• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2010年04月15日 イイね!

オイルも滴る良い車

オイルも滴る良い車

ブログに書くのが後先逆になりましたが、LSDの取付け以外に整備しようと思ったキッカケが、ここ一ヶ月程で気になり始めていた…どこかから漂ってくるオイルの焼ける匂いです。それはサーキットで嗅ぐ様なクリアランスの大きなエンジンが完全燃焼した良い匂い(笑)では無く、もう少し低温で燻された様な嫌な匂いです。









匂いのするところ(発生場所)を探して行くと…やはりエンジン廻りから滲んだオイルが悪さの原因でした。









タペットカバーを止めているボルトからオイルが滲んで、ヒートエクスチェンジャーの上に落ちていました…どうりで臭いハズですね。

Posted at 2010/04/15 21:06:46 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2010年04月14日 イイね!

While the cat is away, the mice will play

While the cat is away, the mice will play

家内が留守(海外旅行中)の間に、愛機をメンテナンスの為ドック入りさせました…まずはリフトアップしてあちらこちらを点検中…フロント側のエンジンマウント2カ所を911クラブスポーツの強化タイプに交換したり、915MTのシフトブッシュ一式(ピロ、センター、リアブッシュ)も全て交換します…これでシフトフィールも激変(良くなる)するでしょう…ついでにオイルタンクセンサーのパッキンや、ホース類も交換して、オイル漏れ(滲み程度でしたがこの機会に全て交換)対策です。









前回のエンジンOHから約1万キロを走行(鈴鹿サーキットの走行2回を含む)しましたので、念のために一回目の点検(ヘッドボルトのトルクチェック等)を兼ねてタペット調整を行いました…が結果は全く調整の必要がありません(規定値内)でした。
流石にMY&Cの三上社長が組まれたエンジンだけあって、とてもしっかりしています。三上社長のお勧めで、ガスケットはアメリカ製の社外品(シリコンゴム製)を使います…「オイル漏れに対する信頼性がすこぶる高い」のだそうです。









ポッカリ空いたデフの開口部です…ここにクワイフのLSDを収めます…もちろんベアリングやボルトは全て新品を使います…シム調整が一発で決まれば楽なんですけど…

今回のドック入りでは、この他にも色々なメンテナンスをしようと思っています…気になるところは一気に手を掛けてしまわないと、結局後で高く付きますからね…急がないと猫が帰って来ちゃう(笑

Posted at 2010/04/14 23:35:55 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2010年04月10日 イイね!

Grand Sports

Grand Sports

日本では何故か評価が低い「corvette」ですが、私は世界に通用する立派なレースカーだと思っています。「C1」と「C3」どちらもロードカー(マニュアル)を運転した事があります。重いV8エンジンを搭載している割りにアンダーが少なくて、思ったより軽快に走ります(エンジン搭載位置を見るとフロントミッドシップです)…ステアリングがダルだとか、シフトストロークが長い(縦方向のストロークがやたらと大きくて、横方向は逆に少ないと言うか殆ど無い)とか、ネガティブな事を言ったらキリが無いですが、それを補うだけの楽しさがある車でした。「こいつをレースカーにしたら面白いぞ〜」っとアメリカ人が思わないハズがありません









427コブラ(フォードV8)と双璧を成す(シボレーV8)男らしい車ですね…極太のスリックタイヤで、重い車重を操るのは並大抵の腕力では無理でしょう…しかも大排気量が(低回転から)作り出す強大なトルクも、限界付近では運転に誤摩化しが効かないと言うシビアな一面を持っています。(一般的には低速トルクのある方が乗り易いと思われがちですが、大排気量車は、エンジン回転の上下によるトルク変動が少ないので、アクセルをオフにしてもトルクが消えないので、一旦始まったスライドが止まらないと言うリスクがあります)









こちらは1964年のセブリング12時間レースを走る「Corvette Grand Sports Coupe」です。リアカウルの左右に飛び出しているのは、デフのオイルクーラーでしょうか?…日本では速いアメリカのレースカーは見かけませんが、ラグナセカなどでは、フェラーリやポルシェを押さえて走る激速コルベットが沢山います









こちらは1964年の「Road America 500」を走る「 Corvette Grand Sport Coupe」です…写真の文中にある通り、かのジムホールさんもドライブしています…ジムホールさんと言えば、以前ブログで書いたシャパラルの創設者で、偉大なレーサーであり革新的なエンジニアでもあります。

Posted at 2010/04/10 23:25:57 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年04月10日 イイね!

route66

route66

LMP CARSさんのHPで紹介されている素晴らしいコンディションの「C2-corvette」
この車が実際に走っているところも拝見しましたが、アイアン以前の「corvette」は理屈抜きでカッコ良いですね〜









で、またまた思い出したのがアメリカのTVドラマシリーズ「route 66」です…シボレー・コルベットに乗り、“自分たちの居場所”を探しアメリカ中を旅する二人の若者、トッドとバズを描いた青春ドラマ









初期のシリーズでは丸目4灯の「C1」が使われていましたが、シリーズ後半では「C2」が使われていましたね…後年の伸びやかなデザインの「C3」も好きなんですが、やはり「C2」までのコンパクトなサイズが、いかにもスポーツカーって感じ(着る感覚?)で大好きです





この曲をかけながらハイウェイを流したら〜気分は「route 66」ですね…

Posted at 2010/04/10 21:02:03 | トラックバック(0) | 旅行 | クルマ
2010年04月09日 イイね!

JJ Cobas「ホタホタ コバス」

JJ Cobas「ホタホタ コバス」

JJ Cobas「ホタホタ コバス」ってご存知ですか?…WGPに詳しい方はご存知ですね〜









今から20年以上も前のお話しですが、羽田にあるバイクショップへ実車を見に行き、散々迷った挙句〜リッターバイク(1100カタナ)を買ってしまったのですが…やっぱり一度は乗っておくべきだった…と後悔しているのがこのバイク「JJ Cobas JY4」です。

マイナー故ネット検索しても関連記事が見つからなかったのですが、やはり大切にされている方がいらっしゃいました…当時10台前後しか売れなかったと思いますから、大変貴重な個体ですね。









1980年代にWGPの世界に革新的なアルミのツインスパーフレームを持ち込んだ、天才エンジニアのAntonio Cobasさんです…残念な事に2004年に51歳の若さで他界されました。

Posted at 2010/04/09 20:18:42 | トラックバック(0) | motorcycle | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    1 2 3
45 6 7 8 9 10
111213 14 15 16 17
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation