• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2009年10月16日 イイね!

二度目の鈴鹿

二度目の鈴鹿

昨日は二度目の鈴鹿サーキット(フルコース)を走ってきました〜今回はフロントの車高を少しだけ上げて、リアのスタビも弱めにセットして〜車両の安定性確保(アンダー気味のセット)を狙いましたが、見事にセッティングが決まって、前回と比べ安定した走りになりました。

回り込むコーナー(スプーン2個目)は若干アンダー気味になりましたが、安心してアクセルが踏める分(以前はどんどんリアが流れてスピン状態になっていた)ドライビングが堪能できました。

1グループが40台と台数の多い走行会だったので、ベストラップ更新はできませんでしたが、各コーナーを丁寧に練習する事ができました。但し、連続して10周以上走っていると、流石にSタイヤもタレて来て〜各コーナーでズルズルと滑り、カウンターで立て直し状態でしたが、アクセルを踏んでいる限り、安定してコーナリングできるのが、ポルシェの素晴らしいところですね…でもGTウィング付きのNSXを追いかけて、1コーナーで飛び出しちゃいました…無事でしたけど…恥ずかしい

*写真は逆バンクを走っているところです〜タイヤがタレでくると、クリップを過ぎる辺りから立ち上がりまでの間、リアが流れるので、カウンターを当てながらアクセルワークで走れるので楽しいコーナーです。

Posted at 2009/10/16 20:54:10 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年10月13日 イイね!

ポルシェ・ワークス製タコメーター








ネットで見つけたこちらの写真ですが、ポルシェのRSR、908、917と歴代のワークスカーに使われていたタコメーターだそうです。

コンペティションモデル特有の機能(視認性)が優先された無骨なデザインが格好良いですね…









そしてこちらの写真が、906(通称カレラ6)のタコメーターです…以前ブログにアップした911Rのタコメーターと比べると、ちょっとシンプルな感じがしますね。
Posted at 2009/10/13 18:54:17 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2009年10月12日 イイね!

73 carrera のバケットシート

73 carrera のバケットシート

冒頭の写真はオリジナルの73carreraの室内です。ヘッドレストが外されていますが、レーシーな雰囲気のあるRSタイプのシートがカッコ良いですね〜

実は私の車にもこのタイプのシート(レプリカ)が付いていたのですが、今は取り外して、運転席と同じケーニッヒのバケットシートに変更しています…最近は、このRSタイプのシートが復刻(レプリカ)されていますが、どこのメーカーの物かは不明なんですけど、強度の弱い物があるみたいです…万が一の場合ですが、公道で追突されたり、サーキットでクラッシュした時の衝撃で、シートが割れてしまう事があるそうです。

昔、富士スピードウェイでTS1300のレースに出ていた際、第一コーナー進入時に数台が絡んで、その内の1台が飛び上がって(車が並走しながら接触すると、FRP製のフェンダーが歪んで、後ろの車のタイヤが前の車のタイヤに乗り上げるので、フォーミュラの事故と同様に車体が飛び上がる事がある)グラベルにお尻から落下した際、FRP製のバケットシートが縦に割れ、ドライバーは脊髄に損傷を負って半身不随になった事がありました…ですから、どこのメーカーか判らないシート(対衝撃テストもしていない、FIAの公認も取れていない)は危ないですね…格好より安全が大事です。

Posted at 2009/10/12 10:35:10 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年10月11日 イイね!

74〜75 carrera RS 3.0








911のノーマルアスピレーション(ビッグバンパー)の中で、一番好きなモデルが、この74carrera RS3.0です。

ターボモデルと同じ様にフレア(ターボは丸型ですが、RSRは台形に近い)した前後フェンダーに、RSタイプの前後バンパー、そして決め手は彫りが深い初期のホエールテール(私はターボモデルのトレイタイプより、シンプルなデザインのこちらの方が好みです)









走る姿もカッコ良いです…ナローベースのRSRもいいですが、ビッグバンパーも中々の迫力です。やはりフレアしたフェンダーとRSタイプの前後パンパーには、サイドのロッカーパネルは無い方がスポーティーな印象です。









ちょっと番外編です…ビッグバンパーのRSスタイルにダックテールの組み合わせも意外と似合いますね〜IROCのレースカーもファクトリーから出荷された時はホエールテールでは無く、ダックテールが装着されていました。
Posted at 2009/10/11 10:25:56 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2009年10月10日 イイね!

シートレール

シートレール

昨日ブログにアップしたケーニッヒのバケットシートに組み合わせているのが、このシートレールです。

左右に同じロック機構が付いていて〜レバーを起こせば自由に位置決めができて〜レバーを倒せばその位置でロックされるので便利です。

Posted at 2009/10/10 17:43:48 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4 5 6 7 8 9 10
11 12 131415 1617
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 2930 31

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation