• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2018年09月15日 イイね!

引き算の車

引き算の車

先日のブログに続いて昔のお話しです〜HSPで開催されていた「最速王座決定戦」(名前が随分と勇ましい)ですが、レギュレーションはあるものの、年式や排気量はあまり関係無く、クラシックカーと86、ミニ、最新の車(ランエボやRX7等)程度のゆるいクラス分けで、異種格闘技戦?の様相を呈していました。私の参加していたクラシックカークラスでは、上位の殆どがナンバーの無いレース車両で、JCCAで言うところのFクラス相当のチューニングだったと思います。タイヤもスリック(もしくはSタイヤ)を履いていましたので、コーナリングスピードも結構速かったと記憶しています。そんなレース車両に混じって、1960年代に作られた、排気量僅か1,500cc、エンジンは何の変哲も無いOHV(Ford 105E)=馬力は120~130PS前後、タイヤはバイアス(AVON)の175サイズ・・・こんな非力な車でも、コースレコード(自然吸気で)ホルダーでしたし、何度もポールを取り、レースでも優勝(写真のレースでは優勝)しています。


引き算の車







非力な車でも速かった理由は、一重に軽かったから・・・車重が550Kg前後しかありませんでしたから、馬力の少ないエンジンでも加速が良く、175のタイヤでもコーナリングが速かったんです。(ブレーキも乗用車用のガーリング製の2ポッドですが、十分に効きました)以前、スーパーセブンと911の比較についてブログに書きましたが、スーパーセブンが引き算の車(快適な装備を排除し軽くする事で速くなった車)であれば、911は足し算の車(年々排気量を拡大させて速くなった車)だと思っています。(*レンシュポルトは引き算の車です)軽量フェチ?のコーリンチャップマンは数々の名車を世に遺していますが、それ以外の軽量な英国車(尖った車達)も、操る事がこの上なく楽しい車です。今でもチャンスがあれば、G15辺りが欲しいですね〜オリジナルのままだとちょっと非力なので、リアのフレーム延長して〜2Lの空冷フラット6なんて積んだら面白そうです(笑

Posted at 2018/09/15 11:59:32 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
234567 8
9 1011121314 15
161718 192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation