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2014年12月29日 イイね!

燃調と点火時期は難しい

燃調と点火時期は難しい

こちらの画像は、我が家の911の高速利用時の走行データ(MoTeCのロガーに記録されたモノ)で、縦軸をインテークマニフォールドの負圧、横軸をエンジン回転数に設定してグラフに表示させています。様々な走行条件で、マップ(燃調と点火時期)の何処を読んでいるのか?が確認出来るので重宝しています。街中のストップ&ゴーで良く読む位置、フル加速した際に良く読む位置など、ポイントが判って来ると面白いです。(そのポイント毎に燃料や点火時期を調整すると、走行フィーリングが大きく変化します)








MoTeCの自動再生機能を使うとターゲット「+」が移動して、走っている時の状態を再現してくれます。例えばアクセルを踏んでスロットルボディのバタフライが開くと、インテークマニフォールドの負圧は減る(吸気抵抗が減る)ので、ターゲットは縦軸に沿って上の方に移動しながら、回転数も上がるので、同時に右へ移動します。その時のターゲットの描く軌跡を追って行けば、走行条件によってどの位置のマップを読んでいたのか?が確認出来ます。それを元に空燃比(A/F)の調整を行い、最適な燃調を探って行きます。








こちらは有名な点火時期のマップ(上がナローの頃で、下は3.2carreraのモノ)ですが、ナローの頃と比べて圧縮比が上がっている関係なのか?3.2carreraの方が緩やかなカーブで進角しているのが判ります。更に3.2carreraでも、年式によって進角の仕方が違うのに驚きました〜87~89のcarreraで「1267355357」のチップを使っているモデルは、多少大人しい性格のエンジンなんでしょうね…ユーロモデル、USモデルでは圧縮の違いと触媒の有無による進角の違いで、馬力も大きく異なるんですね。我が家の911はユーロモデルで触媒がありません(75年登録なので、元々が触媒の無いモデルですから違法ではありませんが…)から、各年式の良いとこドリを狙って?独断と偏見でMoTeCの点火時期マップを変更しています。あと純正のECUセッティグは、燃料の違い(輸出国によってはオクタン価の高いガソリンが使われるとは限らない)によるノッキングを恐れて(リスクヘッジの為)、少し大人しい進角になっているらしいので、様子を見ながら(ノッキングさせない様に注意して)点火時期を進めて(MBTを狙って)います。ノーマルのエンジンスペックのままで、何処まで気持ちの良いフィーリングになるのか?色々試行錯誤しています。

Posted at 2014/12/29 18:01:01 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2014年12月28日 イイね!

地味だけど大切な作業

地味だけど大切な作業

これはMoTeCのクランク・インデックス・ポジションの画面です〜MoTeCでエンジン制御をする時の一丁目一番地みたいな設定(変な例えですが…)で、これがズレていると全ての制御タイミングがズレてしまいます。(MoTeCを使っていて調子が悪いとか、思う様なレスポンスが得られない等、この値がズレている場合があると思います)滅多に設定変更する値ではありませんが、とても大切な設定なので、しっかり暖機をしてから、デジタルタイミングライトを使って、1度ずつ丁寧に確認して行きます。








先般クランクプーリーを交換(ファンとエアコンのベルト2本掛けの重いタイプから、軽量なシングルタイプに交換)した際、上死点の位置(プーリーの欠けマーク)が若干ズレた可能性があるので、1番シリンダーのプラグ穴からマイクロゲージを入れて、ピストンが上死点に達した位置でピンクの印をプーリーに付けてもらいました。その結果、ほんの僅かにズレがあった(プーリーの欠けている部分とピンクの印が1~2mmズレている)ので、ピンクのマークを目印にして、MoTeCのクランク・インデックス・ポジションを再設定しました。変更前は672でしたが、デジタルタイミングライトを使って調整した結果、670に落ち着きました。毎回思う事ですが、クランク・インデックス・ポジションをしっかり調整すると、エンジンがシャキッとした感じ?になります。

Posted at 2014/12/28 15:27:32 | トラックバック(0) | MoTec | クルマ
2014年12月27日 イイね!

気持ちを切り替えて…

気持ちを切り替えて…

ドイツにオーダーした荷物が届かずショックを受けましたが、嘆いていても仕方が無いので〜前向きに気持ちを切り替えて〜実はベルギーにオーダーしていたパーツは無事に届いたので、早速取り付けてもらいました。








以前から取り付けたいと思っていたステンレス製のヒートエクスチェンジャー(SSI)です。








写真はネットから拝借したモノですが、各気筒が等長になっている構造が良く判ります。ノーマルの3.2carrera用ヒートエクスチェンジャーは、不等長故「ドロドロ系』の音でしたが、SSIは等長なので「フォーン」と音がキレイに揃って鳴ります〜まるで金管楽器?のような音です。

Posted at 2014/12/27 10:01:28 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

X'mas? illumination

X'mas? illumination

最初はジムカーナやサーキットで、オーバーレブしない為に取り付けたLED表示のレブカウンターから始まり〜次はA/Fを確認する為のインジケーター、そしてバッテリーのインジケーターと、次々とインパネ廻りにイルミネーションが増えて来ました〜まるでクリスマスのイルミネーションのようです(笑)

Posted at 2014/12/23 18:27:45 | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2014年12月13日 イイね!

ハイレゾよりローレゾ?

ハイレゾよりローレゾ?

今日は寒いガレージで911のプラグ掃除です〜作業中に音楽が無いと寂しいので、古い(確か1972年製)ラジカセを持ち出して、FMを聞きながら作業をしました。








オークションでたまたまワンコインで手に入れたラジカセですが、なかなか良い音(味のある音)で鳴るんです〜サラリーマンの初任給が5~6万だった頃(発売当時)、このラジカセは3万円以上もしていたのですから、相当な高級品だったんですね〜最近はハイレゾで音楽を楽しんでいる方も増えましたが、天の邪鬼な私はローレゾ?で70年代当時の音を楽しんでます〜1972年製造のラジカセで1975年製(正確には1974年製)の911をメンテしながら、偶然流れて来たのが1973年にヒットしたこの曲(リンク先の)でした(笑)


Posted at 2014/12/13 18:35:51 | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ

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