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2014年02月28日 イイね!

BRE DATSUN 510

BRE DATSUN 510

私が初めて富士スピードウェイを走った時に乗っていたのが510です。エンジンはL20Bをボアアップして90mmのピストンを入れ、L14のコンロッドを使って排気量を2,400ccにアップ、ミッションはS30Zの5速をドライブシャフトを短く加工して組み込んでいました。当時としてはバランスが良くて、サーキットでとても速い車でした。





↑声が裏返る?くらい興奮して510の素晴らしさを伝えてくれる(笑)のは、イギリスのレーシングドライバー「アレックス・スチュワート・ロイド」さんです。↓こちらは少々長い映像になりますが、当時の貴重な映像満載です〜スターティンググリッドで、ドライバーがタバコを吸ってそのままポイ捨てしちゃう?辺りが当時のゆるーいアメリカのレースシーンを感じます。




Posted at 2014/02/28 19:41:54 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年02月26日 イイね!

back to the 70's

back to the 70's

先日「Watkins Glen」で開催されたクラシックカーレース(SVRA:Sportscar Vintage Racing Association)の動画をアップしましたが、1970年当時の良い雰囲気(何とも言えないゆる〜い感じ?)が伝わって来る動画を見つけたのでアップします。917は別格ですが、2Lの911や914-6はノーマル然としていて良い感じです。




Posted at 2014/02/26 21:46:16 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年02月24日 イイね!

便利な時代

便利な時代

アメリカへオーダーしたパーツが、十日も掛からず自宅に届く便利な時代になりました。








今日自宅に届いたパーツがこちらです〜左上からハンドブレーキ・コンタクト・スイッチ、右上がアクセル・ワイヤー・ブッシュ、右下がハンドスロットル・コントロール・レバーの三つです。左下のヘンテコリン?な形をした部品は、欠品していたスクリュー・ニップルの代用品です〜こいつが上手く使えれば、ハンドスロットルが復活します!








アメリカへパーツをオーダーする事になった原因?がこちらです〜我が家の911は製造から40年弱が経過して、交換されていなかったブッシュやら何やら?は跡形も無くなっているので、足りないパーツを一つずつ確認しながら治しています〜代用パーツをアレコレ探しまわったりと苦労もありますが、それも楽しい時間です。

Posted at 2014/02/24 22:54:48 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年02月22日 イイね!

孤軍奮闘?

孤軍奮闘?

たまたまネット検索で見つけたクラシックカーレース(SVRA:Sportscar Vintage Racing Association)に出ていたIROC仕様の911です〜グループ6カテゴリーに参加しているため、排気量2.7Lでは少々分が悪そうです。








相手にするのは大排気量のコルベットやコブラなどです〜思っている以上に軽快な車の動きに驚かされます〜しっかりとセッティングされたレースカーを、上手い乗り手がドライブすると本当に速いですね。











特にこの車は相当に改造されているのでしょうか?〜テクニカルなコースでも速そうです!

Posted at 2014/02/22 17:24:02 | トラックバック(0) | レース | クルマ
2014年02月15日 イイね!

Ref/Sync

Ref/Sync

M48のフルシーケンシャル制御にしてから、素晴らしいエンジンレスポンを楽しめるようになった一方で、悩みの種?がクランクプーリー(トリガー)から拾っていたRef信号が安定しない事でした。ブラケットの改造(PEEK素材)やら、センサー位置の変更など色々試してみましたが、今回は抜本的な対策を検討する事にしました。








従来クランクプーリー(60-2欠トリガー)から拾っていたRef信号を、デスビから信号を拾う方式に変更する事にしました。その為にはデスビにRefとSyncの信号を拾う為のトリガーを組み込む必要があるので、AVOさんにデスビの改造をお願いしました。狭いスペースのデスビ内部に、RefとSync用2枚のトリガーを組み込んで、更にホールセンサーの取り付け用ブラケットを溶接加工して頂きました〜無理難題を快く引き受けて下さった、AVOの高橋さんに感謝です!








AVOさんで改造してもらったデスビを取り付けて、EMPのパラメーターを変更して無事にエンジン始動!〜今回はトリガーの歯数を減らしたので、低速(500rpm~1,500rpm)のスムースさが若干失われた?モノの、Ref/Syncのダイアグエラーに悩まされる事から解消されたので大満足です!暫くはこの状態で楽しんだ後、将来はまたクランクプーリーからRef信号を取る(デスビレスに改造する?)事も検討してみたいと思います。色々悩んでいた問題が解決出来ると気持ちが良いですね!

Posted at 2014/02/15 14:22:33 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ

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