• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

引き算の車?!



先日のブログに書いたマックイーンの愛車がジャガーロータスだった事を書きましたが、そんなライトウェイト・スポーツカーの代表格がケーターハム・スーパーセブンです。









私も過去にケーターハム・スーパーセブン(1700SS)に乗っていた時期があるのですが、初期のロータスに共通するキーワードは「引き算」ではないか?と思うのです…必要最低限のフレーム剛性を確保しながら〜軽量化の為にはどんな努力でも惜しまない=例えば、スラビライザーを兼ねたフロントのAアームなど…そんな潔さと目的を達成する為に知恵を絞った(軽量化した)成果が〜英国製の軽量スポーツカーなんだと思います。









一方、ポルシェは2Lから始まって2.2L、2.4L、2.7L、3.0L、3.2L、3.6Lまで「足し算」がキーワードだと思うのです。スーパーセブンとポルシェは、全くアプローチの異なる2台ですが、共通する点がありました。それは「フロント荷重が掛け難い」ところだと思います。

軽量で蝶が舞うように軽いセブンですが、サスペンションのストロークが短いので、ブレーキングを利用したフロント荷重の移動が難しく、追い込んで行くと、針の穴を通す様なドライビングテクニックが必要になります。対するポルシェも同様に、RRなのでフロント荷重を掛けるのが難しいですね…

ですが、2台ともブレーキングからのターンインで、上手くフロントの荷重を掛ける事ができれば、カミソリの様にシャープで気持の良いコーナリングが出来る点が共通しています。また、ドライビングが難しいので、乗りこなせた時の達成感や充実感を味わえる点もよく似ています…上手く操ると楽しくなる点が似ている2台〜

Posted at 2009/10/31 11:34:08 | トラックバック(0) | What's wrong with | クルマ
2009年10月29日 イイね!

マックイーンの愛車その2








昨日はマックイーンの愛車の一台がXKSSだった〜と言うブログを書きましたが、実はもう一台大切にしていた車があるようです。

好きな方はもうお判りだと思いますが〜この車はXKSSのベースモデルだったDタイプ同様に、ル・マンで大活躍したレースカー「ロータスイレブン」です。









普段はXKSSでドライブを楽しんで〜休みの日は「イレブン」でサーキット走行を楽しんだみたいです。本当にレースカーが好きだったんですね〜賢明な方は既にお気づきだと思いますが、2台の車に共通するキーワードは「ル・マン24時間レース」なんですね…彼が愛した車達は、ル・マンで優勝(クラス優勝も)したレースカーばかりですし、後年映画まで作ってしまったのですから〜この頃からル・マンに出場する事を夢見ていたのかも知れませんね…

Posted at 2009/10/29 20:13:04 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年10月28日 イイね!

マックイーンの愛車








スティーブマックイーンと言えば、映画「栄光のル・マン」や1970年にポルシェ908をドライブして、実際にル・マン24時間レースへ参戦されるなど、とてもポルシェとの関係が深い方でしたが、そんな彼がプライベートで大切にしていた車の一台がジャガーのXKSS(写真)です。









ジャガーはEタイプが有名ですが、Eタイプが最初から公道走行を目的に作られたロードカーだったのに対して、このXKSSはル・マン24時間レースに優勝したレースカーであるDタイプを公道走行できる様に改装した車で、全く次元の異なる車です。









そんなレースカーを公道で楽しんでいたマックイーンと言う人は、余程のレース好き(単なる車好きでは無い)だったのでしょう…現代に例えれば、ポルシェのRS・Spyderを公道で乗る様なものですから…

*映画の撮影中も自らメンテする程〜車好きだったんですね〜良い顔してます〜

Posted at 2009/10/28 21:28:43 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年10月28日 イイね!

ポルシェセンター








我が家の911は、MIZWAで購入した車では無いので、大丈夫かな〜?と思いながらポルシェセンターに部品を発注してみました。インターネットで問合せをしたところ、大変に丁寧な対応で、直ぐに部品を手配してくれました。









今回購入した部品は、ヘッドライトのゴムパッキン(2種類2組)です。後日DIYで交換しようと思います。

Posted at 2009/10/28 18:18:15 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年10月27日 イイね!

ポルシェ989



昨日のブログで、911の4ドアを紹介したところ、沢山の反響があったので、二匹目のドジョウです(笑







写真の車は、989の4ドア・プロトタイプです〜FRモデルの968とよく似た大人しいデザインですね〜このデザインだと、ポルシェとしての個性(らしさ?)が足らなかったんですかね…発売されなかった理由が知りたいですが…









一方、こちらはご存知パナメーラです…上の989に比べて、911の流れを強く意識したデザインになっていますね〜やはり大人しい4ドアモデルでは売れないと判断したんでしょうね…









こちらは928のプロトタイプです…2ドアクーペと言っても良いのでしょうか?とてもバランスの取れた美しいデザインですね。ちょっとフェラーリの456GTBや、アストンマーチンにも似てるかな?…FRのスポーツクーペのデザインが行き着くところって同じなんですかね〜(笑

Posted at 2009/10/27 21:51:28 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5 6 7 8 9 10
11 12 131415 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation