• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2012年06月24日 イイね!

アレやコレや…

アレやコレや…

大きさを比較する為にキーホルダーと一緒に写真を取りましたが、この小さなパーツ一個の購入価格は10円です〜二つ以上まとめて購入すると一個の価格は5円になります…当然二つ購入しました(笑)








この小さなパーツはM4のセッティング用に使用しているパソコンの修理に使いました〜慣れないハンダ付けで苦労しましたが、無事にパソコンの修理も完了です。








一旦パソコンに手をつけ始めたら〜イロイロ気になってきて…ついでにトラックポイントも交換です。種類が違うトラックポイントの高さを調整(現物合わせ)して上手く収めます。








触れる機会が多い場所だけに〜中古品を入手した後はクリーニング&要交換が必須ですね。








そして、こちらがパソコン本体にある赤外線通信ポートにポッカリ空いた穴です。本来は黒い半透明のカバーがついているのですが〜中古品なのでどこかで外れ、紛失してしまったようです…(>_<)








他のパソコンをバラした時にとっておいた(もしかしたら使えるかも?と思って…笑)赤外線通信ポートのカバーを現物合わせで加工します。








ちょっとだけ接着剤がはみ出している?のは素人仕事故のご愛嬌ですが、離れてしまえば殆ど判らないのと、何よりホコリが入らないのが一番の改善ポイントです。

Posted at 2012/06/24 20:51:48 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2012年06月16日 イイね!

今年もスタートしましたね・・・

今年もスタートしましたね・・・

今年はハイブリッドやバットモービル?の参戦で盛り上がっている「ル・マン24時間レース」が、いよいよスタートしました・・・TVの中継は無くなりましたが〜ネットで生の映像が見られるので、随分便利な時代になりましたね。








ワークスが強くて速いのは当たり前ですが、私はこちらのチームに頑張ってもらいたいです!!

Posted at 2012/06/16 22:56:57 | トラックバック(0) | LE MANS 24H | クルマ
2012年06月15日 イイね!

定番の?…

定番の?…

MTのOHでは、車からエンジンを降ろしますので〜クラッチ周りも点検です。








特に問題は無かったのですが〜定番の?…ノーマルクラッチカバー(鉄製)から、SACHSのクラッチカバー(アルミ製)に交換しました。これでクラッチカバーだけで2kg以上の軽量化になります…エンジンレスポンスなど(慣性モーメントに影響大なので)良くなりそうですね(笑)

Posted at 2012/06/15 22:04:45 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年06月10日 イイね!

慣らしとリンケージ調整

慣らしとリンケージ調整

915トランス・ミッションのオーバーホールが終わったので〜慣らしを兼ねて、シフトリンケージの調整を行いました。








TMの慣らしは1速〜5速までのギアをまんべんなく使って、丁寧にシフトアップ&ダウンを繰り返しながら走ります〜しばらく走っては休憩を取りながらシフトリンケージの調整をします。








911のシフトリンケージはとても良く出来ていて〜前後左右の調整が微妙に出来るので〜全てのギアに抵抗が少なく入る位置を探しながら、調整を繰り返して行きます。








調整が終わったら実際に走ってシフトフィーリングの確認です〜リンケージ部分では数ミリの違いですが、手元の感覚では大きく変わってしまうので、面倒ですが納得が行くまで何度も調整を繰り返します。








何度か調整を繰り返して、やっと全てのギアがキレイに入る位置が見つかりました〜まだ吸い込まれる感覚にはなっていませんが、慣らしが終わってTMオイルを交換した頃には〜気持ちの良いシフトフィーリングになりそうです。


Posted at 2012/06/10 17:42:27 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

915MTのOH

915MTのOH

以前から気になっていた〜サーキット走行で2速から3速へシフトアップする際のギア鳴りを解消する為に〜思い切って915ミッションのオーバーホールをしました。街乗りでは殆ど問題の無い範囲でしたが、ギアを痛める前に手をつけました。








シンクロリングは見事に摩耗(ピッカピカ…これでは同調ブレーキの役目は果たしません)していたのに〜シンクロスリーブの「山」はしっかりと残っていました〜メカニック曰く「これだけシンクロが摩耗した状態でサーキット走行して、スリーブの山が残っているのはとても珍しい…乗り方が上手な証拠」だそうです〜プチ自慢(笑)お蔭様でシンクロリングの交換(1~5速)だけで済んだので出費も少なくてラッキーでした。

Posted at 2012/06/03 19:24:13 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation