させています。様々な走行条件で、マップ(燃調と点火時期)の何処を読んでいるのか?が確認出来るので重宝しています。街中のストップ&ゴーで良く読む位置、フル加速した際に良く読む位置など、ポイントが判って来ると面白いです。(そのポイント毎に燃料や点火時期を調整すると、走行フィーリングが大きく変化します)








MoTeCの自動再生機能を使うとターゲット「+」が移動して、走っている時の状態を再現してくれます。例えばアクセルを踏んでスロットルボディのバタフライが開くと、インテークマニフォールドの負圧は減る(吸気抵抗が減る)ので、ターゲットは縦軸に沿って上の方に移動しながら、回転数も上がるので、同時に右へ移動します。その時のターゲットの描く軌跡を追って行けば、走行条件によってどの位置のマップを読んでいたのか?が確認出来ます。それを元に空燃比(A/F)の調整を行い、最適な燃調を探って行きます。








こちらは有名な点火時期のマップ(上がナローの頃で、下は3.2carreraのモノ)ですが、ナローの頃と比べて圧縮比が上がっている関係なのか?3.2carreraの方が緩やかなカーブで進角しているのが判ります。更に3.2carreraでも、年式によって進角の仕方が違うのに驚きました〜87~89のcarreraで「1267355357」のチップを使っているモデルは、多少大人しい性格のエンジンなんでしょうね…ユーロモデル、USモデルでは圧縮の違いと触媒の有無による進角の違いで、馬力も大きく異なるんですね。我が家の911はユーロモデルで触媒がありません(75年登録なので、元々が触媒の無いモデルですから違法ではありませんが…)から、各年式の良いとこドリを狙って?独断と偏見でMoTeCの点火時期マップを変更しています。あと純正のECUセッティグは、燃料の違い(輸出国によってはオクタン価の高いガソリンが使われるとは限らない)によるノッキングを恐れて(リスクヘッジの為)、少し大人しい進角になっているらしいので、様子を見ながら(ノッキングさせない様に注意して)点火時期を進めて(MBTを狙って)います。ノーマルのエンジンスペックのままで、何処まで気持ちの良いフィーリングになるのか?色々試行錯誤しています。

Posted at 2014/12/29 18:01:01 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 23242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation