• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrong endのブログ一覧

2013年10月12日 イイね!

ウルトラマンPC

ウルトラマンPC

趣味の一環(冗談半分)で、1995年に発売されたIBM製のとても小さなパソコン…PC-110(通称ウルトラマンPC)を使って、MoTeCのM48EMPを動かしています。オリジナルのPC-110はwindows3.1しか動かないので、一旦分解して社外品の増設メモリに交換し、その後でイギリス人のマニアが作ったパッチプログラムを当て、windows95が動く様に改造しています。さらにハードディスクでは無く、コンパクトフラッシュメモリから起動出来る様にしているので、振動に強くてしかも動作中は全く音がしません。車もパソコンも改造する事にハマっています。(笑)




Posted at 2013/10/12 17:33:58 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2013年10月06日 イイね!

901 106 101 5R

901 106 101 5R

ナローから初期のビッグパンパーに使われているファンシュラウド(901 106 101 5R)は、同じ品番でも異なる2種類あるんですね?!写真に映っている左右のファンシュラウドは全く同じ品番ですが、オルタネーターの取り付け部分の深さが1cmほど異なっています。








永年使用してきたオルタネーターの発電量が落ちて来た(たまに12Vを切る事が多くなった)ので、リビルド品に交換する事にしたものの、いざ分解して取り付けようとしたところ、シュラウドの形状が違う為、そのままでは取り付けが出来ない事態になりました。急遽同じ品番でもオルタネーターの取り付け部分が深いタイプのシュラウドに交換する事で、何とか取り付けをする事が出来ました。(写真の左がリビルド品、右が元々付いていたモノです。おそらくモデルチェンジする度に、不足していた発電量を補う為に奥行きスペースを使ってオルタネーターの容量アップを図った結果、シュラウドの取り付け部分を削らざるを得なくなったのでしょう…それにしてもシュラウドの品番は変えておいて欲しいですね…後々混乱する?ので!)








リビルド品のオルタネーターですが、MoTeCのロガーで確認したところ、アイドリング付近の回転数でも13V近い発電量があり、しっかりと仕事をしてくれています。これで安心して走る事が出来ます。

Posted at 2013/10/06 16:20:25 | トラックバック(0) | 911 | クルマ

プロフィール

「サヨウナラ〜 http://cvw.jp/b/579216/48448768/
何シテル?   05/24 22:16
子供の頃から車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AVO/MoTeC Japan 
カテゴリ:駆け込み寺?
2014/02/15 13:38:55
 
M.Y.AND COMPANY 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:43:34
 
LMP CARS 
カテゴリ:駆け込み寺?
2009/08/11 22:30:47
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
お気に入りだった「JB64」ジムニーの次に購入する車の条件として…車重が700kg以下、 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
1974年式(国内登録は1975年)の911carrera(改)です。2009年4月から ...
ロータス その他 ロータス その他
今から10年以上前に乗っていたケーターハムスーパーセブン1700SS(5速MT、ドディオ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2020年に新車購入して4年半乗りました。軽自動車とは思えない車格(安定性と走破性)に加 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation