• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年09月14日 イイね!

ESC制御領域の拡大(進化)

ESC制御領域の拡大(進化)

昨日のブログで、ABSやESCの過剰な介入はドライバーの技量向上を妨げる?なんて偉そうな事を書いてしまいましたが、まんざら間違いでは無いと思っています。サーキットをプロと同等のタイムで走る大先輩(最新のポルシェGT3RSと空冷のRSRの両方を乗りこなすポルシェ遣い)の話しですが、最新のGT3RSに乗ると車が助けてくれるのでラップタイムは向上するけど運転の技量が落ちてしまう…と、GT3RSに乗った後で空冷のRSRに乗ると、挙動変化が大きく限界まで攻め切る事が出来なくなってしまった…と、ここで話しは変わりますが、昨年アップされた最新のアルピーヌとポルシェGT3RSのテスト動画です。このクラスになると、シャーシー性能が高いので、ESCの介入が無くても素晴らしいレスポンスのハンドリング特性を発揮していますが、従来はタイヤをロックさせないだけのABSやESCの制御が、スポーツドライビングを前提とした領域まで(ある程度のスリップアングルを容認する)制御範囲を広げている(進化している)事が判ります。





元々性能が高過ぎる(ごく一部の訓練されたドライバー以外はESCを外した状態で限界領域で走らせる事が出来ない)車なので、ESCなどの電子制御は必要不可欠だと思います。ただドライバーの技量向上と言う観点からすれば、これらの車でドライバーのテクニックが向上するとは思えないのです。釣りの世界では「フナに始まりフナに終わる」と言われていますが、車の基本(挙動を学ぶために)は、カートなど電子デバイスが付いていない素の状態で走る事が最も大切だと思います。何処にでもあるカート場に行って、レンタルカートに乗ってみれば、自分の運転がいかに下手なのか?よ〜く判ります。サーキットでいくら速いタイムを出したとしても、車の性能に頼っていては、本当の実力ではありません。過剰な電子デバイスの介入は優秀なドライバーの育成を阻害する、そしてその結果ドライバー(自分でコントロール出来る力量を持った人)では無く、オペレーター(車の制御範囲の中で乗せてもらっている人)を大量に生み出していると思います。

Posted at 2024/09/14 20:50:24 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23 456 7
8 910 1112 13 14
1516 17 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation