• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2021年04月18日 イイね!

気持ちの良いコーナー

気持ちの良いコーナー

またまたどうでも良い話しを書いています…上のPDFは、私が走っていた当時の富士スピードウェイのコース図です。今と決定的に違うのは、かなり車速が乗った状態(3速→4速→3速)で切り返しをするコーナー(1コーナー下り〜260R〜100R)に加えて、高速(4速全開)で長い横Gをず〜っと受けながら曲がり続ける最終コーナー(ヘアピン〜300R〜250R〜150R)があった事です。

実はこの高速で長〜い横Gが掛かるコーナーが、危ないけど走っていてとても気持ちの良い場所だったんです。車のサスペンションが縮みきって(これ大事)所謂シャーシーで乗る状態(自然な慣性ドリフトの状態)になると、ドライバーには独特の感覚が伝わって来て〜車との一体感が半端ない(今風だとチョーヤバイ?笑)んです。上手く走れた(操れた)時の達成感(車との一体感)は他に変え難い物がありました…で、ドライバーの腕は勿論ですが、車の素性も丸裸になってしまう?のがこの高速コーナー(誤魔化しが効かない故)だったと思います。

セッティングが出ていない車だと怖くてアクセルが踏めません。勿論セッティングが出ている車でも、ドライバーに根性?が無いとアクセルが踏めません(笑)雨でも降ろうものなら〜頭のネジが取れていないと走れませんでした(爆)




気持ちの良いコーナー



*





此方が今の富士スピードウェイのコースレイアウトです。1コーナーを下って、車速が乗り始めた(気持ちの良い)ところでコカコーラコーナーで減速(涙)〜100Rには加速しながら進入する(スリリングでは無くなった=つまらない)コーナーになりました。ヘアピンを立ち上がると同じく車速が乗った頃にシケインで減速〜その後は曲がりくねった峠道みたい?なコースレイアウトになりました…これだと長い横Gを感じながら〜サスペンションが縮みきって車のシャーシーで乗る状態にはなりません。相変わらずストレートだけは長いので、それなりに速度は出るのですが〜今の富士では車のシャーシーで乗る感覚を味わえる=走って気持ちの良いコーナーが無くなってしまったのがとても残念です…なので新しいコースになってから、積極的に富士を走ろうと思った事が無いんです。(ちなみに新しいレイアウトの富士は、エコ耐に参加した際に経験済みですので、一応走った上での私なりの比較&体験談です)




気持ちの良いコーナー



*





安全対策に煩くなった今時のサーキットだと〜長い横Gを味わえるコースは無くなってしまって、唯一?鈴鹿サーキットだけがシャーシーで乗る感覚を味わえるコースだと思います。ヘアピンを立ち上がってから、3速→4速と車速を上げながら廻り込む200R〜250Rを経てのスプーン(複合)〜西ストレートエンドの130Rなど、高速での切り返しや、高速コーナーの醍醐味が味わえる素晴らしいコースだと思います。(勿論前半のテクニカルなS字の切り返しも、走っていてとても楽しいです♪)ただ関東からだとちょっと遠い(気楽に行けない)のが難点なんですよね〜




気持ちの良いコーナー



*





…で、走って気持ち良いコーナーが無くなってしまった?富士と比べて、まだまし(残念ながら消去法の選択ですが…)なのがツインリンクもてぎだと思います。コースレイアウト自体は典型的なストップ&ゴーなのですが、ファーストアンダーブリッジから130Rを経たS字(60R〜70R)辺りが〜僅かにシャーシーで乗る感覚を味わえる場所だと思っています。なので富士を走るくらいなら、もてぎを走った方が楽しいと思います。(トヨタには申し訳ありませんが、サーキットのレイアウトに関しては〜ホンダの方がずっと良い=走って楽しいコースを作っていると思います)

Posted at 2021/04/18 21:22:08 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    1 23
45 6 78 910
111213 141516 17
181920212223 24
252627 2829 30 

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation