• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

楽しくて思っていたより便利なモノ

楽しくて思っていたより便利なモノ

先日取り付けたシフトインジケーター「SHIFT-i」ですが、出荷された状態(初期設定)のままだとタコメーター(VDO)の回転数とLEDの表示(発光)に差が発生するので、マニュアルに従ってキャリブレーション(較正値)の設定を行いました。商品に付属している日本語版のマニュアルが読みにくい(英訳した文章が難解?)上に、ネットを検索しても空冷の911に「SHIFT-i」を取り付けた事例が見つからなかったので、メーカーのHPから英文のマニュアルをダウンロードしてから、取り敢えず自分なりにやってみる(試行錯誤しながら現物合わせする)事にしました。

初期設定は較正値が2にセットされています。(1stライトが1,000rpm、2stライトが2,000rpm、3stライトが3,000rpm、4stライトが4,000rpm、5stライトが5,000rpmでそれぞれ点灯する設定)そのまま911を走らせたところ、タコメーター(VDO)の回転数よりLEDが早く点灯している事が判りました。そこで0.5ずつ較正値の変更をしながら、実際に走ってLEDの発光するタイミングを確認する作業を繰り返しました。

私の911(3.2LのMOTEC制御)の場合は、較正値を3にセットしたところ丁度タコメーター(VDO)の回転数とLEDの表示がピッタリ合いました。(ちなみに較正値3は、1stライトが667rpm、2stライトが1,333rpm、3stライトが2,000rpm、4stライトが2,667rpm、5stライトが3,333rpmでそれぞれ点灯する設定)

一旦面倒なキャリブレーション(較正値)の設定が終わってしまえば、後は色々な機能を試す(遊ぶ?)楽しい時間です。この「SHIFT-i」の優れているところは、LEDランプが発光開始(LOW)する回転数と、シフトポイント(MAX)をそれぞれ任意に設定できると言う機能です。私の場合は、公道を走る時はLOWを1,000rpm、MAXを7,000rpmにセットしています。こうする事でエンジン回転数が1,000rpmで最初のLEDが発光して、エンジンの回転数が1,000rpm増える毎に一つずつLEDの発光が増えて行き、最終的に7,000rpmで全部点灯してから、全てのLEDがフラッシュ(警告表示)する様に設定しています。緑のランプだけが光る様に運転すればエコドライブになりますし、急加速ではF-1の様にランプが移動しながら光るので見ていて楽しいですね。

サーキットやジムカーナなど競技参加の際は、もう少し高回転側できめ細かい表示(発光)をさせたいので、LOWだけを4,000rpmにセットします。(ボタン操作で簡単に変更が出来るので便利です)するとエンジン回転数が4,000rpmの時に最初のLEDが発光して、以降はエンジンの回転数が500rpmきざみで(4,500rpm、5,000rpm、5,500rpm、6,000rpm、6,500rpm、7,000rpm)LEDが発光して、最終的に7,000rpmで全てのLEDがフラッシュ(警告表示)する様になります。

※you-tubeに「SHIFT-i」を付けたボクスター?の動画が載っていましたので転載します。(このシフトインジケーター結構使えますよ)



Posted at 2011/04/30 21:07:51 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

ギミック?

ギミック?

ピントがボケた写真で済みません…実はこんなモノを着けちゃいました…ジムカーナに参加した時、タコメーターを正確に見ているユトリが無い事に気が付いて、オーバーレブはしたく無いけど〜きっちりエンジンはレブまで廻したい?…なんて贅沢な悩みを抱えていたのですが、レブを光で知らせてもらえれば、鈍感な私でも気が付く筈…と言うのが取り付けた理由です。








予め設定した回転数になるとLEDが光って知らせてくれます〜今は初期設定の1,000rpm毎の設定なので〜全てが光ると7,000rpmになります。実際に走ってみるとタコメーターとの誤差があるので、どちらが正確なのか悩ましいところですが、VDOのメーターは相当古いので、インジケーターを信用してシフトアップする事にします(笑)

Posted at 2011/04/17 18:28:57 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

エンジン周りの整理整頓?

エンジン周りの整理整頓?

こちらが整理整頓?する前のエンジンルームです〜MSDコイルが逆さまの状態で、シュラウドのハウジングに取り付けられていて、ハイテンションコードも不自然な形(曲がり)で取り付けられていました。








そこでMSDコイルをエンジンルーム左に移設して、ハイテンションコードの曲がりも直したら〜とってもスッキリしたエンジンルームになりました〜








MSDコイルの移設と同時に、MOTECの配線カプラーを防水タイプへ交換しました…トラブルが発生した訳では無いのですが、911のエンジンルームは雨が降ると容赦無く水が入ってくる?ので、念のために対策する事にしました。(写真は変更前です)








こちらが、MSDコイルを移設して〜MOTECの配線カプラーを防水タイプへ変更した後です…これで突然の雨でも安心です。

Posted at 2011/04/17 18:15:16 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

オリジナルのフットレスト

オリジナルのフットレスト

純正パーツのフットレストです〜色(錆び止め?)が何とも言えません・・・
残念ながら凹みに着く筈?のゴムパーツが無いのですが〜元々レースカーには着いていないので良し(自己満足)とします。








この微妙なカーブ(湾曲)が、フェンダーアーチの膨らみにピッタリと合うんですよ〜








別の角度からもう一枚ご覧下さい。
偶然手に入れた貴重なパーツですが、思い切って取り付けてしまいました・・・飾って眺める?のも良いのでしょうが〜我が家には(展示)スペースが無いので・・・

Posted at 2011/04/17 17:51:54 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2011年04月17日 イイね!

ペダル周りの変更

ペダル周りの変更

以前から検討していたペダル周りの変更をしました〜アクセルペダルのカサ上げ(フルブレーキング時以外でもヒール&トウがし易いように)とフットレストを取り付けました。








小さなフットレストですが、ジムカーナやサーキット走行では必需品です。
しかもこのフットレスト・・・とってもレアな一品なんです。








こちらはオリジナルのアクセルペダルです〜カサ上げ用とは別に取り外して、しっかり保管(いつでも元に戻せるように)しています。

Posted at 2011/04/17 17:33:08 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation