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2009年08月30日 イイね!

パワーウェイトレシオ

パワーウェイトレシオ

オリジナルの74carreraは、車両重量が1,075Kg、エンジン出力が210馬力(カタログ値)で、パワーウェイトレシオは5.12でしたが、この車は軽量化(主に内装とダックテール)の恩恵で、車両重量が1,020Kg、エンジン出力は230馬力(補正無しのダイナパック値で200馬力)前後で、パワーウェイトレシオは4.43です。

ちなみに964RSは車重が1,230Kgで260馬力、993RSは車重が1,270Kgで300馬力、それぞれのパワーウェイトレシオは4.73と4.23なので、エンジン出力が低くても(230馬力が低いのかどうかは?)車体が軽量であれば車は楽しいと思うのです…昔レースで乗っていたTS1300のパワーウェイトレシオは3.12!前後…本物のレースカーは侮れませんね〜

Posted at 2025/02/22 14:21:40 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年08月29日 イイね!

触媒は無くても車検はOK

触媒は無くても車検はOK

単純に古い年式の車は触媒が要らない(排ガス規制前だから…)と言うお話しです…私の車は74年式(登録は75年)なので、元々触媒が付いていない車でした。

3.2Lエンジンに換装した後も、本来キャタライザーが付いている場所にはストレートパイプが付いています。(おそらく排気効率が良くなって、若干のパワーアップもしている?と思います)

最近の社会的なモラルや環境保護の観点からすれば、キレイな排気が求められていると思いますが〜この車はMOTECで燃料制御しているので〜ストイキで燃焼しているため、排気ガスは割合クリーンなのでは?

20年以上前ですが、メカポンの911のエンジンをかけたまま暖気していて〜排気ガスで気分が悪くなった(目も痛かった)記憶があります…それと比べれば、この車は気持ち悪くなる程濃い排気(生ガス)は出て来ないので〜なんとなくキレイなのかな?〜って思っています。

Posted at 2009/08/29 13:26:53 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年08月28日 イイね!

フェンダーの爪








ちょっと判り難い写真で済みません〜フロントフェンダーを下から写した写真です。フェンダーの淵にそってよ〜く見て頂くと、爪の折り曲げ加減?が判ると思います。車高を落とした車で、ノーマルより太いタイヤを履くと、フェンダーの爪に擦れてしまうのでこの様な対策をしています。









こちらはリアフェンダーです〜フロントと違うのは、リアタイヤ(ストローク)の動きに合わせてちょっとだけ斜め後ろ側の爪が折ってあります。

この車は強化トーションバーが組み込まれている為、元々ストロークは大きくないので、この対策でタイヤがフェンダーに触れる(擦れる)事はありません。

Posted at 2009/08/28 19:21:24 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

富士フレッシュマンレース(その3)

富士フレッシュマンレース(その3)

昔話しはこの辺で一旦終了致しますが、その前に触れておかなければならない方がいらっしゃいますので、もう少しお付き合い頂ければ幸いです。

今回ご紹介させて頂いた「25年以上も前のレース写真」を「みんカラ仲間のKさん」から頂いたの、ほんの数年前なんです…20年以上ものインターバルがあり、ある日突然自分が参加していたレースの写真を貰った時の驚きと言ったら、言葉に出来ないくらい驚くと共に、とても嬉しい出来事でした。

こんな感動が出来たのも、40年以上に渡ってFISCOでフレッシュマンレースを撮り続けて来られたカメラマン(Yさん)がいらしたからなんです。

年間7〜8戦行われるシリーズ戦の全レース(早朝から夕方まで7クラス以上行われるレース全て)を観戦&写真に撮り続け、それを40年以上続ける(雨の日も風の日も)…こんな凄い方(素晴らしい方)が世の中にはいらっしゃるんですね〜

私にとって青春の大切な宝物を20年振りに届けて下さった、KさんとYさんに心から感謝しています…ありがとうございました!

Posted at 2009/08/25 21:10:29 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年08月24日 イイね!

富士フレッシュマンレース(その2)








昨日に続いて古い写真の転載です…TS1300クラスの310サニーをご存知の方は多いと思います。昔の記憶なので、間違いがあったらご容赦頂きたいのですが、確か車重は500Kgそこそこで、フルチューンしたA12(1,300cc)は150~160馬力を発揮していました。排気量が小さいので、最高速は200Kmそこそこでしたが、コーナリング速度はスリックタイヤの恩恵もありF3並みに速い車でした。








エンジンの常用回転域は6,000〜9,000rpmでとてもピーキーでしたが、クロスミッションを駆使して、上手く操れた時には最高に楽しい車でした…どんなカテゴリーであっても、レースには毎回ドラマが沢山あって、見ても、参加しても楽しいと思います。
Posted at 2009/08/24 20:00:45 | トラックバック(0) | レース | クルマ

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