• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2012年01月28日 イイね!

ハイスピード・コーナリング

ハイスピード・コーナリング

ネット検索していたら〜昔の富士スピードウェイ(FISCO)の航空写真を見つけました。今のコースと比べると単調に見えますが、実際に走ってみると、恐ろしい程のハイスピード・コーナリングが味わえる「超高速サーキット」だった事が判ります。








私がレースに参戦していた当時、既に30°バンクは走れない状態でしたが〜それでも今で言うサントリーコーナーやダンロップコーナーと言った、スピードを落とす為のコーナーはありませんでした。

その結果、実際に走ってみると…1コーナーを回って下り坂をエンジン全開でシフトアップ(2→3→4)4速でスライドしながら100Rに突っ込む事になります。(左から右へ高速レンジで荷重移動をしながらコーナリングするので、100Rは大変難しいコーナーでした)

また、ヘアピンを立ち上がった後は250Rからどんどん車速を上げて行き〜300R→250Rと5速全開でひたすら強烈な旋回Gに耐えながら〜高速の4輪スライドを味わう事になります。(レースだとその状態で抜いたり抜かれたり…)

個人的な見解ですが、走って楽しいのは鈴鹿(奥が深いです)かも知れませんが、ドライバーとして「根性が座る」のは当時の富士だったでしょうね〜(笑)…FISCO(旧コース)では、今に役立つ貴重な体験を沢山させてもらいました。








富士の旧コースはホッケンハイムやモンツァと並び、世界でも屈指の超高速サーキットですが、度重なる改修で牙を抜かれてしまいました。

4速や5速のエンジン全開で〜延々とコーナリングするサーキットが無くなりましたね〜安全の為とは言え、個人的には残念でなりません。

当時のプアなタイヤとシャーシーで、現代と変わらない大パワーエンジンを積んだ化け物マシンを、こんな超高速サーキットで操っていたドライバー達は偉大だと思います…憧れます。

Posted at 2012/01/28 16:32:19 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2012年01月22日 イイね!

暖かいので助かりました…

暖かいので助かりました…

今日はガレージで配線周りの作業をしましたが〜いつもより暖かいので助かりました。








911のエンジンルームは容赦無く?水が入って来るので、コネクターを防水のモノに換えました。こんな風にゴムで栓をする仕組みになっているんですね。

Posted at 2012/01/22 17:15:14 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年01月21日 イイね!

まずまずの仕上がり?

まずまずの仕上がり?

塗装が剥がれて酷い状態だったクーリングファンですが〜土日を利用した素人作業の割にはキレイに仕上がりました〜








アルミや金属には塗装がのらない(直ぐ剥がれてしまう)ので、今回はコレを使いました。ウォッシュ・プライマーほど密着度は高くなさそうですが、その分身体への悪影響も少ないそうなので〜塗装ブースを持たない素人作業には向いていると思います。(自分は仕方が無いとしても、DIYである以上は家族や周囲の方への配慮が最低限必要ですから…それでもニオイで相当ご迷惑をかけていると思います)








塗装にはソフト99のホイールカラーを使いました。缶スプレーにしては塗料の粒子が細かいのでキレイに仕上がりますし、乾きも通常の塗料より早い?ので作業も捗ります。








仕上げには同じくソフト99のウレタンクリアーを使いました。2液性のウレタン塗料で、使う際に制約(短時間に使い切らないとムダになってしまう&購入価格が高いなど)はありますが〜素人作業としては十分満足の得られる仕上がりになりました。








クーリングファンは購入時に黒く塗られていたのですが〜今回は私の好みでシルバーに塗装しました。エンジンルームが明るくなって、随分とイメージが変わると思うので〜今から楽しみです!








シュラウドはマグネシウムっぽい感じ?にしたかったので、ガンメタリックで塗装しました。ホントは艶消しで仕上げたかったのですが、ガソリンなどで塗装が剥がれないようにウレタンクリアーを塗って仕上げました。



Posted at 2012/01/21 21:01:16 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年01月20日 イイね!

出来る事は自分で・・・

出来る事は自分で・・・

汚い冷却ファンとシュラウドを「どげんかせんとイカン?」と思って始めた作業が〜結構泥沼化しています(笑)外したデスビを点検すると横方向のガタは無いのですが、僅かに上下の方向にガタがありました。








デスビを分解して内部の点検と洗浄〜そしてグリスアップです。








メインシャフトの上下には耐摩耗性の高そうなシムとコルク?状のリングが入っていたのですが〜上のコルク状のリングは経年劣化?でバラバラになっていたので〜ステンレス製のシムと交換しました。交換後は上下方向のガタも無くなって気持ちの良い動きになりました。

Posted at 2012/01/20 23:26:44 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年01月08日 イイね!

コンペティション

コンペティション

私見ですから興味の無い方は読み飛ばして下さい…みんカラで知り合ったお友達から〜ご自身がレース参戦されている「310のTSサニー」の映っている年賀状を頂きました〜

自分も20代に富士スピードウェイでフレッシュマンレースに参戦していた頃(↑の写真61番です)を思い出し、とても懐かしくなりました。

当時で9,200rpmのレブリミットを使い切って、スリックタイヤ(当時はバイアスでした)を僅かにスライドさせながらサイドバイサイドでコーナーを走る…お互いを信頼出来る(テクニックもマナーも)から可能な事でしたが、最近のレースやサーキット走行では〜ドライバーのテクニックはともかく、マナーの悪い人が増えましたね…

そんなこんなで集団で走るのが嫌になってしまいました…年寄りの愚痴…いえいえそうでは無いと思います…自分たけを優先する乱暴な走り方と、限界を探る走り方は似ているようで全く異なると思います。








乱暴な運転をしていた(よく壊すから)と誤解されている人も多いようですが、ジル・ヴィルヌーヴさんは本当に素晴らしいドライバー(天才)だと思います。

ケケさん(ニコさんのパパ)とサイドバイサイドで競った後のサイドポンツーンには、お互いのタイヤの跡が(○○○とマークのように)見事に残っていました…今時あんなにコンペティティブなレースは見た事がありません。








最初のTSサニーの写真には映っていないのですが…私がレース参戦していた当時(80年代前半)ヴィルヌーヴさんの走りに憧れて、ヘルメットのカラーリングをコピーしていました〜

当時はGPAなど手に入らなかったので、アライのヘルメットに汚い自家製塗装でしたが、カラーリングで気分はヴィルヌーヴ(アゲアゲ)に…きっとコンマ何秒かは速くなっていたかも知れません(笑)
Posted at 2012/01/08 12:51:59 | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1 23 4567
891011121314
1516171819 20 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation