• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年09月15日 イイね!

車高調整








今日は朝からガレージで車いぢりです〜まずはタイヤの空気圧を揃えて、車高を測ります。

本来はホイールセンターからトーションバー(中心)までの距離を測るらしいのですが、面倒なので地面からフェンダーまでを測定します。(レーシングカーじゃないので、誤差範囲と言い訳します…笑)計測の結果、何故かフロント左が若干低かったので、ジャッキアップして左の前輪を外し車高の調整をします。(車輪は外さなくても車高調整は出来ます)









トーションバーの付け根にある調整用のボルトを、車高を上げたいので時計回りに締め込んで行きます。今回は1センチ程度上げたいので、思い切って(上がり過ぎたら戻せばOK)2回転ほど締め込みました。

ジャッキを降ろしてから、一旦トランクを開けて中に乗って、ダンパーに負荷を掛けて車高を落ち着かせてから測定します…何と目指していた車高にドンピシャ〜で作業していたこちらもビックリでした(笑)ちなみに今回の車高はフロントが620mm前後、リアが630mm前後に調整しました〜後は走ってどうなるか?チェックします。

Posted at 2009/09/15 14:24:05 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年09月14日 イイね!

ここまでやる?

ここまでやる?

写真はネット検索で見つけた911R(本物)のドアノブです〜材質はプラスチックかFRP?…とても軽そうです…戦う車は細部まで妥協をしないで作られてますね。

Posted at 2009/09/14 21:22:33 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

リアのスタビ調整

リアのスタビ調整
この車で鈴鹿のフルコースを走ると、4速以上で廻るコーナーが3カ所(逆バンク〜デグナー1個目、ヘアピン〜スプーン入り口、バックストレッチ〜130R)あり、そこで安定した姿勢を保ちながら、今よりアクセルが踏める様になると、もっと楽しい(タイムアップ出来る)と思い、自分でできる事から少しずつ試してみようと思っています。

現在のセッティングは、強化トーションバーとビルシュタインのショートストロークダンバー+強化ブッシュを使って、ミニサーキット向け(3速で廻るコーナーで気持ち良い)のセッティングなので、高速コーナーにフロント荷重を残した状態で進入すると、弱オーバー(インに巻き込む感じ)なので、もう少しリアが粘ってくれたらいいなあ〜と思い、第一弾としてリアのスタビライザーをちょっと弱めに変更しました。加えて、後日フロントの車高を1cm程度上げる予定です…後は実際に走って(10月中旬の予定)検証です。

Posted at 2009/09/13 09:47:20 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年09月12日 イイね!

74carreraのドア

74carreraのドア

みんカラでお友達になって頂いた方が、ご自身のブログで997のドアが厚い事を話題にされていたので、自分の車のドアをシゲシゲと眺めてみました。

997と比べるとやっぱり薄い…

元々設計された当時のスピードレンジが100Km近く違う事と〜今と当時(35年も前)の安全に対するメーカーの基準が大きく異なるから?…現代の安全性と比べて貧弱なドア(軽量な車体)がもたらす効能は〜やはり軽快なフットワークですかね…

997よりドアが薄い〜とは言ったものの、鈴鹿のバックストレッチで250Km+でもビクともしない素晴らしい剛性があるんですけれどね…300Kmは出ないから大丈夫?(笑

Posted at 2009/09/12 21:30:13 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年09月12日 イイね!

スーパーGT

スーパーGT

今週末は富士スピードウェイでスーパーGTの第7戦が開催されます…以前にも書きましたが、私はゼッケン55番「J-TRUST F-PRO おうとキットポルシェ」山岸 大さん、小泉洋史さん(TOMEI SPORTS)を応援してます。

レースですからレギュレーションはあるのですが、日本だけのスーパーGT仕様からヨーロッパのFIA(GT)仕様まで、多種多様なレースカーが参戦していて、異種格闘技戦の様相を呈しています…特にGT300はオリジナル形状の屋根が残っていればシャーシーやエンジン搭載位置など自由に変更できるので、どこの誰が有利とは一概に言えないですね…それだけ接戦が楽しめるとも言えます。(今年は性能調整でハンコックポルシェが有利みたい?ですが…どうなりますか)

*掲載写真は山岸大さんのブログからお借りしました。

Posted at 2009/09/12 00:53:35 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation