• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2024年09月21日 イイね!

他人との競争から、自己研鑽?へ

他人との競争から、自己研鑽?へ

自分は20代の頃からサーキットを走っていますが、当時とそれ以降では走る目的(目標)が全く違います。(少しずつ変わってきたと言う方が正確なのかも知れませんが…)富士スピードウェイでフレッシュマンレースに参戦していた当時は「誰よりも速く走る事」が目的でしたが、本格的なレースを辞めてからは「自分の狙った通りに車を操る=人車一体の走り」が目的になりました。人車一体なんて書くと自己満足で簡単そうに聞こえますが、もう少し詳しく書くと「慣性を利用した(パワースライドでは無い)その車に許される最適な範囲のスリップアングル(ドリフトでは無い)を維持しつつ、シャーシー性能の限界を引き出す走り」が目標です…強いて例えると、黒澤元治さんの走り方が究極だと思います。(誰が乗ってもそれ以上は速く走らせる事が出来ない=車の限界領域をずっと維持しながら走るスタイル)

ここ数年サーキットでよくお会いする方(旧車で走る方)が居て、その方に「これだけ速ければレースで優勝出来ますね〜」とお話ししたところ〜その方の答えは「もうレース(他人との競争)には興味が無いんですよ(笑」と…更に詳しく伺ってみると、20代の頃に本気でレース(2輪)をやっていて、シリーズチャンピオンまで獲得されたそうです。だから他人との競争はその時にやり切ったと…で今は旧車で何処まで速く走る事が出来るか?自分との競争を楽しんでいるそうです。自分と似てる人が居るんだな〜と思わず共感してしまいました。





若い時に本格的なレース参戦が出来ず(チャンスが無かったとか、興味が無かったとか?)やり残した人達が、後年歳を取ってからレース(敢えて言うと草レース)を始める人もいます。趣味で楽しむ分には否定しませんが、本気で速く走るには始める年齢が遅過ぎますね…そのハンディキャップを埋めるために車を大改造(チューニングと言う名目のドーピング)して速く走っても(優勝しても)それは本当に速いとは言えないと思います。やはりレギュレーション(改造範囲の規定)がしっかりと決められているワンメイクレース(車の性能差を排除したドングリの背比べ?笑)でみっちり腕を磨かないと、本当の速さは手に入らないと思います。

Posted at 2024/09/21 22:24:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1 23 456 7
8 910 1112 13 14
1516 17 181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation