• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年10月26日 イイね!

4ドアのポルシェ








ネット検索してたら、偶然見つけた写真が「911の4ドア(しかもナロー)」でした。この車は変わり者の誰か?が勝手にストレッチしたんでしょうか…ドアの開き方が観音開きで、ルーフの処理もしっかりと作り込まれていて凄いです…ちょっとだけシトロエンのDSに似てるかも?…ナローの頃から911の4ドアが欲しい人っていたんですね〜









こちらは「928の4ドア」です。追加された後部ドアも違和感なく収まっていて、デザイン的にアリだと思いました…でも、ボディ加工は大変そうです。









みんカラのお友達(ぽるた様)から情報提供頂いた「356の4ドア」…これはちょっと凄いかも…(ぽるた様)ありがとうございました。

*ぽるた様へ…投稿頂いたコメントに返信しようとすると、表示される画面が崩れてしまい返信が出来ませんでした…代わりにこちらで返信させて頂きます…今後ともよろしくお願い致します。

Posted at 2009/10/26 19:05:12 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年10月25日 イイね!

ライセンス更新








一年が経つのは早いもので、もうライセンスの更新時期になりました…富士フレッシュマンレースに参戦する為に、二十歳前後でA級ライセンスを取得してから、早数十年…最近は公認競技に参加しなくなったので、もう更新しなくても良いかも?と思いつつ、毎年更新しています…いつか公認競技に出る機会があるかも?と思いつつ(笑









スポーツ走行やショップ主催の走行会など、JAFのライセンスが不要のイベントも多い(殆ど?)ですが、一方で走行マナーの悪いドライバーや、フラッグの意味をちゃんと理解していないドライバーがいるのも事実です。危険が伴うので、最低限のルールや知識習得と言う点で、AもしくはB級ライセンスに準じた講習(スポーツ走行ライセンス?みたいな)が必要かも知れません。

Posted at 2009/10/25 10:30:26 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年10月24日 イイね!

バンク

バンク

昨日のブログに、ブリヂストンのテストコースで、当時最新の911ターボを使ったポルシェのメーカー指定を受ける為のテストが行われていた事を書きましたが〜思い出した事があるので、もう少し書き足しておこうと思います。

テストコースはインディや茂木の様なオーバル形状で、バンクが3車線あり、常に複数の車両が同時にテスト走行(異なるテストプログラムの消化)をしているのですが、試作タイヤなどは「いつバーストするか判らない?」ため、事故に対する備えが必要になります。

そこで言われた事が「右斜め上に注意して下さい」です。バンクの最上段を高速で走るテスト車両(この場合は911ターボ)が、万が一バーストした場合〜外側に飛び出すのでは無く、コースの内側に落ちてくるそうです…なので、バンク走行中と出口付近では、常にバックミラーで右斜め後方を確認する必要がありました。

バンクは結構な角度が付いているので、走り始めは少し違和感があったのですが、進入時に少しだけステアリングを切るだけで〜ほぼ直進状態でコーナリングできます。リポン状にした紙の両端を持って、手前に折り曲げると、紙の真ん中が内側に起き上がってきますが〜まさにその持ち上がった紙の表面を走っている感覚ですね…思えば貴重な体験でした。

Posted at 2009/10/24 09:08:56 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年10月23日 イイね!

テスト・ドライバー

テスト・ドライバー

私が20代の頃〜富士スピードウェイでレース参戦していた当時、知り合いのレースチーム(RSアイザワさん)から紹介されたアルバイトが、ブリヂストンのテスト・ドライバーでした…もう20年以上経ったので、書いても問題無いでしょう…

その時に乗ったのが、当時はまだ新車だったMR-2でした〜栃木県の黒磯にあるブリヂストンの「プルービング・グラウンド」で、RE47SとRE86M(だったかな?)の「急速限界摩耗試験」なるテストを担当しました。

朝から晩までパイロンを右に左(0.3G指定)に走って、どんな摩耗状態になるのかテストしました…どんなテストだったかと言うと〜2台(二人)がペアを組んで、まずは4輪の荷重を揃えます(トランクや室内に砂袋を積んで、2台の4輪荷重をグラム単位で一輪ずつ全て合わせます)、その後ホイールに組んだ新品タイヤの髭(イボイボ)を爪切りで丁寧に全て切り取ってから、車に取付けてコースイン〜30分走ったらピットインしてタイヤ(4輪全て)をローテーションして再度コースイン〜2時間走った時点で、ペアを組んだドライバーと全てのタイヤを交換し合います(運転の仕方の違いによる誤差を排除する為です)

テストコースは反時計周りのオーバル形状で、インフィールドにはパイロンテストや円旋回(8の字)など様々なテストをする場所が設けられていて、外周には幅員3車線のバンクを備えた素晴らしいコースです。

バンクはステアリングを切らなくても曲がれます(ちょっと変な感覚です)〜当時はブリヂストンがポルシェのメーカー指定を受ける為に、911ターボでテストをしていた真っ最中でしたから、真っ白い911ターボが260Km以上のスピードでバンクを疾走し、インフィールドの円旋回場へ突っ込んで行き、車をワザとスピンさせる=その結果もの凄い量のタイヤスモークがモウモウと立ち上がる〜そんな姿を何度も目撃しました。他にもテストドライバーの凄い運転を間近に拝見しましたが〜ちょっと普通の神経ではできないな〜っと思う過激な走行シーンが何度もありました…


Posted at 2009/10/23 20:56:55 | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2009年10月22日 イイね!

滑り過ぎ?








ネットで拾った写真ですが〜右ハンドルなので、おそらく英国?のレースシーンだと思います…964を従えて走る930がリアをスライドさせて頑張ってます…速さを競うのも良いですが、車をコントロールを楽しむのも楽しいですね〜









こちらは、思わず「オットット」と言ったところでしょうか?この状態でも怯まずにアクセルを全閉にしなければ、何とか姿勢は維持出来そうです…でもそこが難しいんですけどね…思った通りにはならないから(笑

Posted at 2009/10/22 19:04:24 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5 6 7 8 9 10
11 12 131415 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation