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2022年02月28日 イイね!

やっとセッティング出て来た?(笑

やっとセッティング出て来た?(笑

空冷の911をトーションバーのまま速く走らせる(セットアップする)のは難しいですね…ロールを抑えるバネレート(トーションバー)が容易に変更(交換)出来ないので、素人に出来るのはスタビの調整くらいです。前回(昨年の11月に)走った際、実はスタビのブラケットが外れてました!(どうりでアンダーが強かった訳だ〜笑)スタビのブラケットは空冷911のアキレス腱で、以前も外れて修理したので〜今回で二度目です(爆)

…で、年末の車検でスタビのブラケットも溶接修理して貰い、リアのアライメントもショートサーキット向けに調整して貰いました。暫く間が空きましたが、本日袖ヶ浦を走って来ました。

ワガママ言って〜何度も三上さんにアライメント調整して貰った結果、2秒近くタイムアップしました。但し、ちょっとテールハッピー?なので、立ち上がりのアクセルコントロールがとても難しいです。(下手に踏むと取っ散らかる)





曲がらない車(最初は1分23秒前後でした)のアライメントを、ショートサーキット向けに少しずつ調整して、フロントのネガティブキャンバー+トーアウト調整で(1分22秒前後)〜そして今回リアもネガティブキャンバー+トーアウト調整で(1分21秒前後ベストは20秒)まで走れる様になりました。

ドライバーのスキルと走らせ方はほぼ同じなので、車のセットアップで2~4秒も速く走れる様になりました。やはりセッティングは大切ですね。タイヤは一年落ちのA052(ほぼ山無しの交換間際)フロント205、リア225です。次回はSタイヤを履いてタイムアタックしてみます。

Posted at 2022/02/28 16:16:41 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

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