• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2012年10月28日 イイね!

次のステップに向けて…

次のステップに向けて…

我が家の911は購入した当初からM4(グループ)で制御されていましたが、3年目を迎え次のステップ(チューニング)に向けた準備の為に、思い切ってM48(シーケンシャル制御)を手に入れました。








M4とM48はケースの大きさが若干異なるだけで、接続コネクターの形状は全く一緒です。








コネクター形状は一緒でも、M4とM48では使っている端子の機能が異なるので、まずはお勉強から・・・配線図と睨めっこです(笑)








M4からM48で制御する際変更が必要なコネクターが判ったので、配線の手直しをします。








変更した配線に間違いが無いか?もう一度しっかりと確認をしてからM48を接続し、パソコンからEMP(エンジン・マネジメント・プログラム)をダウンロードして、今回の作業は完了です…無事にエンジンが掛かってホッと一息つきました。しばらくはM48でグループ制御と言う勿体ない使い方ですが、少しずつ準備(各種センサー&トリガーの追加)をして、来年にはシーケンシャル制御にしたいですね。

Posted at 2012/10/28 14:10:32 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2012年10月14日 イイね!

気が付かないと大変…

気が付かないと大変…

日頃は目にする機会も少なくて、めったに壊れる事も無い丈夫なパーツなんですが…それはブーツが破れていない(グリスもしっかり充填されている)事が前提です。








赤い色が付いているパーツ(ボールジョイント)の中身ですが〜いつの間にかブーツが切れてしまい、少しずつグリスも抜けていたようです〜エンジンを降ろした際、ドライブシャフトが自由に動く状態の時に動きが悪かったので、ボールジョイントが駄目になっている事が判明しました〜不幸中の幸いか…








ボールとの接点が溶けるほど痛んだパーツを見るとゾッとします…グリスが切れなければ痛む事の無いパーツだけに、日頃の点検を怠っていた事を反省です。

Posted at 2012/10/14 12:29:50 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation